2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すこやかタイム

うさぎと遊んだよ! 抱っこして 「かわいいね」 「ふわふわだよ」 など たくさんの子が うさぎと触れ合いました。天気も良く すこやかタイムは 遊園地や運動場で、汗びっしょりになり 元気に遊ぶ子どもたちで いっぱいです。

離任式2

離任式の続きです。〜佐藤雅浩先生〜 生徒指導に尽力されました。卒業式の歌「笑顔のままで」を作詞されました。 「歌うことの楽しさ、あいさつの気持ちよさ、小学校のすばらしさを学びました。 これからも歌声の響く学校でいてください。」 〜長谷川有香先…

離任式1

5時間目,離任式が行われました。 久しぶりにお会いできた先生方に懐かしさやお別れする寂しさがこみ上げてくる子もいました。離任式に出席された先生と,お別れの言葉を簡単に載せます。 〜冨岡みどり先生〜 メリハリのきいた指導で、気付きのある教育をさ…

交通安全教室

1年生の交通安全教室が実施されました。4月は保護者の方々と一緒の下校でしたが、5月からは自分たちだけで下校します。 また一歩前進です。 横断歩道の渡り方、方面ごとのグループ下校の仕方など、交通指導員さんにもご指導いただき、 しっかり交通安全ル…

横小の思い出☆

今日は朝会がありました。 その中で、明日の離任式に来られない久野由美子先生の あいさつがありました。 久しぶりに横小の子どもたちに会えてうれしい。 みんなと一緒に勉強したり、運動したり、遊んだり… そして、横小の輝く学校づくりの一つである歌を歌…

お口の中は健康ですか?

今の時期はどこの学校でも定期健康診断のまっただ中です。 横須賀小学校でも毎日いろいろな検査や検診で大忙しです。 今日は歯の検査がありました。 「お口を大きく開けて」と歯医者さんの優しい声かけで、お口をあんぐり開けました。 『虫歯はないかな?歯…

校区探検

2年生が校区探検に行きました。 名鉄常滑線と河和線の間を歩きました。 初めてグループを作り,自分たちの行きたいところを話し合い, グループで活動をしました。 どの子も探検に出かけることが嬉しくて, 元気よく学校を飛び出して行きました。 公家児童…

優しい言葉

先日、教室の天井からの掲示がめくれ、貼り直さなければなりませんでした。 高いところが、苦手な私は、余裕がありません。 すると、休み時間の子どもたちが寄ってきて、 「危ないよ。気をつけて。」 と言ってくれます。 この子たちは、地域や家庭で温かい言…

1棟の窓から

2年生にとって,新鮮なものがあります。 それは,2階からの景色です。 1年生のときは1階で生活をしていたので,休み時間になると,窓からの景色を楽しむ子がいます。今日は,昼放課に覗いたら,1年生が遊園地に並んで下校をするところでした。 耐震工事…

横小 先生紹介 12

今日は主査の磯部初子(いそべ はつこ)先生です。<好きなもの> ディズニーランド<趣味・特技> 音楽鑑賞 〜磯部先生よりひとこと〜 たくさんの子どもたちに出会え、毎日が楽しみです。

カモの子育て

先週のある日の午前中のことでした。 学校の観察池に一羽のカモがやってきました。 観察池には鯉や亀,小魚などがたくさんすんでいます。 そして,この池の真ん中には,小さな小島があります。 このカモは今,草でおおわれているこの小島にじっと座っていま…

横小 先生紹介 10

今日は6年4組担任 神谷祐輔(かみや ゆうすけ)先生です。 <好きなこと> 30人31脚<趣味・特技> カラオケ〜神谷先生よりひとこと〜 とても大きい学校なのでびっくりしました。 横小の雰囲気に早く慣れるようがんばります。

3年生音楽

3年生の音楽では,リコーダーの練習が始まります。 みんな新しい楽器に興味津々で,放課の時間にも吹いています。 まずは,タンギングの練習をして,きれいな音を出せるようにがんばります。 そして,様々な曲に挑戦していきます。

横小 先生紹介 9

今日は5年4組担任 近藤千恵美(こんどう ちえみ)先生です。<好きなもの> ミュージカル<趣味・特技> 音楽を聴くこと 字を書くこと 〜横小の印象〜 元気で明るくて笑顔がたくさんある学校だと感じました。

横小 先生紹介 8

今日は4年2組 青木孝輔(あおき こうすけ)先生です。<好きなもの> 野球、我が家のウサギ<趣味・特技> 野球に限らず、体を動かすことが大好きです。 〜青木先生よりひとこと〜 横小の1000人のパワーに負けないように、 元気よくがんばります!

おいしい給食が大すき。でもふしぎ、3年生になったら、なぜだろう、残りがあるよ。

昨年まで、低学年の分量の給食だった、新3年生。3月までは、おかずもご飯も足りなくて、 「もっと食べたいよお。」と大合唱だったのに、あら不思議、3年生になったらおかわりがたっぷり。 「ごちそうさま」の後、まだ食缶におかずが残っているのを見て、…

横小 先生紹介 7

今日は5年2組 村井富恵(むらい とみえ)先生です。<好きなもの> 文鳥<趣味・特技> 和太鼓演奏、ビーズアクセサリー 〜村井先生よりひとこと〜 明るく元気な先生がたくさんいます。 花もたくさんで素敵な学校ですね。

<三年生>図工「光キラリ」

三年生になって初めての図工は,水彩画です。色とりどりのパンジーの中から一つを選び,一つの花をじっくりと観察しながら,画用紙に描いています。色ぬりでは,何色か混ぜ合わせて丁寧な筆遣いで,取り組んでいました。どの子も真剣な眼差しで取り組んでい…

せいかつ写真2

せいかつ

はるの はなを えに かきました。どのこも いっしょうけんめいに はなを みつめ おもいおもいに かきました。

横小 先生紹介 6

今日は、3年3組担任 庄司奈津帆(しょうじ なつほ)先生です。 <好きなもの> 絵本・自然<趣味・特技> ピアノ 〜横小の印象〜 とにかく、学校が大きく、 子どももたくさんいてびっくりでした。でも、だからこそ、元気や明るさも倍で、 たくさんの元気を…

久しぶりに雨が降って、花壇が潤いました。

3年生では、今、花壇にキャベツの苗を育てています。 4月に植えたのですが、鳥にことごとく葉を食べられてしまいました。 大きく育つかとても心配していましたが、このごろだんだんと大きくなって、 なんとかこのまま順調にに育ってくれる兆しがみえてきま…

横小 先生紹介 5

今日は2年4組担任 江川章浩(えがわ あきひろ)先生です。 2年4組の子が似顔絵を描いてくれました。<好きなもの> ブロッコリー・仮面ライダー<趣味・特技> 映画鑑賞・似顔絵 (学生時代、似顔絵を描くバイトをしていたそうです。) 〜江川先生よりひ…

今年度初めての朝会

今年もまた、4棟と本館の間の観察池にかるがもがやってきました。 子どもたちも毎日かもの様子をみて一喜一憂しています。 早く子どもを連れて歩くかるがもの姿を見たいものです。本日今年度初めての朝会を運動場で行いました。 1000人以上の子どもたち…

本日の一言

本日の給食は ・ごはん ・なまあげのうまに ・えだまめコロッケ ・オレンジ ・牛乳でした。4年4組は残菜0を目指しておかわり部隊が大活躍です。

横小 先生紹介 4

今日は5年5組担任 寄田節夫(よりた せつお)先生です。寄田先生、今日がお誕生日だそうです!!! おめでとうございます!!<好きなもの> 温泉<趣味・特技> 知らない土地を旅すること〜横小の印象〜 校舎が5棟もある学校は初めてです。 迷子になりそ…

春さがしパート2四年生

横須賀小学校には、まだまた春を楽しませてくる木がいっばいあります。 センダン クス アカニレ ザクロ イチヨウ ウメ オニクルミ プラタナス 新芽を出し始めました。 子どもたちは、春さがしがとても上手です。

春さがし <2年生>

2年生です。 生活科の授業で、運動場や遊園地、樹木園などの春を探してスケッチをしました。 子どもたちの見つけたものは… まだまだ咲き続けている桜。 芽が出ている柿の木。 葉のつき始めたメタセコイヤ。 タンポポ、オオイヌノフグリ、ピーピー豆(カラス…

横小 先生紹介 3

今日は、2年2組担任 花田美咲(はなだ みさき)先生です。体を動かすことが大好きな先生です。 <好きなこと> バレーボール・食べること<趣味・特技> 旅行・バレーボール〜花田先生からひとこと〜 この春、教師になったばかりで、 今、とてもワクワク。…

新年度2日目

新しいクラスが、スタートしました。1年生から6年生まで、友達や先生が、変わってなんだか緊張気味の空気が学校中にあふれています! どこのご家庭でも、ご飯の時間に学校の話題が盛り沢山の4月だと思います。 笑顔の話題で、食欲が増すように、と願って…