2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにご注意を

とあるテレビで、愛知県のインフルエンザ感染者が全国1位であると知りました。 横須賀小学校でも感染者が増えています。 本日、3つの学級で早帰り・学級閉鎖が決まりました。 ストーブが使用できない、毎時間の手洗い・消毒、前向き給食・・・。 子どもに…

今日は6年生を送る会

今日の5時間目は6年生を送る会です。 1年生から5年生まで、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、歌やダンスのプレゼントをします。 どんな様子だったのか、ご家庭で聞いてあげてください。

いよいよ明日は6年生を送る会

いよいよ明日は6年生を送る会です。どの学年もこの日に向け、たくさん練習してきました。2年生は大きなみんなの声と気持ちを6年生に届けたいと思っています。明日が来るのがとても楽しみです。

インフルエンザ対策を!

最近、インフルエンザや風邪のお休みが増えています。 今日は学校全体で23人の児童がインフルエンザで欠席しました。 手洗いうがいをしっかりしたり、調子が悪いときは休んだり、 いつも以上に生活に気を付けて、予防しましょう。 まだ寒い日が続くような…

児童集会

本日から3日間 すこやかタイムに児童集会が行われます。 総務委員会の児童が考え企画しました。 内容は「言ううこと一緒・やること一緒ゲーム」です。 活動はペアで行います。本日は1・6年生ペアでした。 笑い声で体育館がつつまれ,楽しい時間を過ごすこ…

20日をきりました!

卒業式まであと19日。 20日をきりました。卒業式の練習も始まりました。 小学校で過ごしてきたこと,お世話になった方々への感謝など たくさんのことを振り返りながら,6年生は過ごしています。 卒業式での自分の姿が立派であるように自分を振り返り,…

暖かい一日

今日は,春が来たかのような暖かい日でした。 すこやかタイムや昼放課は,いつも以上に子どもたちが運動場で元気に遊んでいたような気がします。 このまま,暖かい日が続いてくれるといいですが……無理そうですね。風邪のピークが早く過ぎ去り,毎日春の風を…

6年生を送る会に向けて

2月も半ばを過ぎ、早いもので6年生の卒業までひと月ばかりとなりました。 来週の6年生を送る会に向けて、今、5年生を中心にいろいろな準備が進んでいます。 各学年でも発表の練習が始まっており、当日がとても楽しみです。 6年生のみなさんが気持ちよく…

給食巡回指導

今週は3日連続で3年生の給食巡回指導がありました。 栄養士の中山先生からカルシウムの大切さについて教えていただきました。 カルシウムの働きについて教えていただいた後,カルシウムが多く含まれる食品を 予想しました。牛乳以外に豆腐や納豆などの大豆…

平成28年度 前期児童会役員選挙が行われました。

本日、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。 立候補者は、「あいさつのできる学校」「笑顔のあふれる学校」「いじめのない学校」など、横須賀小学校をどんな学校にしていきたいのか自分の思いを精一杯演説しました。 投票する子どもたちも立候補者の…

jidoukai

通学団会がありました。

今日は、通学団会がありました。 来年度、新しく1年生が入る班の班長さんは、お迎えカードを渡しに行きます。 6年生は3月14日まで班長や副班長としてしっかり役目を果たして新しい班長 へと引き継いでほしいです。 地域の人へのあいさつや登下校のルールなど…

特別支援学級全体で合同音楽を楽しみました♪

毎週金曜日は,特別支援学級の合同音楽を行い,支援学級全体で音楽を楽しんでいます。今日のメニューは,①さんぽを歌う ②ボディパーカッション ③季節の歌(ゆき,春が来た)④おちゃらか(日本の遊び)4つを行いました。 身体表現をしたり,冬から春への季節の変…

持久走

体育の授業で、持久走に取り組んでいます。3分間同じペースで走り続けることは難しいですが、自分の記録が伸ばせるようにどの子も真剣に走っていました。寒い冬ですが、元気に運動をして、体力をつけていってほしいと思います。

家庭科

5年生では、家庭科でナップザックを作っています。初めて使うミシンに悪戦苦闘していますが、みんな真剣に取り組んでいます。 完成が楽しみです。

なわとび集会

金曜日はなわとび集会がありました。短縄は個人のベストが出るように一生懸命跳んでいました。 ギネス記録は出たでしょうか??大繩では,担任の先生と子どもたちが一つになって取り組んでいました。 どのクラスの子どもたちも顔が真剣な表情で頑張っていま…

いよいよ明日はなわとび集会

いよいよ明日はなわとび集会です。 2年生ではどのクラスも互いに競い合い、励まし合いながら、大縄跳びの八の字跳びを一生懸命練習してきました。 今年初めて、縄に入れるようになった子、 前の子が跳んだあとに1回縄がつけば入れるようになった子、 連続…

鬼退治

今日は節分の日 「ぼくは,おしゃべり鬼を退治します。」 「わたしは,なきむし鬼を退治します。」一年生は、自分の弱い心の鬼を退治しようと自分の書いた鬼の絵に向かって 豆を投げました。最後に教室に 赤鬼が登場し,みんなびっくり。 「鬼は〜外!」と豆…

短なわとび,がんばっています!

今週の金曜日になわとび集会があります。今日のすこやかタイムは,全校児童で短なわとびの練習をしました。 かけあし跳びや二重跳びなど,自分の選んだ跳び方で少しでもたくさん跳べるように練習しました。 本番でいい記録が出るように,がんばってよかった…

2月スタート!

早いもので新年を迎えて もう1か月が経ちました。今日は6年生が横須賀中学校の入学説明会にいってきました! 2か月後に入学する中学校の 大きな校舎に驚き そして、中学1年生の先輩方の 圧巻の歌声を披露してもらい 中学校の説明を聞きながら 期待に胸を…