2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一学期の終わりに

朝からそわそわしながら,大掃除をしていた。終業式も落ち着いた様子で話を聞いていた。子どもたちが気になっていたのは通知表であった。通知表を見た瞬間に笑顔になる子,がっかりする子や二学期がんばろうと次に向かっている子など様々であった。 一学期最…

命を大切に

夏休みまであと1日。しかし,世間では暗いニュースが聞こえてきます。 連れ去り,海難事故,落雷・・・普通に生活していても,命に関わることは 今,まさに起こっています。大切な命を守り,楽しい夏休みになるよう, あと1日。子どもたちに伝えられること…

夏本番

今日で4日間の懇談会が終わりました。 暑い中、お越しいただきありがとうございました。 懇談会の最中、セミの(やかましい?)鳴き声で 暑さが倍増したという方もいらっしゃったかもしれません。 私事ではありますが・・・ 先日、公家緑道で「セミの羽化」を生…

今日も暑い日でした

暑い日が続いています。 この暑さで、体調が悪くなる児童も増えてます。 今日は、頭痛や気持ち悪さなどを訴えて、たくさん の子どもたちが保健室に来ました。繰り返し来室を するので、4台あるベッドが足りないくらいの状況 でした。 水分をよくとって、夜…

暑い日が続いていますが

昨日に引き続き暑い日が続いていますね。 時折,プールから聞こえてくる子どもたちの元気で楽しそうな声を聞くと, とてもうらやましく思いました。 そんな元気な子どもたちに負けないように頑張っていきたいですね。

1学期末懇談会

本日7月9日(火)から12日(金)までの4日間、1学期末懇談会が始まりました。 今日は、第1日目になります。1学期間の子どもたちの生活面・学習面について、 保護者の方と話し合いをしました。短く、限られた時間の中でしたが、家庭での 子どもたちの…

熱中症に注意しましょう

今日の名古屋の最高気温は37度でした。当然ですが、横須賀小学校も暑かったです。子どもたちが放課に外で遊び、教室に戻って きた時は、暑さでぐったりしている子どもが 多かったです。明日も予想最高気温は37度。。。熱中症にならないように十分気をつ…

ペア活動

今日は3年生と5年生の一部の学級でペア交流を行いました。 今日は初顔合わせということで,お互いの自己紹介をしたり, 5年生が考えたゲームをして楽しい時間を過ごしました。異学年との交流を通して,学校内での交友関係をどんどん広げていって ほしいで…

2年生でリアルサイエンスの授業が行われました。

先日の4年生に引き続き,本日も,東京から来られた講師の方に 「体験型・探求型」の授業をしていただきました。 算数の「かさ」の授業の第1時を行いましたが,野ねずみ・りす・ たぬき・くまがジュースを飲むというお話を聞くなど,興味をもって 勉強でき…

6年生理科の実験

6年生の理科「植物の体のつくりとはたらき」で葉の中の気孔を見つける実験をしました。けっこうくっきり見えて、植物の体の複雑なしくみにみんな驚きの声をあげていました。

カレーライス作り

5年生では,林間学校に向けてカレー作りの 実習が始まりました。週末にお母さんと一緒に カレー作ってみたよ!という子が多く,包丁の 使い方もうまくなったようです。自分たちでつ くったカレーの味は格別で「おいしかった!」 という声が多数!!本番でも…