2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から楽しい夏休み

明日から夏休みの始まりです。 子どもたちは,友達との遊びや 家族とのふれ合いが増えることを 楽しみにしているようです。 けがや事故がなく楽しい夏休みに なることを願っています。

1学期も終わりそうです。

台風の影響で、1日早く、終業式を行い、学級では、通知表を渡しながら、 子どもたちと1学期を振り返りました。 1学期の間に、子どもたちは大きく成長しました。4月と比べて、 仲良くなった友達も増え、たくさんの漢字を書けるようになりました。 2学期…

皆泳指導最終日

皆泳指導も本日が最終日になりました。結果、ほとんどの子が目標をクリア―しました!!(なんと45m泳いじゃった子も出ました。)そのがんばる姿と成果に大きな表彰状が渡され、皆泳指導は無事に幕を閉じました。 ★こどもたちもがんばりましたが、 先生たち…

皆泳指導

昨日から、皆泳指導が行われています。 泳ぎの苦手な4年生が、少しでも泳ぎが上手になるために頑張って います。 目標は、最初に泳げた距離より3メートル長く泳げるようになるこ とです。 皆泳指導は明日が最終日です。 さあ、どれくらい泳げるようになっ…

スクールカウンセラー紹介

今日は、横須賀小学校のスクールカウンセラーについて紹介します。 毎週の水曜日に、学校に来て、子どもたちの心やからだの成長、学校生活 について相談にのってもらえます(カウンセリングの行われない日もありま す。詳しくは学校からのおたよりをご覧くだ…

冷やし中華。

今日の給食は冷やし中華でした。 なかなか給食では出ないメニューに、 「冷やし中華だー!!」「夏っぽい!!」 と驚きと喜びの声があがっていました。 暑い日が続く中で夏らしい冷たいメニューに子どもも満足した様子でした。1学期の給食も残り4回。 クラ…

修学旅行の思い出

6年生は今、「修学旅行の思い出」をテーマに水彩画を描いています。 ・・・金閣の金色って、どうやって作ろうかな? ・・・音羽の滝の色って何色? 思考錯誤をしながらも、みんな一生懸命、京都・奈良で 見た世界を再現しようとがんばっていました。 水彩画…

七夕集会をしました!

1年生は体育館で七夕集会をしました。 全員で「たなばたさま」を歌った後, 「たなばた」のお話を聞きました。 願いごとの発表では,「イルカのトレーナーになりたい」 「お笑い芸人になりたい」「幼稚園の先生になりたい」 「サッカーがうまくなりたい」「…

トマトが収穫できました!

三年生は、総合的な学習でトマトを育てています。 毎日、水やりをして大切に育ててきました。 少しずつトマトの実が収穫できるようになってきました。 子供たちはとてもうれしそうに収穫した真っ赤なトマトを見せてくれました。 自然の恵みに感謝して、いた…

通学団会と通学路現地交通訓練

夏休みが近づきました。通学団会を開き、一学期の通学の様子の反省を行いました。 引き続き、下校途中の横断歩道で手あげ横断ができているか、広がって歩いていないか など現地で訓練が行われました。班長を中心にまとまっている班もありますが、班の並 び方…

明日から楽しい夏休み

明日から夏休みの始まりです。 子どもたちは,友達との遊びや 家族とのふれ合いが増えることを 楽しみにしているようです。けがや事故がなく楽しい夏休みに なることを願っています。

今日は全校で学力定着テスト「よこっこコンテスト」を行いました。 このテストのために,1年生はひらがなを,2年生以上は漢字を,そして計算を 繰り返し勉強してきました。 暑い中,一生懸命テストに向かう子どもたちの姿からは, 最後まであきらめずにが…

ふれあい体験を行います。

来週の7月4日〜11日の期間で,横須賀小のうさぎたちとふれあう 「ふれあい体験」を行います。にんじんやキャベツ,大根の葉など,家から 野菜を持ってきてもかまいません。 残念ながら全員参加というわけにはいきませんが,この機会にぜひうさぎ とふれ…