2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

やわらかい春の日差しとは裏腹に吹く風はまだまだ冷たい日になりました。今日は平成22年度の修了式でした。全校児童が体育館に集まり代表児童が校長先生から修了証を授与されました。その後、1年から5年の代表児童が、この一年間でがんばったことや 次の…

明日は,修了式です。

今日は,大掃除がありました。1年間の感謝をこめて,教室や廊下,遊園地の掃除など,いつも以上に熱心に清掃活動に取り組んでいました。振り返ると,ピカピカの新しいランドセルを背負い,入学式を迎えた日から1年が経とうとしています。子どもたちは,日…

2年生最後の学年お楽しみ会をしました☆

今日の2・3時間目に2年生最後の学年お楽しみ会をしました。 全員で「カイカイ体操」や「みんなでワッハッハ」を踊ったり、 しっぽとりやマットとりをして楽しみました。 最後にはスライドで思い出の写真をみんなで見ました。 子どもたちの成長に、胸が熱…

卒業式

あたたかな日ざしのもと、粛々と卒業式が行われました。入場する6年生の姿はとてもたくましく、晴れ晴れした顔が印象的でした。 人はこんなに成長するものかと思うほど、しっかりした送辞を送ってくれた6年生。在校生からの答辞も元気よく、心を込めて送る…

卒業式準備

明日の卒業式に向けて,5年生が中心になってする準備を 4年生もお手伝いしました。 それに先立って,4年生の子どもたちに掛けた言葉は 「指示待ちにならないこと」です。 黙々と掃除に打ち込む子どもたちの姿を見て, 高学年に近づいていることを感じ,と…

卒業式の練習

本日は,雪の舞う寒い日になりましたが, 今,学校の花壇は,春に向けてパンジーやデージーなど, 花が咲き誇っています。卒業式を2日前にひかえ, 今日は,最後の卒業式の総合練習を行いました。 一人一鉢の花も卒業式の会場を 華やかに盛り上げてくれるこ…

東日本大地震を受けて・・・

現在もなお,被害の広がりを見せている東日本大震災。 横須賀小学校でも,何か助けにならないかと思い, 募金を始めることになりました。 少しでも被災した方々の支えになれるよう, できることから初めていきたいと思います。 そして,6年生はあと3日で卒…

卒業式に向けて

「しろいひかりのな〜かに〜やまなみはもえて〜」(卒業生合唱) 体育館には今、卒業式の歌が響いています。 ところが、6年生は今日になってインフルエンザや風邪で欠席したり、 早引きしたりする児童が増えました。 一日も早く回復し、全員そろって卒業式…

緊急連絡

本日15時前に大きな地震がありました。 余震の可能性もありますので,本日の課外クラブの活動は中止し, このあと4年生から6年生までが学年ごとに下校をしていきます。

大きくなったね1年生

1年生は、国語の最終単元「たぬきの糸車」で、グループで紙芝居を作って練習しています。 お互いによいところをほめあったり、励ましあったりしながら進めています。 幼いと思ってきた1年生ですが、一生懸命アドバイスしたり、 声をそろえて練習したりして…

もうすぐ卒業・進級

きのう、6年生が卒業を控え、お世話になった学校をきれいにする 愛校作業をしました。 トイレを丁寧に磨いたり、溝にたまった砂をあげてくれたり、 そのほかにもふだん時間が足りなかったり,手がまわらなかったりしているところを きれいにしてくれました…

“終わり”がまた一つ…

3月24日(木)の修了式が近づくにつれて,少しずつ“終わること”が増えてきます。 今日,終わりを迎えたのは,教科担任による書写の授業でした。 「この学級のメンバー」が,「この教室」で,「この先生」と授業をすることは, もしかすると,この先一生ない…

卒業式に向けて

6年生を送る会を終えて、 いよいよ横小は卒業式に向かって一直線です。5年生の子どもたちも、 「6年生が卒業するまで、あと○日だね」 など、自分のことのように話すようになりました。朝の会や帰りの会などで、 在校生として、卒業生を送る呼びかけや歌の…

6年生を送る会

今日の5時間目に体育館で「6年生を送る会」が行われました。 それぞれの学年が6年生へのプレゼントとして、 歌や踊りの出し物をしました。 また、会の中で入学時からのこれまでの「思い出のアルバム」が映し出され、 会場を沸かせました。 6年生にとって…

卒業式会場の花

3月18日(金)の卒業式会場に飾られる花も咲き始めました。 在校生が心をこめて丹精に育ててきたものです。 今日は久しぶりに冬の寒さが舞い戻ったようですが、 春の訪れを木々の芽ぶきで実感する時季となりました。 校内にも紅梅が咲いています。 桜も花芽…

1年生も「6年生を送る会」の練習をしています。

「6年生を送る会」では1年生は『思い出のアルバム』の替え歌を 心を込めて歌います。 また、1年間お世話になった気持ちを一人一人が手紙に書きました。 本番で、上手に渡すことができるといいなと思っています。

吹奏楽部お別れコンサート

今日は、体育館ですこやかタイムに吹奏楽部によるお別れコンサートがありました。 手拍子に合わせて、1年生から6年生まで盛り上がりました。 とても温かいコンサートになりました。