2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度修了式

6年生が卒業して、ちょっぴり寂しくなった横須賀小体育館・・・ 1年から5年の代表が、この1年がんばったことや思い出に残った ことなどを発表しました。運動会、1000人コンサート、縄跳び集会 などいろいろな思い出を共有することができました。

いよいよ本年度が終わりに近づいてきました

6年生が卒業し,残された1〜5年生は明日が終了式となります。 今日は,1年間お世話になった教室を中心に大掃除をしました。 いつも以上に一生懸命に取り組む姿が, 様々な場所で見られ,どの学年もこの一年で成長したことが感じられ, 頼もしく感じられまし…

はばたく子どもたち

かっこよく,凛々しい表情で卒業式に臨みました。卒業証書を受け取るときの返事やお別れの言葉には,力強さを感じることができました。これからの人生を自立と共生の言葉を心に刻み大きく羽ばたいていってほしいと願っています。

サッカー

5年生の体育では,サッカーに取り組んでいます。 今日はドリブルの練習をした後に,試合を行いました。 どの児童も「こっち,こっち!」と声を出し,積極的にボールに触ることができました。 時には,激しいボールの取り合いになることもあり,白熱した試合…

卒業式までのカウントダウン

いよいよ卒業までのカウントダウンも残り3日です。6年生は今、卒業式の練習に真剣に取り組んでいます。放課も自分達で返事の練習や卒業証書授与の練習をしている姿が見られ、式に向けて、子供達の気持ちの高まりが感じられます。「卒業式では、最高の姿で…

卒業式の合同練習始まる

3月13日火曜日の2〜3時間目にかけて, 卒業式に参加する4〜6年生が一同に集まって, 卒業式の合同練習をしました。 6年生の入場から始まって,卒業証書授与練習, 6年生と4.5年生の呼びかけ練習,卒業式で歌う歌の練習, 6年生の退場の練習まで…

英語活動

今日は、1年生最後の英語の授業が行われました。一年生で習った動物やフルーツや色を復習して、 それを使ったカルタとりをしました。ALTの発音をよく聞いて、みんな一生懸命がんばりました。一年間、言葉を覚えたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、 楽…

2年生,まとめの図工

今までの思い出をいっぱいつめこんで, 今までの作品をいっぱいつめこんで, 作品バッグを作成中です。 春夏秋冬の絵をかいてみたり, みんなのサインを集めてみたり, 1年間のまとめをしています。 あと8日で新学年, 最後の思い出をつめこみたいと思いま…

昔のくらし

3学期、3年生は社会で「昔の道具と人びとのくらし」について学習し、今日はあるクラスで七輪を使って、昔のお菓子を作りました。マッチをすることが初めてという子たちも多く、火をすったあと自分たちで炭に火をつけるために班で協力しながら風を送ったり、…

初めてのペア活動から1年

4年生は、今年度初めてペア学級で上の学年になりました。 初めは「どう接したらいいのだろう」「自分がしっかりしなくちゃ」と 迷いや緊張のあった子どもたちですが、今ではすっかりお兄さん・お姉さんが 板についてきました。 今ペア活動の締めくくりとし…

コンピュータを使って…

今日5年生の総合の授業で, 先日行った名古屋港水族館で学んだことのまとめをしました。 コンピュータを使って,デジカメで撮った写真を取り込み, 調べて分かったことを一枚のレポートに作り上げました。 写真の貼り付け方や,文字の打ち方に戸惑いながら…

卒業式まであと…

金曜日の感動的な6年生を送る会を経て,月曜日を迎えました。 今日からちょうど2週間後に,6年生は卒業式を迎えます。学校に 来る日だけを数えると,残り10日になります。 今,6年生は式の練習,歌の練習,証書授与の練習…など,当日 を最高の旅立ちの…

感動の6年生を送る会

3月2日(金)の午後「6年生を送る会」が開催されました。 毎年送る会は5年生の児童が全体の企画運営をし、それぞれの学年が5分程度の 「ありがとうの会」を行います。 今年も、歌あり・劇あり・ビデオあり・くず玉ありと数々の思考を凝らした 心温まる…