2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA花の苗の植え替え

今日はあいにくの雨となりましたが、PTA保健緑化委員会のみなさんが、秋花壇向けのマリードールドなどの苗の植え替え作業をしてくださいました。また、美しい花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

通学団会

本日の3時間目は通学団会です。全校児童が通学団ごとに分かれて、登下校の仕方について再度確認しました。例年の交通安全に加え、ウイルス対策、熱中症対策についても確認しました。これから熱い日や雨の日が多くなります。安全に登校しましょう。

全校一斉登校

分散登校の期間が終了し、今日は全校児童全員の登校となりました。ようやく学級全員がそろったクラスでは、学級の係を決めたり、来週からの給食のルールを確認したりしました。新型コロナウイルス感染防止のため、特に給食は気をつけるべきことが多く、新し…

4年社会地図記号

4年生は、地図記号と方角についての勉強をしていました。実際の地図を見ながら、地図記号をもとに神社の数をかぞえました。 6月が近づき、気温が高くなり、熱中症が心配される季節になってきました。熱中症予防のため、登下校中については、①こまめに給水す…

1年算数かずくらべ

1年生は、算数の教科書の絵を見ながら、ボールや本などの数をかぞえて、どちらが多いか比べる勉強をしていました。しっかり先生の方を向いて、挙手、発言ができました。

2年国語だってだってのおばあさん

2年生は、1年生の教科書の「だってだってのおばあさん」というお話について、その内容を発表し合っていましたよ。 分散登校も明日のB班で終わりです。29日(金)からは全校一斉登校です。

4年国語白いぼうし

分散登校も今日と明日で終わりになります。4年生では,国語で「白いぼうし」の学習をしていました。物語の場面を確認したり、文中の言葉から主人公の表情を想像して描いたりしていましたよ。

5年天気の変化 1年校内探検

5年生では、理科の天気の変化について学習していました。晴れや曇りの定義を確認にしたり、雲の画像を見ながら、西から東に天気が移り変わっていることを確認したりしていました。1年生は、今日は校舎外にでて、校庭の様子などを見学しました。

6年国語一枚の写真から

本日はB班の登校日です。6年生は、「一枚の写真から」の単元の各自の作文の読み合い活動を行っていました。友だちの書いた作文を読み、付箋に感想を書きます。どの児童も真剣に読み、感想を記入していました。

4年算数そろばん

4年生は、算数の時間にそろばんに取り組んでいました。これも本来3年生の3月に学習する予定でした。はじめてそろばんをさわる児童もありました。珠算を習っている児童が手本となり、実際に珠をはじきながら、そろばんの使い方を学びました。

3年国語スーホの白い馬

本日から、いよいよ学校再開です。分散登校のため、およそ半数の出校ですが、久々の授業です。3年生は昨年度末に学習できなかった「スーホの白い馬」の学習をしました。子どもたちは、家庭学習で取り組んだことを積極的に発表していました。

2年新出漢字の練習

2年生は新出漢字の練習と算数の時計の復習問題などに取り組んでいました。いよいよ来週から学校再開です。授業も本格的に始まりますので、みんなでがんばって行きましょう。また、放課にはしっかり手洗いもしていましたよ。

1年校内探検、5年身体測定

今日はB班の登校日です。昨日のA班同様、1年生は校内探検をしました。5年生は4月にできなかった身体測定と視力検査を実施しました。

1年生下校

1年生は、方面別に集まって下校します。少しずつ小学校での生活に慣れていってくれるうれしいですね。また、1年生の保護者の皆様には、付き添い場所までお迎えに来ていただき、誠にありがとうございます。 子どもたちの帰ったあとは、机・椅子などの消毒を…

登校日2日目A班・1年学校探検

今日は、25日の学校再開に向けた準備登校日の2回目です。分散登校のため、人数は半数程度ですが、元気に登校しました。1年生は、学校探検を行いました。興味津々で図書室や保健室、職員室を見てまわっていましたよ。

学校再開準備期間B班登校日

今日は、B班の登校日でした。子どもたちは元気に登校してくれました。教室では、しっかり落ち着いて、良い姿勢で話を聞くことができています。この調子で、これからの学校生活を築き上げていきましょう。次回登校日は、A班が21日(木)、B班が22日(金)…

ウイルス感染拡大防止対策として

新型コロナウイルス感染防止対策として、トイレや手洗い場で密接な状態にならないように並び方を練習しました。手洗いは、多くの子がしっかりできていました。子どもたちが帰ったあと、教員で机や手すりなどの消毒を行いました。明日はB班の登校日です。

学校再開準備期間A班登校

学校再開の準備期間としての分散登校が始まりました。久々に学校に子どもたちの姿が戻ってきました。今日はA班の登校日です。各教室では、距離をとりながら席に着いています。家庭学習を提出したり、家庭でどのように過ごしたかを話したりしました。また、…

学校再開に向けて

みなさん,元気に過ごしていますか。来週から,学校再開準備期間の登校が始まります。今日も先生たちは,みなさんと会えることを楽しみに,教室で準備をしています。 会ったら何から話そうかな・・・。 どんなことをして過ごしていたのかな・・・。 心配に思…

もう見ましたか?

15日の課題配付について,突然の予定変更となってしまいました。大変申し訳ありませんでした。 登校日が早まり,18日からになりましたね!早くみんなに会えるのは,とってもとってもうれしいです。みんなは,自分がA・Bグループのどちらになるのか?分か…

きれいな緑色になりました。

廊下の塗り直しが行われています。 写真では分かりにくいですが、塗り直した部分がとってもきれいな緑色になっています。(下の写真は掃除をしているところです。) 皆さんは、学校から渡された課題の他に、家の手伝いなどをしていますか? 掃除は、自分が使…

クイズの答え

今日も暑いぐらいの良いお天気ですね。 昨日のクイズの答えです! A先生:今年度横小に来た支援級担任の元気な男の先生です。他にどんな料理に挑戦したのか直接聞いてみてくださいね! B先生:2年生学年主任の先生です。学校でもきれい好きで、先生の周り…

先生 ステイホーム

登校できない日が続きますが,みなさんはどんな生活を送っていますか? ある休日の先生の様子を取材しました。これは,だれでしょう? A先生:ブロッコリーとソーセージを使って,ペペロンチーノを作りました。 麺は,本場イタリアのものです。ボーノ! B先…

みんなの笑顔

本日は,課題配付の日でした。お忙しい中来ていただきありがとうございました。休校の間のお子様の様子について話をすることができ短い時間でしたがとても充実した時間となりました。また,子どもたちが挨拶をしてくれたり,休校中の話をしてくれたり,と久し…

春に植えよう!

学校の畑も、みなさんの登校をまだかまだかと待ち望んでいます! 「子どもたちに、ピーマンやトマト、キュウリやナスの苗を植えてほしいなあ。」「サツマイモも植えてほしいなあ。」と言っているようです。 1年生はアサガオの種、2年生はミニトマトの苗を…

非常食の体験喫食

5月に非常食の体験喫食を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校のため、自宅で行っていただくことになりました。どんな味がするのか、ぜひ食べてみてください!! 《作り方》 ①アルファ化米の袋を開け、中からスプーンと脱酸…