2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の給食

今日のメニューは ごもくうどん、たこボール、キャベツのゆかりあえ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。今学期も残すところ、あと4回の給食となりました。

金管バンド部は運動会に向けて…

今週は、金管バンド部が体育館で練習を行っています。 普段は第一音楽室を中心に練習をしていますが、懇談会で教室を使用しているため、体育館で練習をしています。 今日は楽器の手入れの方法を外部講師の方に教えていただきました。 トランペットやアルトホ…

野菜が実ってます!

雨の合間のサンサンと降りそぞぐ太陽の光を浴びて、特別支援学級の畑では、たくさんの野菜が実っています。 トマト、きゅうり、なす、それにこれからが楽しみなピーマンやゴーヤ・・・ 今年は、トマトの成りが特に良いようです。ぶどうのように鈴なりになっ…

 1年生の育てたアサガオが咲きそろいました。

5月から育ててきたアサガオがようやく咲きそろいました。 ピンク,赤,青,薄茶色と様々な色の花が咲きました。つるも ぐんぐん伸びてつぼみもまだたくさんついています。明日から の懇談会後,いよいよそれぞれの家で育てます。もっとたくさ ん咲くといい…

学力定着テストを実施しました

本日、全学年で算数と国語の学力定着テストを実施しました。このテストは、算数と国語の基礎学力が身についているかを 確認するものです。 中学、高校、大学と進学すればするほど、勉強がどんどん 難しくなっていきます。小学生の今のうちに、勉強の基礎とな…

愛知県建設部による下水道 出前授業が実施されました。

くらしをささえる水」単元の下水道の仕組みについて,愛知県建設部の方たちによる 出前授業が行われました。 下水道の概要と浄化の仕組みについての説明を受け,水の汚れの実験,汚泥の観察, 汚泥のにおいの体験をしました。 汚泥の強烈なにおいを体験した…

【ソ・ラ・シで作ろう】 リコーダーを初めてさわってそろそろ2カ月。 「指のはらで穴をおさえるよ」 「トゥートゥーとタンギングでふくよ」 いろんなコツに注意して きれいな音を出せるようになってきました。 「虹色の風船」や「なべなべ」「ゆかいなまき…

夏本番

とうとう7月に入り、夏真っ盛りといった様子で、子どもたちも楽しく水泳を行っています。 寒さはなくなり風邪をひく心配は少なくなりましたが、水の危険は変わりません。今後も監視を 強化しつつ、安心・安全な授業を心がけてまいります☆☆