2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ができました!

2年生は生活科の授業で野菜を一人一鉢植えています。 野菜はミニトマト・キュウリ・ピーマンの3種類です。梅雨になり、実がつきはじめました。これから夏休みにかけて収穫できるのが楽しみです。

トマト

3年生は総合的な学習の時間の一環として、カゴメの方にいただいたトマトの苗を育てています。とても良く成長し、もうトマトがなっています。先日病気がみつかり、学年みんなであわてて病気のトマトをとりました。また元気に育っています。 3年生みんなで続…

歌声集会に向けて

今週の金曜日に迫った歌声集会に向けて、各学年の歌声が、学校中に響きわたっています。 4年生は「すてきな友達」を歌います。 子どもたちに聞くと「何度歌っても飽きない」「大好きな曲」と言います。 「…友達とこの手をつなぎ…ほほえみかわすのさ…」 この…

林間学習に向けて カレー作り

今年の林間学習のスローガンは「1日を大切に 自分たちでつくる最高の林間学習」です。 5年生は、林間学習の野外炊飯の練習のため、カレー作りに燃えています。 今日は、カレーライスの調理実習。 子どもたちは、作り方を理解したした後、 グループの力で作…

ペア学級の交流

今日6年1組の児童と1年2組の児童が交流会をもちました。 始めに自分の名前を書いたカードを交換し合い,自己紹介をしました。 じゃんけんゲームをしたり,遊具で一緒に遊んだりして 楽しい時間を過ごすことができました。 これから1年間ペア学級として…

今日の給食は?

4時間目が終わって「今日の給食は?」と 何気なくつぶやくと、間髪いれず献立名が あちこちから聞こえる。 毎朝ちゃんとチェックしてくる子も多いらしい。今日のメニューは、ごはん、コーン卵スープ、白身魚の中華あんかけ、牛乳。 (写真のアップができな…

歌声集会に向けて

1年生は,歌声集会に向けて「どれみのキャンディー」の練習に励んでいます。 1年生にとっては初めての歌声集会ということもあり, どの子も新鮮な気持ちで楽しく取り組んでいるようです。 音楽の授業や学年での練習以外にも,「家でも練習してきたよ。」と…

さつまいも

2年生が体育館横の畑に さつまいもの苗を植えました。 土を耕して、マルチをかけて穴を開けました。 その穴に苗を寝かせるように植えました。80本ほどの苗がすくすく育つよう、 学年で水やりを当番を組みました。秋にたくさんのさつまいもが収穫できるとい…

ワールドカップ試合球のレプリカ

東海養父郵便局・東海高横須賀郵便局様より、 サッカーワールドカップ公式試合球「ジャブラニ」の レプリカボールをいただきました。 郵便局では、地域の子どもたちにも「ジャブラニ」を間近に見て、 サッカーに親しんでもらおうというワールドカップ応援企…

上野浄水場見学

今日4年生は校外学習でした。 とてもいいお天気のなか、上野浄水場へ行きました。 愛知用水からの水が、どんどんきれいになっていく様子を実際に見て感じることができました。 施設の人に質問したり、メモをとったりと子どもたちはとても集中していました。…

水泳の授業が始まりました。

昨日<6月15日(火)>から,今年度の水泳の授業が始まりました。 今日は1時間目から元気な子どもたちの声がプールに響きました。1,2時間目に水泳を行った5年生の一コマです。「先生〜,私,背が低いから深いプール足がつかないよ〜」 実際に入水して…

片付けるまでが調理実習!

大学時代に一人暮らしをしていた私。 料理をする時,一番面倒になるのが後片付け。 作って食べるまではとても気分よくできますが,お腹いっぱいになってからの後片付けほど 面倒に感じることはありません。(おそらく,みなさんもそうでしょう)! しかし,…

第2回学校公開

今日は今年度第2回の学校公開日でした。 どの教室も多くの保護者の皆様が 熱心に参観されていました。 ありがとうございました。 子どもたちも気になるのか、 ときどき後ろを見たり、きょろきょろしたりしていました。

子ども安全教室

6月11日(金)の5時間目に,子ども安全教室をしました。 不審者対策に関するビデオをみたり, 東海警察署からお招きした警察官のかたのお話を聞いたりしました。 子どもたち一人一人の防犯意識を高めて, 安全で安心な学校生活を送れるようにしていきたいと…

6月8日(火)に元気に校外学習に行きました。

少し雨が心配な朝でしたが,1年生は6月8日(火)に 校外学習で元浜公園に行きました。 公園では,船の形の遊具で遊んだり,人工の小川で水遊びをしたり, 広場に咲いているシロツメクサをつんだりしました。 人工の小川は,始めは水がなかったのですが, …

3年生も歌声集会に向けて始動!!

毎日,若々しい歌声が校内に響いています。第1回の学年合同練習では,集中した子どものまなざしがすばらしかった。 ぐんぐん歌声がよくなり,その成長がうれしかった。 3年生のみなさん,その調子ですよ!!

親と子のつどい 観劇会

先日,担任から平成22年8月27日(金)に知多市勤労文化会館で開催される 「親と子のつどい 観劇会」の案内をお配りしましたが, 申し込みの締め切りが記載してありませんでした。 これを平成22年6月16日(水)までとさせていただきますので, 入場を希望さ…

子どももヘチマも元気いっぱい!

4年生では理科でヘチマを育てています。 4月に種をまいたヘチマが大きな葉っぱをつけました。 子どもと同じくヘチマも元気いっぱいのようです。今日はヘチマの観察記録をつけました。 葉っぱの形に気をつけてスケッチをしました。 また、葉っぱの大きさや…

あじさいの季節になりました。

町を歩いているとアジサイがいろんなところで咲いているのを見られる季節になりましたね。 色とりどりのきれいな花を咲かせている様子は「梅雨よ早くこーい」と、 歌っているようです。 今日、ある児童が家でさいたアジサイを持ってきてくれました。 いろい…

朝会にて発表します。

修学旅行ももう一週間も前のことになりました。 最大の行事である修学旅行を終えた6年生の児童たちは, 一歩ずつ成長をしています。 そんな修学旅行の思い出を,国語で学習した短歌や俳句・川柳にのせて, 6月7日(月)の朝会で発表します。 本日の昼放課…

歌声集会にむけて 

横須賀小学校では12月5日(日)に毎年恒例の「1000人コンサート」を開催します。 その第一歩として, 7月2日(金)に歌声集会を開きます。 今日から, 歌声集会のむけての学年練習が, 4年生をかわきりに本格的にスタートしました。

あさがおが大きく育っています。

毎朝登校してきた子どもが、あさがおに水をあげてくれています。 日々、育っていく様子を、うれしそうに話してくれます。

知多メディアスで放送されます。

6月15日(火)から30日(水)までの期間、 メディアステレビの「ハローとうかい」で、 5月31日(月)に実践した2年6組の道徳の授業の様子が放送されます。 子どもたちが地域の偉人である 細井 平洲 先生 について楽しく学んでいます。 放送は8:30〜、14:…