2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

各学年代表者が修了証を受け取り、無事修了式をえることができました。 校長先生の言葉では、「自分を評価しよう」と10項目について話がありました。 家庭でもこの一年を振り返り、次の学年のステップにしてください。 一年間ありがとうございました。

卒業式

今日は卒業式。 6年生は最高の歌声を響かせて卒業して行きました。 これまで、楽しいことも辛いことも、笑うことも泣くことも、みんなで乗り越えてきた子どもたち。 私たちは、人生のほんの短い時間ですが、すごく大切で温かい時間を共に過ごすことができま…

準備OKです!

今日は、四・五年生が中心になって、卒業式の会場を作りました。 昨年から丹精込めて育てた花たちも、「おめでとう」と盛りたててくれています。 赤いじゅうたんが眩しいです。卒業生の教室もきれいに飾り付けられました。 祝電も掲示されました。明日を迎え…

卒業式まであと2日

卒業式まであと2日となりました。 全体練習のみならず,各教室でも歌・よびかけの練習が行われています。 残りわずかの練習も気を引き締めて行い, 卒業式をすばらしいものにしてほしいと思います。

スイッチが入りました!

卒業式に向けて,6年生の気持ちにもいよいよスイッチが入ったようです。 本番で100点を出すために,今は120点を出しておこうという目標に 向かって,今日も残りわずかとなった小学校生活を楽しみます!

卒業式まであと4日!

今週の金曜日が卒業式。4年生は初めての参加となるので、練習も緊張した様子が見られます。 学校で一番大事な式に臨む姿勢、顔つきは高学年らしくなってきました。 6年生への呼びかけの言葉の中に「これからの横須賀小学校のことは後輩である僕たちに 任せ…

児童会行事「みがけば汚れが去〜るで〜大作戦」

児童会主催で本校の1棟2棟3棟のトイレを5,6年生の有志の児童70名ほどが 掃除してくれました。寒いなか,約40分間,雑巾で便器をきれいに磨いてくれました。 低学年の児童には,お兄さんやお姉さんがきれいに掃除してくれたことを伝え, 感謝の気持…

課外サッカークラブVS先生「卒業お別れ試合」

昨晩は,雪が降り,子どもたちは雪が積っていることを 期待していただろうと思います。しかし・・・残念ながら, 木の葉の上に積もる程度しか雪が残っていませんでした。 それでも,少ない雪をかき集めて,遊ぶ子どもたちです。 冷たい雪を手でかき集める姿…

4・5年生の卒業式練習&スペシャルスクールランチ

今日の3時間目,卒業式に向けて,4・5年生が体育館で練習をしました。座礼や静かに座ることなど,先生の話をしっかりと聞いて,真剣に練習に取り組むことができました。一年間で一番大切な行事である卒業式。荘厳な雰囲気の素晴らしい卒業式となることが…

6年生,明日はスペシャルスクールランチです。

明日は 6年生はスペシャルスクールランチです。 メニューは,焼きおにぎり,コーンパン,スネークパン, 鶏肉の唐揚げ,トマトグラタン,えびフライ,フライドポテト, ほうれん草,にんじん、もやし,ツナのごま和え 果物は,いちご,パイナップル.オレンジ…

修学旅行に向けて

まだ3月ですが,来年度の修学旅行に向けて,総合的な学習の時間を使って, 京都の観光マップを自分たちで調べてつくるという学習5年生の中で始まりまし た。まずは京都を知る,つまり学びます。そして,来年度自分たちの班で考え, 修学旅行当日に行動しま…

6年生最後の課外活動

今日は,すこやかタイムに金管バンド部による「お別れコンサート」がありました。 1曲目はSEKAINO OWARI「炎と森のカーニバル」2曲目は嵐の「ガッツ」でした。 子どもたちにも人気のある曲で,手拍子をしながら聴いていました。 2曲目は,振り付きでとて…

2年生の音楽

二年生の音楽で,「チャチャマンボ」という曲を楽器をつかって合奏しました。 それぞれ楽器によって違ったリズムで演奏するのは難しそうでしたが, いろいろな楽器に触れながら一生懸命練習をすることができました。

今日はひな祭りです

今日、3月3日はひな祭りです。 給食には、ちらしずしとひなまつりゼリーが出て、 ひな祭りらしさを感じることができました。 児童も給食のメニューを見て、「あ、今日ひな祭りだ」と、 ひな祭りだということを思いだしていました。 給食を通して、季節や文…

春 満開

今日から3月に入りました。 外は冷たい風が吹いていますが、教室に入る日差しは暖かく、春を感じるようになりました。 今日、中庭の樹木を観察しました。紅いウメの花が満開になっていました。玄関のところには 色とりどりのパンジーの花や菜の花が咲いてい…