2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期が終わりました

台風が心配されていましたが, 今日無事に1学期最後の日を迎えることができました。 今日は大掃除を行い,きれいな学校・すっきりした気持ちで 1学期を終えることができました。健康と安全に気を付けて, 楽しい夏休みを過ごしましょう!

1学期のまとめの会

台風接近のため,日課を変更し, 本日1学期のまとめの会を行いました。 まとめの会では,2年生,4年生,6年生の 代表児童による作文発表がありました。 1学期に頑張ったことや2学期の目標などを 発表してくれました。 聞いている子どもたちも,発表を…

トマトソースのスパゲッティをつくったよ

3年生は一学期の間,「りりこ」というトマトを大切に育ててきました。 今日は,そのトマトを使って,トマトソースのスパゲッティをつくりました。 一学期もあとわずか。 最後の最後に蒸し暑い日が続きますが, 暑さに負けず頑張って,夏休みを迎えましょう。

蒸し暑くても…

「も〜えろよ もえろ〜よ〜♪ ほのおよもえろ〜♪」 キャンプファイヤーの炎が夜空に高く燃え上がるように, 5年生の子たちが歌の練習をしています。 昨日に引き続き, 今日もじめじめした蒸し暑い日に なりそうですが, 子どもたちの元気な歌声を聴くと, 暑さも…

蒸し蒸しと暑い一日

夏休みまであと少し。生活面・学習面などまとめの時期でもあります。 一週間、元気に頑張るぞ!と元気いっぱいにスタートしたいところですが, 今日は朝からとても蒸し蒸しと暑い一日でした。教室の中に風は入るが, 蒸し暑さは変わらない……授業中なのに汗を…

個人懇談会ありがとうございました!

今日は個人懇談会最終日でした。 保護者の方々におかれましては、お忙しいなか、 お時間を作っていただきありがとうございました! 短い時間ではありましたが、普段の学校での様子、家庭での様子等を 共有でき、実りのある4日間となりました。 あと1学期も最…

今朝は、激しい雨でした!

今週は晴れ間もなく、雨天・曇天・雨天・・の繰り返しで、 さらに、今朝は登校時に激しい雨が降り、服や靴下などが 濡れてしまった子がたくさんいました。 学校周辺の道路でも、冠水したという連絡があり、 現地周辺を見回りましたが、幸いにも雨が小降りに…

学校支援ボランティア!

今日は午後からはあいにくのお天気でしたが, 午前9時から『学校支援ボランティア』の方々に 草刈り・草抜きをしていただきました。 ボランティアの方々,たいへんありがとうございました。広い広い横須賀小学校の敷地では, 児童が一生懸命に掃除をしても …

今日も雨です

今日は七夕なのに,また雨が降っています。天の川が見られそうになくて残念です。 でも,外の天気とは違って,1年生の廊下には,先日子どもたちが作った七夕飾りが飾ってあって, 華やかできれいです。みんなの願いが天まで届くといいですね。 雨続きでなか…

トマト

3年生が育ててきたトマトが、真っ赤に色づき収穫の時期になりました。 大きなトマト、ミニトマト、いろいろな形のトマトがたくさんできました。 「トマトのひみつ」も調べ、おいしい食べ方も分かりました。 収穫したトマトを使って、みんなが一口食べれるく…

カレーを作ったよ

本日,5年生で調理実習をしました。作ったものはズバリ「カレーライス」です。とってもおいしいカレーができました。 また,8月の林間学習に向けてのいい練習にもなりました。本番は,飯盒炊爨で自分たちで火をおこすところからやります。林間学習がとても…