2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日が続きます!

今週は暑い日が続きました。 30度を超える日もあり,初夏とは言えない季節になってきました。 今日は心地よい風もありましたが,それでも暑かったです。 そのため,体調を崩す児童が増えてきました。 水筒を2本に増やす,タオルを持たせるなどの熱中症対…

2年生 歌の練習,頑張っています!

6月18日の歌声集会に向けて,歌の練習を一生懸命頑張っています。 2年生が歌うのは「あの青い空のように」です。 パートもわかれて,きれいな歌声を響かせています。 全校で歌う曲は,「With you smile」です。 ご家庭でも「歌声集会」を話題にしてみて…

観劇会

本日,観劇会が行われました。 劇団ポプラによるミュージカル「オズの魔法使い」を観ました。子どもたちは,夢中になって劇を観ていました。 劇を観た後,「感動した」「楽しかった」と目を輝かせながら 感想を語ってくれる子どもたちの姿がとても素敵でした…

幼保小授業参観

幼稚園・保育園の先生方が1年生の授業を参観されました。 小学校に入学してから約2ヶ月。 成長した姿を見てもらおうと,暑い中がんばりました。 これからも,できることをどんどん増やしていきたいですね。

風水害避難訓練!

本日(25日)の5時間目に全校で風水害避難訓練を行いました。 暴風警報が発令された際に,自宅に帰る児童と待機児童に素早く分か れる活動を行いました。 全校で動くということは,まさに集団行動です。本日の子どもたち は素早く行動できていたので,今…

4年生 校外学習

今週は、東海市消防署南出張所・地域防災センターへ校外学習に行ってきました。 消防車両を間近で見たり、煙体験や地震体験などをしたりすることができました。 暑い中、長い道のりを歩いて行き、そして帰ってくるのは大変でしたが、とても楽しく学べてよか…

5年生 調理実習

五年生 初めての調理実習はゆで卵です。 5分10分自分好みの堅さにゆでます。 水からゆでて、沸騰したら火を弱め…。 班で協力して慎重にすすめます。 思い通りの堅さにゆでられた班とそうでなかった班。 何が違ったか、振り返りをします 。 来週はジャガイ…

緑の募金

緑の募金活動が全国で4月1日から5月31日まで行われています。 本校でも今週、地球温暖化防止に向けた緑の募金活動をボランティア委員会が中心 になって行っています。 朝のミニタイムの時間を使い、緑の募金箱を持って各教室を回っています。 緑を増や…

校区探検(2年生)

2時間目に4つのコース(公家児童館方面,高横須賀公民館方面,諏訪神社方面,高横須賀駅方面)に分かれて校区探検をしてきました。雨が心配されましたが,予定通り行うことができました。どのコースの児童も発見したものを熱心にカードに書いていました。…

火災避難訓練

今日は調理室からの火災を想定して、避難訓練を行いました。 避難の時の「おはしも」 お・・・おさない は・・・走らない し・・・しゃべらない も・・・もどらない しっかり守って避難することができました。校長先生からは、 「火災に巻き込まれたときは、…

校区探検(3年生)

1,2時間目に,4つのコース(東海南郵便局方面,尾張横須賀駅方面,高横須賀駅方面,元浜公園方面)に分かれて校区探検をしてきました。暑い中でしたが,児童1人1人が,それぞれ見た場所を絵に表したり,文章にしたりして熱心に取り組んでいました。

体力テスト週間

台風も来ているなか、 各学年、体力テストが無事終わりました。 各学年体力の向上に向けて 活発に活動を行うことができました。 今後も健康で運動に前向きな横小っ子を 育てていきたいと思います。

学年音楽がありました。

今日は2回目の3年生学年音楽でした。 来月に控える歌声集会に向けての練習です。 曲は「小さな世界」 前半と後半に分かれ重ねて歌うところがとても楽しい曲ですね。 鼻濁音に気をつけたり、声の高さをほんの少し調整したりと、高いレベルで一生懸命練習して…

今日の給食は「てんむす」です!!

今日の給食は,名古屋名物「てんむす」でした。 かりかりの小エビのてんぷら?を,ひとりひとり海苔で巻き食べました。 海苔のぱりぱりした食感を楽しみながら,「見て!!」と自分でまいたてんむすを, 笑顔いっぱいで友達に見せ,頬張る姿はほほえましく見…

朝顔の種を植えました。

1年生では,生活科の授業で朝顔を育てます。 本日は,第1回の活動として朝顔の種を植えました。 子どもたちは,2年生の子どもたちに教わりながら, 土を入れたり,種を植えたり,肥料をあげたりと, 一生懸命に取り組んでいました。 「朝顔の成長が楽しみ…

金曜日に,修学旅行説明会がありました!

5月8日金曜日 6年生の修学旅行説明会が開かれました。 子どもたちにとっては,楽しみにしている修学旅行です。今年度から京都市内をタクシー分散研修でまわることになりました。 研修場所を子どもたちが決定し,まわる順序も考えています。修学旅行まであ…

家庭科「お茶を入れたよ!」

今日、家庭科の授業でお茶を入れる実習をしました。 ガスの元栓の開閉の仕方から学習をし、グループごとにお湯を沸かし 茶葉を急須に入れ湯呑に注ぐということをしました。大人にとっては何気ない作業ですが、子どもたちにとってはどれも興味深々。 自分たち…

新緑の季節5月始まる

新緑の季節5月が今日から始まりました。 家庭訪問も3日間とも天候に恵まれ、無事に終えることができました。 校内のツツジもいたる所で満開となり、その他にも様々な花が咲いています。 本館と4棟の中庭にある池の周りには、アヤメ?ハナショウブ?カキツ…