2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市内春期ソフトボール大会

先週の土曜日23日に雨で延期になったソフトボール部の市内春季大会がいよいよ明日開催されます! 会場は新宝緑地運動公園多目的ランドで、11時30分から一試合目が始まります。 今まで練習してきた成果を精一杯発揮してくれると思います。 応援よろしく…

福祉実践教室がありました。

今日は4年生の福祉実践教室が行われました。 普段の学校生活では体験できない時間を過ごすことができ,充実したものとなりました。 車いすの体験や視覚障がい者ガイド,高齢者疑似体験,手話などの体験を通して,障がいへの理解が深まったと思います。 学校…

「いじめにゃい」現る

本日,登校時間に東海市いじめ防止マスコット「いじめにゃい」が来てくれました。 委員会の児童たちと一緒にあいさつ運動をしながら,いじめ防止を呼びかけました。 横っ子たちもとても喜び,元気にあいさつをしていました。 また,来て下さいね〜。

4の4 研究授業

今日は4の4で研究授業がありました。多くの先生に見守られながら一生懸命授業に取り組んでいました。 算数の授業で図形の問題に挑戦してました。班のみんなで考えたことを最後に発表しました。 よりよい授業展開ができるように私も子ども達も日々勉強です。…

5年生 林間学習に向けての話し合い活動

5年生では,8月の林間学習に向けて,係活動の話し合いを行いました。 食べ物係がキャンプファイヤーの最後に使う空き缶の募集をしました。 鯖やシーチキンの缶詰のように,背の低い空き缶に火を灯し, キャンプファイヤーから帰るみんなの足下を照らしてく…

4年生 福祉体験教室の説明

来週28日の木曜日の3・4時間目に行われる福祉体験教室の説明がありました。 車いす体験、高齢者疑似体験、点訳、手話など自分が希望したものごとに教室に分かれ、当日の予定の説明を各自、真剣に聞いていました。 当日、どんなことが行われるか楽しみにし…

よこっこテスト

来週の水曜日に行われるよこっこテストに向けて、 各学年で漢字や計算の勉強をがんばっています。 4年生では雨の日などの放課の時間にもプリントを使って 一生懸命勉強している姿を見ることができました。 来週のテストで勉強の成果が発揮できることを楽し…

雨の日の過ごし方

今日は、雨が降っていたので、教室で過ごしたり図書館で本を借りて過ごしていました。 現在、図書委員による「あじさい読書週間」をおこなっており、分類ごとに本を借りてビンゴしようと子ども達ははりきっています。 また、生活委員による「ろうかを歩こう…

学校保健委員会

本日は、6時間目に学校保健委員会がありました。 赤鉛筆を使い、目の運動をペアで行いました。 友達と楽しそうに行うだけでなく、質問をする子がたくさんおり、しっかりと聞くことができていたんだと感じました。 目は一生使っていくものだから、大切にして…

風水害避難訓練がありました。

本日5時間目、全校での風水害避難訓練がありました。 暴風警報が発令されたとき、安全に避難、行動するための方法を学びました。 訓練中の体育館の中はとても静かで、全員が真剣に取り組んでいることがわかりました。 もし台風が接近して下校することになっ…

歌声集会がありました。

どの学年も、とてもすばらしい歌声で、梅雨の雨を吹き飛ばすような美しい歌声でした。 校長先生からも最後に伝えていましたが、何よりもみんなの笑顔が素敵でした。

ペア給食 始まりました。

今日からペア給食が始まりました。 他の学年と食べる給食の時間は、とても楽しいようで、楽しそうな笑い声や笑顔が溢れてました。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。

実習生の研究授業

今日は,5/28(月)から実習生として6の3に入っている先生の研究授業がありました。 子ども達も先生の授業を楽しみに一生懸命取り組んでいました。 問題解決のため図を使った授業をしました。 最後は全員めあてを達成できて満足した顔がみられた。 残…

水泳の授業が始まりました!

本日から、水泳の授業が始まりました。 朝何とか気温も上がり、みんなが楽しみにしていたプールを開くことが できました! みんなテキパキ動いてとても楽しい時間になりました。

学校公開日

本日は学校公開日でした。 いつも以上にしっかり勉強している姿を見ることができ、 とても嬉しかったです。 お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにもご出席いただきありがとうございました。 また、来週には歌声集会があります。 本番に向けて学年で一生…

3年生 体力テスト!

本日1.2時間目に体力テストを行いました。先日は残念ながら雨だったため、 体育館で立ち幅跳びを行いました。本日は無事、雨が降ることもなく、 50メートル走とボール投げを行うことができました。子どもたちは一生懸命走り、ボールを投げていました。 …

2年生 体力テスト

本日は、ボール投げと立ち幅跳びの記録をはかりました。 授業で何度か練習した成果がどの児童も出ていたと思います。 50メートル走は運動場が悪く、明日行います。

体力テスト!

体力テストが始まりました。 今日は4・5・6年生。 太陽が照りつける中,良い記録を出そうと励む児童の姿が見られました。腹ぺこで迎えた給食。 子どもたちにとって今日は一番テンションの上がるメニューかもしれません。 始まる前から,「今日はきなこ揚…

今日もよい天気です。今日から,体力テストが始まります。各学年で,体育の時間にいろいろ練習してきました。しかし,明日からは雨の予報。梅雨入りの可能性もあります。何とか実施できるといいのですが...