2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問1日目

家庭訪問1日目でした。 お忙しい中,時間をとっていただきありがとうございました。 限られた中ではありますが,有意義な時間を過ごすことができました。 来週には,家庭訪問2日目・3日目が行われます。 よろしくお願いいたします。

リリコの観察

先日3年生が植えたリリコは順調に成長しています。 毎日 リリコを見に行く子どもたちからうれしい報告がありました。 ついに,つぼみを発見したそうです。 これからの成長も楽しみですね。

修学旅行に向けて

6年生は、修学旅行に向けて、分散研修のコースをグループで相談し合って決めています。 先週、2日目に行く、京都のタクシー分散の計画が完成しました。あとは、タクシー会社にそのコースが本当に時間内に可能なのかを見ていただき、合格サインが出れば完成…

プールがきれいになりました

6月から始まるプールでの水泳学習に向けて,プールの掃除を してもらいました。 枯葉などを取り除いたり,プールの中のぬるぬるを取ってもらったり してピカピカになりました。今から気持ちのよいプールでの学習が 楽しみですね。

授業参観がありました

本日, 本年度初めての授業参観が行われました。 先生の話を真剣に聞く子, 生き生きと発言する子, 友達の意見にうなづく子など, 授業に一生けん命取り 組んでいる様子が見られました。 その後行われましたPTA総会では, 警報が出された ときの登校の仕方や, 年…

3年生:交通安全教室実施のお知らせ

3年生の皆様へ連絡します。 本日22日の交通安全教室は予定通り開催します。 自転車・ヘルメットなどの用意をお願いします。

第1回 必修クラブSTART!

4〜6年生の必修クラブが始まりました。 年間10回の活動ですが,充実した時間になることを期待しています。 今年度は,新たなクラブがいくつかリニューアルされました。注目です。 私は消しゴムはんこクラブを担当しているのですが,子どもたちの笑顔 が…

トマトの苗を植えました

本日,3年生がトマトの苗を植えました。 苗は,まだ小さく弱弱しいので,子どもたちは,慎重に 植えていました。植えた後,顔を近づけて観察していた子どもたち。 「ミントのにおいがする。」「新しい葉っぱがある。」など, いろいろな発見をしていました…

課外クラブ説明会

本日,授業後体育館で課外クラブの説明会がありました。どの児童も真剣な表情で話を聞くことができました。自分がやりたいことを思う存分やってほしいです。 また,好きなことをやるからには責任をもって,真摯な気持ちでやり遂げてほしいと思います。今年度…

初めての給食

一年生は今日が初めての給食でした。 一皿一皿ていねいに盛り付ける様子が とても印象的でした。 給食のおばちゃんにも 「カレーおいしかったよー!」 と嬉しい思いをしっかりと 伝えることができました。 明日の給食も楽しみですね。

学校たんけん

1年生が学校内を回って「学校たんけん」をしました。 昨日は、校内を。今日は、運動場や遊園地を。 2人組になって仲良く手をつないで回りました。 不思議そうな顔で、キョロキョロしている1年生が、とってもかわいかったです。 学校にも少しづつ慣れて、…

係り活動OR委員会活動

2年生の児童が、保健係で健康観察をとりにきたので、保健室を開けてください、と職員室に言いに来ました。 どの学年も、クラスでの係り活動・また高学年は委員会活動がきまり、組織として動き出しました。 新しい係、委員会、自分に与えられた仕事を頑張っ…

離任式がありました。

今日は離任式を行いました。 いろんな先生の話を聞いて,そんなときもあったなぁと,楽しかった思い出が蘇ってきました。 感謝の気持ちを手紙に書いて渡したり,6時間目に一緒に遊んだりと学年によって様々でしたが,異動した職員は何より子どもたちの凛と…

強風の中の集合写真

4月11日は職員写真や学級写真を撮りました。 外は晴れていましたが、風がとても強かったです。 風で髪はなびき、運動場から砂ぼこりが飛んでくるという大変な中、集合写真を撮りました。 しかし、風がやむまでじっと待ち、ベストなタイミングでとることがで…

平成28年度 横須賀小学校 始業式

4月7日(木)平成28年度第1学期の始業式が行われました。 この日は朝から新しいクラスの発表があり,子どもたちはうきうき,わくわく! 始業式では,校長先生から担任の先生の発表もありました。また,始業式に先立ち,新しく横小に赴任した先生方の紹…

かわいい1年生が入学しました!

本日、横小に142名の新しい仲間が加わりました。 ピッカピカの1年生です! 今日は天気もよくあたたかい一日で、桜の花もきれいに咲く中、まさに入学式日和でした。 1年生の子たちは、少し緊張気味?だったと思いますが、すぐ学校にも、新しい先生や友達…