2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問が始まりました

今日から家庭訪問が始まりました。 5月2日(金)まであります。 スーツ姿で、担任の先生が地図を片手に 学校を出発しています。 限られた時間ではありますが、学校や 家庭でのことをいろいろ話し合えると いいですね。

授業参観・PTA総会 

25日金曜日に、授業参観・PTA総会が行われました。 たくさんの保護者の皆さまにご参観・ご参加いただきました。 ありがとうございました。進級してもうすぐ1か月が経ちます。 新しい学級で学ぶ子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。 子どもたちが生き…

春花壇で優秀賞をいただきました。

先日、東海市役所で「東海市春の花壇コンクール」の表彰式がありました。横須賀小学校の学校花壇とPTA花壇も コンクールに応募し、それぞれ優秀賞をいただきました。なんとW受賞の快挙です。 現在、その賞状は本館1階の廊下に飾ってあります。 そろそろ…

りりこを植えました。

3年生は,昨日,りりこの苗を植えました。りりこというのはトマトの品種の名前です。 総合的な学習の時間でりりこの観察を行います。子どもたちは,自分達の苗を大切そうに,花壇に植え,観察しました。 夏の収穫を楽しみに,毎日大切に育て,観察していき…

一人一鉢の鉢を片付けました

2年生は,本日,一人一鉢の鉢を片付けました。鉢にはチューリップやビオラなどの花を植えていましたが,年度も変わり,新たに野菜を育てるために,鉢の片付けをしました。子どもたちの中には,捨てるのが名残惜しく寂しそうな顔をしている子もいました。 生…

今日は六年生で全国学力状況調査が行われました。全国の小学六年生が受けるとなると、気合が入りました。 子どもたちに実施後に感想を聞くと、「できた!満点かも!」「あんまりできなかった…。空白が残っちゃった。」など様々な声が。 どちらにしてもこの活…

任命式を行いました。

朝会で任命式がありました。 児童会役員,委員会委員長,学級委員が任命されました。 学校の代表,高学年の代表,クラスの代表として姿勢を正して,任命状を受け取りました。 背筋をぴんとのばした姿に意気込みを感じました。 すばらしい横須賀小学校を作り…

さくらやチューリップのあとは・・・

すっかり葉ざくらになりました。チューリップも大きな花弁が重たげになり、ポトポトと落ちてきています。 でも、代わりに花水木の花が咲き始めました。つつじの白や濃いピンクが目に眩しいです。 横須賀小学校には、多くの種類の樹木や草花が根を張っていま…

1年生 はじめての給食

今日は1年生のはじめての給食の日でした。 献立は大人気メニューのカレーライスです。 子どもたちは,朝から給食の時間をとても楽しみに している様子でした。 はじめてのことばかりで,戸惑うことも多かったようですが, はじめての給食をとてもおいしそう…

新学期、全日授業が始まって、今日で1週間が過ぎました。 6年生は学級目標や係も決まりクラスのルールが少しずつ定着 し始めています。明日は今年度 初めての委員会があり、委員長に立候補するぞ!と、今日から 意気込んでいる姿も見られ、日に日に6年生ら…

半袖姿が増えてきました

あたたかい日が続いています。 運動場で元気よく遊ぶ姿の中に、 半袖姿が増えてきました。 すこやかタイム、昼休みに学級で声をかけあい、 外で元気よく遊びましょう。

ヘチマのタネを植えました

4年生になって初めての理科の授業がありました。 今年1年ヘチマの育つ様子とあたたかさについて調べていきます。タネを観察し,グループで一粒ずつ大切に植えました。 早く芽が出てくれるといいです。

給食が始まりました!

本日,今年度初の給食がありました。久しぶりの 給食ということもあり,いつもより気分が乗ってい るように感じました。 食べることは,生きる力の源です。栄養価を考え て作っていただいている給食ですので,感謝の気持 ちをもって食べさせていきたいと思い…

新学期2日目

昨日は、新しいクラスや先生の発表がありました。 新しい担任の先生や学級の友達にワクワクしたことで しょう。中には新しい学級に、少し不安を感じる子ど ももいるでしょう。家の方の体験などを話すなど、気 持ちを和らげることをお願いします。

新年度スタート

進級おめでとうございます。今日から新年度スタートです。 新しい学年、新しい学級、新しい先生… もう慣れたかな? 始業式では新2〜6年生の一回り成長した姿を見ることができました。今年度もよろしくお願いします。

新しい仲間が増えました。

ご入学おめでとうございます。校門の桜の花が咲きほこる中135人の新1年生が入学しました。何もかもが新しい舞台で,いろんなことを学んで行く姿が楽しみです。