2014-01-01から1年間の記事一覧

大根を収穫しました。

二年生が収穫した大根を使って 大根もちとおでんを作りました。中には初めて包丁を持つ子もおり、 とても嬉しそうでした。みんなで作ったものは いつもよりも とっても美味しく感じたようで おうちに帰ったら作る! と言っている子もいました。残すところあ…

初雪が降りました

今日は初雪が降り,子どもたちは朝から とても喜んで登校してきました。 放課の時間には,外へ出て,元気よく 雪遊びをする子どもたちもいました。 子どもたちにとって,特別な,楽しい一日となりました。 ですが,寒さが厳しく,体も冷えていると思います。…

寒さが厳しくなってきました

2学期末になり,あとわずかで冬休みです。 寒さがとても厳しくなってきており,運動場の水たまりには 氷がはっていました。今夜からは雪が降ってくるみたいです。 この寒さの影響で,体調を崩す児童が増えています。 手洗いうがいなどの風邪対策をしたり,…

英語の授業

今日の3時間目に特別支援学級で英語活動を行いました。テーマは,「クリスマスパーティーをしよう」で,英語の先生とクリスマスソングを歌ったり,挨拶をしたり,ゲームをしたりと,日常あまり使うことのない英語に楽しみながら学習をすることができました…

二学期も残すところ、あと一週間となりました。 6年生は、3学期の卒業への準備を始めています。 卒業文集を書いたり、卒業写真をとったり、 卒業を意識した活動を行うことで、少しずつ お世話になった方々に感謝の気持ちも芽生え 始めました。 今週は、行事…

個人懇談会終了&今日の欠席

今日で,4日間の個人懇談会が終わりました。 ご多用の中,ご出席いただき,ありがとうございました。今日のインフルエンザによる欠席は,9名でした。 その他にも,発熱による欠席が多く,流行のきざしが感じられます。 土日は寒さが厳しいようです。 体調…

体調が悪い子が増えてきました

ニュースで、今年はインフルエンザが流行し始めるのが例年より 早いと聞きました。 横須賀小の今日の様子は、インフルエンザ2人、溶連菌感染症2人、 その他熱などの理由で19人お休みです。体調が悪く早退した子が、 5人いました。 他校では、学級閉鎖が…

トマトの日!

今日は月に1度のトマトの日です! 給食では鶏肉と大豆のトマト煮がでました。 野菜たっぷりの栄養満点メニューでした。今年の給食も残りわずかです。 好き嫌いせずしっかり食べて、元気に冬休みを向かえましょう!

クリスマスパーティーに向けて

特別支援学級では,12月15日(月)に行われるクリスマスパーティーに向けて各クラスで,そして特別支援学級全体で力を合わせて本番に向けてゲームやクイズを考えたり,飾り付けの準備をしたり,プログラムを書いたりと,様々な準備をがんばっています。クリス…

花壇に苗を植えました。

PTAの保健緑化委員のみなさんのサポートと フラワー委員のがんばりで、 職員室前から保健室前にかけての花壇に苗を植えました。 パンジー、ビオラ、キンセンカ、アリッサム、チューリップなど 約2000株を植えました。 3月の卒業式や4月の入学式などで…

ヒーターが活躍し始めました!!

連日の寒さに加え,今日は冷たい雨が降り注ぎました。 教室は風邪対策ということもあり,換気をするので,温度 がかなり低くなっていました。 そこで1月までは必要ないかなぁ〜なんて思っていたヒ ーター君の登場です。室温が高くなるにつれ,子どもたち の…

人権週間が始まりました

今週月曜日から人権週間が始まりました。 今日は、各クラスで人権について考える授業を行いました。 いじめに関するビデオを視聴し、その後子どもたちと話し合いました。 子どもたちからは「ダメ!と言える勇気があったらいいな」 「人の気持ちがわかる人に…

寒さが強まってきました!

今日は寒さが一段と厳しく,子どもたちからも「寒い!」という声を たくさん聞きました。体調管理に気をつけ,元気に過ごすことが できるようにしましょう!そんな寒い中ではありましたが,一人一鉢の苗植えを行いました。 子どもたちは,寒い中でも丁寧に作…

12月になりました!

2学期に学校に来る日はあと16日となりました。2学期は運動会や1000人コンサートがあり, 本当に忙しい毎日でした。過ぎてしまえば,あっという間ですが, 冬休みが待ち遠しい人も多いでしょう。12月は交通量も多くなり,慌ただしい 時期になります…

冬の仕度をはじめます!

卒業式に向けて鉢植え育てていきます。 一人一鉢なので,責任重大です! 綺麗な花で卒業式をかざることができるように,世話をしてきたいと思います。 1年生は,朝顔を育てていた鉢で今度はチューリップやクリサンセマム,ビオラを 育てます。冬は,水の加…

学校予見委員会がありました

本日、第2回学校保健委員会が開かれました。「考えよう!みんなが楽しく生活できるための思いやり」をテーマに学校医の先生方、学校歯科医、学校薬剤師とPTAの方々に保健委員会の児童と職員の総勢49名で話し合いがなされました。 各クラスでのめあてや…

横っこの結果は?

昨日で全学年の横っこテストが終了しました。 2学期の漢字と計算はどうでしたか? できなかったところをそのままにしないで, 冬休みまでに復習しておきましょうね。

よこっこテスト

冷たい雨が降る中,よこっこテストが行われました。 日々勉強してきた成果を発揮することはできたでしょうか。 テスト後,回答をまちがえたといううめき声や, やっとおわったという開放感にあふれる声などがきこえました。 テストはやって終わりではありま…

ウェルカムパーティー

今日は,4年生で5人のALTの先生をお招きしてウェルカムパーティーをしました。 この日のために各クラスで,日本の昔話を英語劇で紹介しようと練習をしてきました。 小道具や衣装,背景なども作りながら,全員英語の台詞を覚えて発表することができまし…

物語づくりを頑張っています!

3年生では,国語の学習で物語づくりに取り組んでいます。 今まで学習してきたことをいかしながら, 子どもたちは思い思いの物語をつくっています。読み手がわくわくするような展開を考えたり, 登場人物の気持ちや様子がわかるような工夫をしたりと 皆とて…

校外学習に出かけました

2年生は,19日(水)に校外学習に出かけました。 今回は校区内を巡り,春の校外学習からの変化や秋らし いものを見つけることを目的に出かけました。 子どもたちは落ち葉や木の実,紅葉など,様々な秋を 見つけていました。中には,「これは○○の実で,煮…

合同授業をしています。

特別支援学級では,「合同授業」というものを行っています。 これは,支援学級で学習する児童が, 在籍する学級のわくを超えて, 全学年や学年ごとなどで,一緒に学習をする授業です。 月曜日の5時間目は,合同理科の時間です。 特別支援学級に在籍する4・…

校外学習へ行きました。

4年生は校外学習で、半田空の科学館、新美南吉記念館へ行ってきました。 科学館では一人プラネタリウムや鏡の迷路、竜巻体験など、様々な体験に目を輝かせていました。 プラネタリウムは天井いっぱいに広がる数え切れないほどの星を見て、宇宙の壮大さに言…

さつまいも掘り!

朝から小雨が降る、微妙なお天気でしたが 1時間目から雨は止み、晴れ間が出てきました。そんな中、特別支援学級の子どもたちが 校内にある畑で さつまいも掘りをしました。自分の顔ほどもある 大きなさつまいもを収穫して 嬉しそうにしていました。例年より…

3年生合同体育をしました^^

3組の先生が出張で,1組と3組で合同体育をしました。 体育では走り幅跳びをしているので,今日は体育館で,マットを使って練習をしました。 約60人が一緒に体育をしたのですが,体操から,最後のあいさつまで,全員が集中して授業を受けていました。 1…

がんばっています!九九の学習

今,2年生は算数の学習で九九を習っています。 九九を覚えるために,日々九九を唱えています。 お家の方に聞いていただいたり,学校で唱えたり しています。一人一人聞いていると, 「あれっ?この間は正しく唱えることができたのに 今日はどうして言えない…

待ちに待った1000人コンサート♪

昨日の校内での1000人コンサートに続いて、 本日は家族や地域の方々への公開日となりました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 子どもたちの歌声が、会場に、心に、響き渡り、 胸を打たれた方、思わずうるっときてしまった方、 すばらし…

1000人コンサート(校内)が開かれました♪

今日は,校内に向けての1000人コンサートが開かれました。 どの学年も練習の成果を発揮して,すてきな歌声を体育館に響かせることができました。 歌う時の子ども達の表情は,真剣そのものです。 大きな口をあけて一生懸命に歌う姿は,聴く人々の心をうち…

市内一斉避難訓練

横須賀小学校では、学校に浸水の危険がある大津波を想定した地震避難訓練を実施しました。 避難は、移動しながらライフジャケットを装着する訓練でした。 ライフジャケット着用訓練を1学期に各学年実施していたせいか、本日の訓練では、 比較的スムーズに、…

1000人コンサートまで…

あと2日となりました。どの学年も最後の追い込みで、歌の練習に力が入っています! 今日は、全校合唱の練習がありました。1〜6年生まで一生懸命に練習することができました。 体育館に響きわたる子どもたちの歌声は、とても素敵です。 6年生にとっては最後…