2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、夏休み!

今日は終業式を体育館で行いました。 校長先生からは1学期の反省や夏休みに気をつけてほしいことのお話がありました。 普段ではできないような体験をたくさんして、また、9月に会えることを楽しみにしています。

今日も暑かったです!!

暑い日が続いていますが,子どもたちは元気よく生活していました。 5年生は,林間学習のしおりが完成し,ハローワールドで学年集会を行いました。 日程や持ち物などを確認していくうちに,どんどん楽しみが増している様子でした。 林間学習当日は,天気にな…

プールが気持ちいいです!

先週辺りから,非常に暑くなっており,教室も朝の段階で 30℃近くあります。午後になると,扇風機を回しても生ぬる い風が送られてくるという状況です。 そんな中,2年生にとって最後のプールを行いました。子 どもたちはとても気持ちよさそうに,最後のプー…

歯科指導

6月後半から,歯科衛生士さんによる染め出し液を使った歯科指導 が行われています。 本日はほぼ最後ですが,4年3組と特別支援学級で行われました。 毎年行われていますが,子どもたちも真っ赤になった自分の歯を見 てびっくり。きれいに磨かなくては,と…

台風一過!

心配された台風8号でしたが、本校は大きな被害を うけることはありませんでした。 昨日予定されていたペア交流(3・5年)は、今日 実施しました。日差しが強まり暑さが増す時間でしたが みな元気に遊びました。子どもたちは元気だな〜

台風接近中!

台風接近により今日は,5時間目の授業を取りやめ, 早帰りにしました。たいへん急な対応だったため, 混乱を招き,多くの方にご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。 台風は,当初の予報よりずいぶん早く近づいています。 学校でも,鉢花や掃除…

今日も蒸し暑かった〜

台風の影響か,今日もたいへん蒸し暑い1日になりました。 引き続き,体調管理には十分気をつけましょう。 さて,台風8号の接近により,7月11日(金)の給食は 中止となりました。警報解除の状況によっては,当日弁当を 準備していただいたり,自宅で昼…

今日から1学期懇談会

今日から1学期の懇談会が始まりました。たいへん蒸し暑い教室の中で恐縮ですが, 保護者の方に1学期中の子どもたちの様子をお伝えしたいと考えています。 もし,時間が足りない場合については,担任にご連絡ください。 さて,気になる台風の動きですが,週…

ミニ七夕集会

今日は七夕です。 1年生と6年生のペア活動で、ミニ七夕集会を行いました。 一人ひとりが書いた短冊を、願いをこめて笹に結びます。 1年生がなかなか結べない様子を見て、6年生が助けてあげていたり、 結び方を教えてあげていたりしているのを見ると、6年生が…

25メートル泳げたよ!

4年生は,水泳の検定も終わりました。5回の授業の中で,25メートル泳げるようになった子も多く, 泳ぎ切ったときには満面の笑みがあふれていました。 あと少し,息継ぎがあと一歩という子も多かったです。 夏休みは,4年生で皆泳教室もあるのでぜひ参加…

太陽の恵み

本日は久しぶりの雨でしたが,最近は晴天が続いていました。 連日の晴天のおかげで,3年生が育てているトマトがたくさん実っています。 今日は50個のトマトを収穫することができました。 子どもたちは太陽の恵みに感謝しながら,トマトの収穫を楽しんでいま…

プール日和

先週までの水泳授業では,まだ水が少し冷たいと感じる日もありましたが, 本日は気温31度,水温31度で,プールに入った子どもたちの第一声は「ぬるい!」 でした。さんざん練習して,授業を終わろうとすると,大ブーイングが起こり, 5分延長した水泳日和で…

1年の折り返し

今日から7月。1年を折り返しました。 学習の上でも、1学期のまとめとして、 よこっこテストのみでなく、各教科のまとめもしています。 やり残しのないように、 プリント物やノートも整理して、 7月18日の終業式までには仕上げて 気持ちよく夏休みに入…