2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市小学校特別支援学級交流会で,南知多ビーチランドに行ってきました!

今日は,市内全部の小学校の特別支援学級の児童が, 3台のバスに乗って,南知多ビーチランドに行きました。 全員でアシカやイルカのショーを見たり, 学校紹介をし合ったり, 大田小学校や加木屋小学校の友達とおしゃべりしながらお弁当を食べたりしました…

1年生のあさがおがさきました!

毎日の水やりのかいあって、あさがおが、大きく成長し、あさがおの花がさきました。 花がさくまで、花の色はわからないので、みんな何色の花がさくのか、とても楽しみにしています。 今日も1年生は、 「おはよう。きれいな花をたくさん咲かせてね。」 と、…

シュートゲーム

2年生の体育では,水泳と並行してシュートゲームを行っています。 台の上に置かれたコーンにボールを当てたら,得点が入るというルールです。 ゲームのルールにも慣れ,だんだんとどうしたら得点が入りやすくなるか チームで作戦を話し合う姿が見られるよう…

児童集会

総務委員会が中心になって児童集会が行われました。 「縁」を作ろう!その作った「縁」であいさつが かわせる学校にしよう!という目的で行いました。 あいさつじゃんけん列車(じゃんけんは英語)、 とても楽しい雰囲気で、教室に帰る子ども達の 顔は、にこ…

歌声集会

今日は,歌声集会が行われました。 どの学年も短い練習時間の中でしたが, 素晴らしい歌声を響かせることができ, 体育館の中が感動でいっぱいになりました。また,6年生にとっては最後の歌声集会でしたが, 美しい歌声を響かせ,下級生たちの良い見本となりまし…

1年生のアサガオがぐんぐん育っています。

昨日は,突然の6月台風の襲来に驚きながら,各自のアサガオを 渡りや廊下に避難させました。そのときに,自分の植木鉢のアサ ガオのつるがぐんぐん伸びて大きくなっているのにびっくり。 今日,水やりをしながらまたまたつるが伸びているのに気付い て大騒ぎ…

台風に備えて

今日は朝から台風4号に備えて、それぞれの学年が、育てている植物を 廊下や渡り廊下に避難させました。毎日心を込めて世話をしているだけに 運ぶのも早かったです。子ども達も今日は給食後一斉下校しました。 台風の被害が最小限で済むことを祈ります。

学校公開日

3年生は、防犯教室を行いました。先日の子ども安全教室で学んだことがしっかりと活かされているかをもう一度確認する時間になりました。横須賀小学校の花子ちゃんみたいに、怖い目に遭う前に「つみきおに」を心で理解できていると、先生たちも演技をしたか…

月に1度の必修クラブ

今日は,楽しみにしていた必修クラブの日でした。日頃気軽にできない運動をするマット運動クラブで説明を真剣なまなざしで聞いている子どもたち。美しく演技ができるようになるため教え合いながら練習へ取り組む子どもの姿に,我々教師も指導に熱が入りまし…

水泳授業

12日から水泳授業が開始される予定でしたが、 まだまだ水温が上がらず入ることが出来ません。 水着にタオル、水泳カードとをしっかり持ってきたものの、 子ども達からは残念そうな声がもれています。 早く暑くなってほしいものですね。

防犯教室

本日の午後,東海警察署の方をお招きし,低学年・高学年に分かれ て防犯教室を行いました。 不審者に出会った時,どのようにして危険を避ければよいのか,子 どもたちはそれぞれに学んだ様子でした。 本日のキーワードは「つみきおに」です。 「つ」…ついて…

救急法講習会

子ども達の下校後,職員を対象に救急法講習会が行われました。 緊急時の対応の仕方,AEDの使用方法など,命を救うための実践講習でした。 明日,6月12日(火)より教科「体育」で水泳指導が始まります。 子ども達がワクワク待ち望んでいる水泳の授業で…

3年生校外学習

梅雨入りが出された本日,天候に恵まれて3年生は校外学習に 行ってきました。農業センター,大池公園,中央図書館とハード な日程で,子どもも教師もバテバテでしたが,最後まで子どもた ちはがんばっていました。ふだん見られない図書館の中を見られ て,…

学校訪問のようす

今日は低学年の学級で,「食」に関する内容の授業をしました。 栄養士さんといっしょに子どもたちはバランスのよい食事について 考えました。 朝ごはんと排便の関連について学び,いいうんちをを作るために, 食物繊維を多く含む野菜や果物を食べることが 大…

4年生・英語

今日は4年生の5回目の英語授業がありました。今日は 「I want to go to 〜.」 「Because I want to 〜 .」 と、一人一人が考えた場所・理由を当てはめて言えるように練習しました。 一人ずつの言い方を知って、子どもたちはとてもうれしそうでした。

バケツ稲

今日は5年生総出で、バケツ稲の植え替えを行いました。 よく育った稲を3〜4本、バケツの中央に集め、植え直しました。 この後、分げつといって1本の苗からどんどん増えていくそうです。 秋には収穫できるか、今から楽しみです。5年生のみんな、水の管理…

修学旅行が終わり…

先週の木曜、金曜と修学旅行の思い出をたくさん作って帰ってきた6年生。 土、日の休みがあったものの、まだまだ余韻にひたりながら、中には 筋肉痛と戦いながら生活を始めました。 教科書からは感じ取れない金閣の雄大さに感動し、大きな大仏の前で拝んだ …

6年生は修学旅行中です。

6年生が昨日から1泊2日の修学旅行に出かけています。 お天気にも恵まれ、楽しい思い出がいっぱいできるように、 留守部隊は願っています。 時折計画表を見ながら 「今ごろ東大寺かな?」などと話しています。 そして、随行中の先生から「16:10無事に…