2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフジャケット装着訓練

東海市の小学校には,津波などの被害を想定して, 人数分のライフジャケットが保管してあります。 今週は,学級や学年単位でライフジャケットの着方を学習 しました。立って装着するだけではなく,歩きながら装着 したり,素早く装着できるように練習をしま…

AEDの演習をしました

今日の児童下校後、東海南消防署の消防士さんをお迎えし、学校職員を対象に心臓マッサージとAEDの使い方についての演習をしました。 毎年、この時期になると行う、「先生だけ」の行事です。 6月の半ばに始まるプールの授業のためでもあります。 今年度も…

あと一週間で修学旅行!

六年生が楽しみにしている修学旅行が、いよいよ来週に迫ってきました! 一生に一度の修学旅行です。最高の思い出を作るために仲間と協力しながら当日に向けて頑張っていきます!思いやりの心を忘れずに…。iPhoneから送信

熱中症対策

雨もあがり,太陽がギラギラとしてくる季節となりました。 熱中症対策はしていますか。 水分をしっかりととり,汗をふくタオルも用意しましょう。 また,気分が悪くなったときは無理をせず,担任の先生に声をかけてくださいね。

風水害避難訓練がありました。

今日,5時間目に風水害避難訓練をしました。 全児童,傘,靴,荷物を持って体育館へ移動し 通学団ごとに並んで人数確認をし,一斉下校を しました。少し時間はかかりましたが,本番に 備えて訓練することができました。 今度は,ライフジャケットを装着して…

朝の中庭

子どもたちが登校してくる8時頃, 中庭がとてもにぎやかになります。 1年生はアサガオに,2年生は野菜の苗に, 3年生はトマトのリリコに, 水をあげています。 丁寧に,とても愛おしそうにあげている子も います。子どもたちといっしょに,植物の 生長を楽…

野菜や花を育てています

1年生は,アサガオ。2年生はミニトマトやキュウリ、ナスなどを 育てています。毎日、水やりをして大きくなっているか楽しみに世話 をしています。1年生は、アサガオの発芽してきた様子を指や手で表 して報告してくれます。2年生は、トマトの実が大きくな…

課外クラブが始まって1週間が経ちました。

5月13日に課外クラブオリエンテーションが行われてから,早1週間が経ちました。4年生にとっては初めてのクラブということで,新鮮な気持ちで活動に取り組んでいる様子です。それぞれのクラブごとに目標に向かって頑張っていますが,異学年同士の交流を…

横っこ1ヶ月前

毎学期恒例の学力定着テスト【横っこテスト】が1ヵ月後に迫ってきました。 6年生はその前に修学旅行をひかえているので,まだまだ横っこに向けての 気持ちが向いていないか…と思いきや,横っこにかける意気込みは強いようで, 範囲を発表した途端,表情を…

5月16日

今日は教育相談最終日でした。 授業は短縮で行われるため,40分授業です。たった5分。 たった5分いつもより短いだけで時間がいつもより早く過ぎていってしまったように感じます。 子どもたちから「何かとても早く時間が過ぎた気がする・・・」というような話…

校外学習 消防署へ!

4年生は今日、東海市の消防署へ行きました。 徒歩での移動で大変でしたが、実際に消防車や救急車を見ると みんな目を輝かせていました。 普段はなかなかできない体験に、心を躍らせながら、 いずれ起こる東海地震等の災害に対し関心を寄せていました。

校区探検に行ってきました。

昨日,3年生は校区探検に行ってきました。 社会科で,校区の勉強をしています。 北・南・西・東の4コースに分かれてさまざまな施設や建物を見学してきました。天気予報では,暑い日となると言っていたのですが, 当日は風もあり,体調を崩す児童も出ず,楽…

野菜の観察をしました

二年生の生活科の授業で野菜の観察をしました。 ミニトマトの小さな実を見つけて 「私のほうが大きい」と 大きさ比べをしている子もいました。 これから毎日水をあげて どんなふうに育っていくのか楽しみです。

学校公開

今日は,学校公開日でした。 2時間目と3時間目の授業を公開し,たくさんの保護者の方に見ていただきました。 6年生は,3時間目に修学旅行の説明会を行いました。 奈良や京都の写真をスライドで見たり,日程や持ち物の説明を聞いたりすることにより, 修…

今年も花壇づくり第一歩です。

5/8(木)6限の委員会の時間に、PTA保健緑花委員の皆さんとフラワー委員会のメンバーで、力を合わせてポットやピート板に花の種をまきました。みんなで力を合わせると約1時間で作業終了。これから水をたっぷりやって、発芽を楽しみに待ちます。ちな…

体力テスト2日目

今日は体力テスト2日目! 高学年は長座体前屈、反復横とび、上体起こしの3種目を 学年合同で行いました。日頃からの鍛錬が結果として結びつ きます。体を動かす時間が多ければ、いい結果が得られるか もしれません。学校での外遊びや体育では限りがある分…

「ぼくは大阪に行ってきた!」「私はおうちでのんびりしてた!」「ぼくはおばあちゃんの家に行った!」 など、それぞれの過ごし方で、充実したお休みになったようです。 また今日から生活リズムを整え、元気に学校で過ごしましょう!

明日から4連休

今日で家庭訪問が終わりました。 保護者の方々には、お忙しい中、お時間をさいていただきありがとうございました。さて、明日からはゴールデンウィークも後半、4連休が始まりますね。 旅行に行く子もいれば、慣れない環境で疲れた身体を休める子もいると思…

本日の給食

今日の献立は、はっぽうたん、やきぎょうざ、ビーフン炒め、ご飯、牛乳 でした。おいしくいただきました。