2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の季節

正門右側の築山のツツジもほぼ満開です。 4年生は、理科の学習で校内の樹木の観察をしています。 メタセコイヤ、プラタナス、サクラ、イチョウなどの新緑が鮮やかです。 探検してみると、校内には意外と多くの樹木がありますね。

新転任紹介(6)

こんにちは。新転任紹介6人目は,わたくし高野 裕志(たかの ひろし)です。 新任として横須賀小学校に来ましたが,年齢は27歳です。 大学を出てから真剣にゴルフをしていたので,少し遠回りをして今に至ります。 日々時間に追われていて余裕がないのは,…

新転任紹介(5)

こんにちは。新転任紹介の5人目は、城戸久美子です。 市内の明倫小学校から異動してきました。 1年4組を担任させていただいております。 横須賀小学校のかわいい1年生の子どもたちといっしょに、 横須賀小学校のことを早く覚えたいと思っています。 明日…

新転任紹介(4)

こんにちは。新転任紹介の4人目は、藤田寿美子です。 東海市在住で3人の我が子も東海市でお世話になりました。(もう大人ですが・・) 今年度から横小の特別支援学級の担任をさせていただいております。 じっくりと一人一人に関わることができることをとて…

新転任紹介(3)

こんにちは。3人目は、主任養護教諭の井本典子です。 阿久比町に住んでいます。 4月から、横須賀小学校の元気でかわいい子どもたちに 囲まれて、楽しく充実した日々を過ごしています。 横須賀小学校は、お花がとってもきれいですね。 私もガーデニングや家…

新転任紹介(2)

こんにちは。2人目は、新しく教務主任となりました。竹内英之です。 前任の竹内友章先生とは特別な関係はありません。 出身は、常滑市で時々飛行機を見学にセントレア国際空港へぶらっと いくことがあります。早くこの横須賀小学校に慣れるようがんばりたい…

新転任紹介(1)

本日から数回新転任紹介をいたします。 初めまして。前任の鈴村教頭先生の後任として 隣の加木屋小学校から異動してきました堀崎隆資と 申します。 教えることは大好きで,中学校では数学を教えて いました。算数など勉強方法が分からないひとは, どんどん…

離任式を終えて

4/15(金)は離任式がありました。 転任された先生方とは たった3週間しか離れていなかったものの, ずいぶん久しく感じられます。 一つ上の学年になったみなさんの 少し成長した姿を見せることができました。

前期学級委員決定

本日,学級委員が決まりました。 立候補人数はなんと9人。 前日から考えてきた演説の言葉を, 一生懸命みんなに向かって話していました。 そしてみんなは,一人一人の演説に応えるように, 真剣に考え,学級委員を選びました。 学級委員を中心に,学級目標…

学力テストをしました!

12日(水)、13(木)に2〜6年生は国語と算数の学力テストをしました。 どの児童も一生懸命に取り組んでおり、進級して、がんばろう、という 意気込みを感じました。この一年間が子どもたち全員にとって実りのあるものになるよう、 職員一同もがんばっていきます…

春爛漫♪

桜は満開。春の陽気をいっぱいにふくんだ気持ちのよい風が吹く中, 我がクラスの学級目標が決まりました。 ○どんなときも同じ方向を向いて進んでいこう。 ○いつも明るいクラスにしよう。 という意味を込めて, 「ひまわり」になりました。 今,それぞれの学…

青空,桜,花,歌声そして入学式

本日春うららかな天気に恵まれ,160人のかわいい仲間が入学しました。 しっかりお話を聞くことができました。 「おねでとう」の言葉に「ありがとうございます」と丁寧にお返しも できました。しっかり言いつけも守ることができそうですね。 これからの,…