2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

本日,修了式を迎えました。 各学年の頑張り発表では,どの児童も原稿を見ず, 堂々と発表する姿が見られました。 また,一年のまとめとして通知表をもらった子どもたちは, 来年も頑張りたいと意欲を高めている児童もいました。 保護者の皆さまには,一年間…

3,5年生 今年度最後のペア活動

今日、3,5年生のペアで1時間遊びました。 ドッジボールをしたり、けいどろを楽しんだり、子どもたちは笑顔いっぱいでした。 また、お互いに手紙をプレゼントし合いました。 ありがとうの気持ちやうれしかったことなどがたくさん書いてあり、心温まったよ…

2年生 ドッジボール

3連休が明けました。本日の5時間目、2年生では2組と3組が合同体育でドッジボールの試合をしました。5−2で3組が勝ちました。ドッジボール大会からさらに上手になっているなと感じた子も多かったです。4年生と6年生で行われる、東海市のドッジボール…

今日から,1年生から5年生だけの登校が始まりました

昨日は,卒業式。 今日から,1年生から5年生だけの登校が始まりました。 子どもたちは,6年生から引き継いだ多くのことをしっかりと受け継いで 学校生活を送っていってほしいものです。

卒業式

今日は,卒業式がありました。4・5年生は昨日に引き続き,当日も6年生が気持ちよく卒業を迎えれるように準備をしてくれました。 6年生は前日から寝れなかったという児童も多くいましたがいい緊張感と笑顔で卒業式を迎えることができました。 最後の学活…

明日は いよいよ卒業式

いよいよ明日は、卒業式です。155名の児童が、卒業します。 今日は、体育館に花をいっぱい飾り、椅子を並べ、 明日の門出を迎える準備を整えました。 6年間の通い慣れた横須賀小学校とも、いよいよ後1日。 心に残る、卒業式になるよう在校生と一緒に、…

ロシータ先生 今年度最後の日

今日はロシータ先生が今年度最後の来校でした。いつも笑顔いっぱいのロシータ先生。 英語の授業では、いつも子どもたちが楽しく英語を話していました。 元気いっぱいのロシータ先生といると、みんな明るくなります。子どもたちは来年もロシータ先生と授業を…

6年生 出前授業

ある企業の方々を迎え,出前授業をしていただきました。建設業を主に建築とは何かを教えて頂きました。 子ども達は,自分たちで考えた建物を自分たちでテーマを決めてに沿って街づくりをしました。 なかなかできない体験だったので子ども達も楽しそうに行っ…

PTAの方にペンキ塗りをしていただきました

今日は,校舎(本館)のペンキ塗りを PTAの方がしてくださいました。 いままで色がとれかけていたところを 塗っていただき,とてもきれいになりました。 ありがとうございました。

インフルエンザ

本日は天気も良く,元気に外で遊ぶ子どもたちの声が楽しそうでした。 先週末からインフルエンザが流行りだし,欠席する児童が増えてきています。 手洗いうがいや換気を促し,学校全体で体調管理に気を付けていきたいと思います。

卒業式に向けて

いよいよ来週16日(木)は卒業式です。卒業式に向けての入退場や証書の受け取り,呼びかけの練習も行っています。 本番に向けて子ども達も真剣に取り組んでいました。感謝の気持ちを伝えるために一生懸命練習し,当日は有終の美をかざれるように担任一同指…

課外バスケットボールクラブのお別れ試合

今日はバスケットボールクラブのお別れ試合がありました。 2年前,まだ背も小さくドリブルもままならなかったあのころの面影はありません。 自信に満ちた表情,大きくなった体,4・5年生に指示をする姿を見て, 「成長しているなあ。」と実感します。 中…

今日から3月です。

今日から、3月。本年度もあと少しです。 教室や廊下のワックスがけも始まり、いよいよまとめの月を迎えました。 廊下や教室の床も、ピカピカに輝いて、新しい春を待っているようです。 最後の委員会も本日行われました。1年間、頑張ってきた活動のまとめを…

6年生を送る会

本日6年生を送る会が行われました。 各学年の出し物では それぞれ練習の成果が現れており 会場を盛り上げることができました。 6年生にとっても,思い出に残る素敵な会になったと思います。 また,在校生は6年生に代わって, 横須賀小学校をしっかりと盛…