2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も今日でおしまいです。

6月も今日でおしまい。今日は,朝からずっと雨で,プールは中止になってしまいました。 来週からは,7月。天気予報でも,すごく暑くなるといわれています。プールが楽しみですね。 お茶・着替え・タオルもしっかり用意してくださいね。

クラブ活動

4〜6年生は、クラブ活動がありました。 どのクラブも、子どもたちが楽しく活動している姿が見られました。 パソコンクラブでは、夏休みの予定を作っていました。 イラストを入れた素敵な予定表ができました。↓パソコンクラブの様子

3,5年生のペア給食

今日は3,5年生のペア給食がありました。 給食を一緒に食べてお話ししたことで、さらに仲が深まったようでした。 そして、給食のメロン。おかわりじゃんけんは一緒に盛り上がっていました。

2年1組・4組の合同 水泳の授業

今日の3・4時間目,2年1組と4組合同の水泳の授業を行いました。気温・水温とも低めでしたが,児童は,元気いっぱいに水遊びを楽しみました。みんなでプールの中を一方向に歩いたり走ったりして渦巻きを作り,体がフワーッと浮いて楽しかったです。 宝拾…

1・6年生 ペア給食

今日は1−1,6−2と1−2,6−1のペア給食がありました。 ペアと一緒に楽しく食べることができました。いつも以上に楽しい給食の時間でした。 6年生がたくさん食べることに驚いていました。よく噛んで無理なく食べれるといいですね。 ↑ペア給食の様子

実験って面白い!

6年生理科の授業です。 「日光に当てると,デンプンができるのか?」を調べています。 緑の葉をエタノール(温めた)に入れて,ゆらゆらと揺らすとエタノールが緑色になります。葉の方は,どんどん白くなっていく様子を子どもたちは,観察しています。 理科…

特別支援 買い物に行ったよ。

支援学級のみんなで、買い物に行きました。 商品をかごに入れたり、レジに並んでお金を出したり、商品を袋に入れたり、自分でやれましたね。 これでみんな、買い物マスターですね。 ↑買い物の様子

歌声集会大成功〜!

今日は本番でした。全学年、体育館中に素敵なハーモニーを響かせていました。1000人コンサートが今から楽しみです。

明日は歌声集会です♪

1月の練習の成果がいよいよ実を結びます! 16日は歌声集会です♪子供たちの一生懸命歌う姿にいつも心が癒されます。 1年生ははじめての発表ですね。かわいい「はじめまして」,がんばって歌ってね! 6年生は,壮大な歌声が仕上がってきたね。全校のトッ…

4年 歌声集会 本番まであと2日!

今日の学年練習で本番まであと2日となり、緊張している顔や楽しみで笑顔いっぱいの顔の子どもが見られました。 口の大きさもどんどん大きくなり、のびのびと歌う姿。 声量に強弱をつけて、抑揚が付けれている姿。 良い姿勢で気持ちを込めて歌う姿。 多くの…

3年生 トマトはかせになろう

3年生は総合学習で,カゴメの加工用トマト「凛々子」を育てています。 5月から育てはじめ,ついに大きな実ができてきました。 今から赤くなった凛々子を収穫するのが楽しみですね。

学校公開日でした。

学校公開が開かれ,多くの方にご参加いただきました。見に来てくださる保護者の方に,良いところを見せようと必死に挙手する子ども,ワークシートの枠がいっぱいになるまで頑張って書く子ども,めあてを元気いっぱいに読んでくれる子ども。一人一人見え方は…

楽しかったペア遠足

今日は,1・6年のペアで元浜公園に行きました。公園内では,「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」など楽しくペア活動をしていました。 これからペアの活動も活発になってきます。今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいです。 ↑ペア遊びの様子

消防署の方を招いて,AEDの講習会を行いました。

約10日後に始まるプール等に備え,児童の下校後に全教員でAED講習会を行いました。 消防隊員の方に,普段の学校生活で起こりうる事故や,万が一の際の対応などについて,人形を使って講習を受けました。 利用することが起こらないよう願いながら,しっ…

ペア給食

2年生と4年生のペアで給食を食べました。 みんなが大好きなカレーライスをペアの子と仲良く食べていました。 とってもおいしかったね。 ↑ペア給食の様子

体力テスト

今日から体力テストが始まります。 今日は5・6年生が100m、ソフトボール投げを計測します。昨年度より記録が良くなっているか楽しみです。

4年生 歌声集会練習

昨日に引き続き、4年生ブログ更新です。 歌声集会に向けて、音楽室でこれまで練習してきましたが 本日から体育館での練習となり、子どもたちはよりはっきり口を開き、 気持ちよさそうに歌っていました。 また、体育館ということでとても歌声が響き本番が楽…

4年生 福祉実践体験

5月26日 4年生は総合の時間を使って、社会福祉実践体験をしました。 約2週間ほど前から調べ学習を行い、福祉とはどんな意味なのか。 障害を持っている人は、どんなことに不便さをもっているか。 そして、障害をもった人たちに社会がどのような支援をしてい…

体育館での練習が始まりました

6月16日に行われる歌声集会に向けて,体育館での練習が始まりました。 今まで教室や音楽室で歌ってきましたが,体育館は声の響き方がちがいます。 横小っ子の歌声が体育館いっぱいに響き渡るのが,今から楽しみですね。