2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英国見聞録005 思いコインと二つの財布

もうずいぶん前の話ですが,500円玉ができたとき, みなさんはどんなふうに思いましたか。 たぶん「大きくて,重いなぁ」という感想をもった人も多かったことでしょう。 僕もそうでした。 でも,イギリスのコインは全体的にもっと大きく,もっと重いです…

行事の様子更新

6年生の修学旅行の様子(こちらから)4年生のガスエネルギー館の見学の様子(こちらから)を更新しましたので,ご覧ください。

英国見聞録004 地下鉄のパフォーマー

「ものもらい」の人とは別なんですが,ロンドンで地下鉄に乗るために エスカレーターをおりていくと,必ずといっていいほどいわゆる ストリートパフォーマーがいました。 たいていは,ギターやバイオリンなどの楽器を弾いていました。 そして,それぞれの人…

行事の様子更新

7月に行われた歌声集会の様子を更新しました。こちらからもご覧いただけます。(携帯電話からはご覧になれません。)

英国見聞録003 地下鉄にて

前回の電車のお話に続いて,今回は地下鉄について書いてみたいと思います。 よくアメリカの地下鉄は危険だといわれます。 みんながいうんだから,そうなんでしょうね。 私はアメリカの地下鉄に乗ったことがないので,知らないんですが。 それはともかく,イ…

英国見聞録002 電車のドアは手動式

バーミンガム大学の授業が始まった次の日に,初めて電車に乗りました。 ホームはとてもきれいでしたが,それに比べて車両はとてもぼろくて, 歴史を感じさせました。 ここでも驚いたことがひとつ。 電車のドアが手動なんです。 乗客は乗りたいところのドアを…

学校だより更新

横小だより 7月号を更新しました。こちらからもご覧いただけます。

光のパワーで臭いも汚れもシャットアウト!

さわやかトイレで2学期をスタートします。 「うわっ! 学校のトイレは くさ〜〜い。」 何度かこんな話を子どもたちや保護者の方々から聞いています。 この度、夏休みを利用して、トイレに光触媒を取り入れました。 「光触媒って?」 光触媒は、植物の光合成…

英国見聞録001 英語がわからない!!

「平らな街だなぁ」 これがバーミンガムを空から見たときの感想です。 イギリスは日本ほど,山とかないんですよね。 4月17日にバーミンガム空港に到着し, イギリス生活の第1歩を踏み出しました。 夜の8時頃についたんですが,外へ出たときにはまだ明る…

英国見聞録000 はじめに

横須賀小学校 教頭の鈴村 俊二です。 もう何年か前の話になりますが, 私は文部省(現在の文部科学省)からの派遣により, 1年間,イギリスのバーミンガム大学というところで 英語教育にかかわる勉強をしてきました。 その当時は長女が生まれたばかりだった…

終業式

今日は終業式。1学期の締めくくりの式でした。 2・4・6年生の代表児童が,締めくくりにふさわしく, 1学期にがんばったこと・2学期や夏休みにがんばりたいことなどを 全校児童の前で発表しました。そのあと,各クラスで夏休みの過ごし方など話がありま…

1学期の間、ありがとう

今日は1学期最後の授業でした。 午後からはどの学年も大掃除がありました。 机の上だけでなく、中を水ぶきしたり、 いつもは掃除しきれない昇降口の下駄箱の中をすべて掃いたりと 暑い中、どの子も一生懸命に掃除をしていました。 約40日もの長い夏休みを…

新型インフルエンザに伴う臨時休業(学級閉鎖)について

本日15時30分に,本校2年3組の児童1名の 新型インフルエンザへの感染が確認されました。 東海市教育委員会と協議をした結果, 明日【平成21年7月17日(金)】,2年3組のみを対象として 臨時休業(学級閉鎖)の措置をしますので, ご理解とご協力をお願…

3年生の算数

本年度から,3年生は円と球の勉強をすることになりました。円を描くためにコンパスを使いますが, みんなコンパスを上手に使えず,悪戦苦闘しています。 コンパスを回さずに紙を回してみたり, 手をひねるのを覚悟して,力一杯手を回してみたり, みんな一…

暑い 1日!!

今日は…本当に暑い1日でした。 朝から教室の室温計は、グングン上がる一方!! 廊下を歩いていると、気温の変化を肌で感じます。 樹が生い茂る庭の横のクラスは、 気温が少し下がっているような…。 2階は、39度までいったと聞き よけいに暑さ感じました。 …

新型インフルエンザへの対応(その2)

昨日もこのブログでお伝えしましたが, 本日も現段階において新型インフルエンザに感染した児童がいる という報告は受けておりません。 もちろん,今後,感染が拡大する可能性がないとはいえませんので, もし本校の児童に感染が確認された場合には, 東海市…

ファイヤーダンス

7月10日(金),学校の運動場で5年生がキャンプで行う ファイヤーダンスのリハーサルをしました。 各クラスの実行委員15名が, これまで放課などを使って練習してきた成果を披露しました。 トーチ棒に火がつくと,一瞬子どもたちも緊張した顔になりました…

新型インフルエンザへの対応

新聞報道にもあったように, 先日,東海市立横須賀中学校において 新型インフルエンザに感染した生徒がいることが確認されました。 これにともなって,横須賀中学校は 平成21年7月12日(日)から7月14日(火)まで休校となっています。 本校では,現段階に…

観察池の黄色の小さな花

カモの親子がいなくなり、静かになった観察池。 ハスの花が咲いていないかと見に行きましたが、 残念ながらまだつぼみ。 そのかわり、地味ながら黄色のかわいい花をつけている水草を見つけました。 図鑑で調べてみると、日本原産でスイレン科の「コウホネ」…

七夕

1年生の各教室に笹を飾り、願いごとと飾りをつけました。7月6日(月)には、学年で七夕集会を行いました。 七夕のお話を、スクリーンに映された画面を見ながら聞きました。 また、願いごとを学年の代表12名に発表してもらいました。 そして、願いごと送り…

歌声集会

今日は歌声集会でした。歌声のみならず,手拍子を入れながら歌詞に合わせて声の強弱を変えたり, 子どもたちが考えた振り付けや替え歌を入れたりするなど たくさんの工夫がありました。高学年はさすがです。 難しいハーモニーなのに大きな音量で歌い, 曲が…

歌声集会前日

いよいよ明日は歌声集会♪校内を歩いていると,いたる所から高学年の美しい歌声や低学年の元気な歌声が聞こえてきます。3年生は,3時間目に体育館で最後の練習を行いました。本番間近ということもあり,緊張感をもちながらも,きれいな歌声を響かせていまし…

ガスエネルギー館

4年生はガスエネルギー館へ行って来ました。環境のことや 新しいエネルギーについて 学習してきました。地球に優しいくらしをするには どうしたらいいか。 自分たちにできることは何か。学習したことを生活に生かせると いいですね。

水泳の授業

雨が多く、水泳の授業ができない日が続いています。 教師も子どももいつも残念がっています。今日も朝から水泳ができるかどうか心配でした。しかし、次第に天気も良くなり、授業を見に行くと元気な子どもたちの声、 そして懸命に泳ぐ姿が。どうか明日もこの…

テスト前の学級の様子

朝学習の時間でのことです。 朝,学級に入り,ふと教室を見渡してみると そこには一生懸命勉強している子どもたちの姿が! 1時間目は社会科のテスト。 織田信長や豊臣秀吉など,愛知県を舞台とした 歴史のテストです。 何の準備もせずにテストに挑むのでは…