2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退任のあいさつ

うらうらに 照れる春日に ひばり上がり こころ悲しも ひとりしおもへば (万葉集・大伴家持) 去っていく春、過ぎ去っていく自然の移ろいに対して、 自然への郷愁の念にかられています。 仕事から追われる自分から解き放たれ、あらゆるものを惜しむ気持から…

英国見聞録015 クリケットって知っていますか?

イギリスで人気のあるスポーツといえば,やっぱりサッカーとクリケットでしょう。 クリケットというのは,とてもひとくちに説明できないけど, 野球のバットを太くしたようなやつで, 野球のボールみたいなものをピッチャーが投げて, バッターが打つという…

修了式

3月24日(水)に修了式が行われました。 各学年の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。また、今年度の思い出やがんばったことや 来年度がんばりたいことを発表しました。一年が修了し、一回り大きく感じた子どもたちでした。

大掃除

今日は,全校で大掃除を行いました。子どもたちは,教室や廊下,階段など1年使った場所へ感謝の気持ちを込めて, 一生懸命,掃き掃除やから拭きをしていました。「ここも掃除しよう。」と目の届かないところも進んで行う姿もあり, 掃除終了にはどの場所も…

卒業式

卒業式。6年生の頼もしい姿,感謝の気持ちが伝わる素晴らしい式でした。181名のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

3年生サッカー大会

3年生は,3月15日(水)に学年でサッカー大会を行いました。5学級を男女各10チームに分け,学級の壁をなくして試合を行いました。体育の授業で学んだことを生かしながら,一生懸命にボールをまわしていました。子どもたちからは,「ふだん話さない子とも…

旅立ちを前に・・・

明日は卒業式。 6年分の思いを胸に,新たな世界への旅立ちを迎えます。 普段の学校生活,通学団,運動会などの行事・・・ 6年生は横須賀小学校を引っ張ってくれる 本当に頼もしい存在でした。 そんな6年生がいなくなるのは,寂しいことです。 しかし,だから…

花いっぱい フラワー委員会が手作りの花プレートを作成しました!

校内の花がいっせいに咲き出し 春を感じさせます。 3月にフラワー委員会では,手作りで花のプレートを作成しました。 1年間花を育ててきた委員会の子どもたちは,横須賀小学校が 今よりももっと花でいっぱいになってほしいという気持ちで描いていました。 …

卒業式まであと3日

卒業式まで,残りわずかとなりました。 卒業文集や卒業アルバムもできあがり,卒業の雰囲気が高まってきています。 6年生は呼びかけや歌の練習に精一杯取り組んで,最高の卒業式にしようとがんばっています。

地デジ対応50型のテレビが入りました

2月下旬、各教室に50インチの液晶テレビが入りました。 それに伴って、テレビがデジタル化されました。お昼の放送や、授業で活用しています。

吹奏楽ラストコンサート

今日はすこやかタイムに、吹奏楽部のラストコンサートが行われました。 「おどりあかそう」をはじめ、4曲演奏されました。 たくさんの児童から感嘆の声が聞こえてきました。 1年の締めくくりにふさわしい演奏会でした。

まとめテスト

学習もまとめの時期になり、2年生で習った漢字160字を完璧にと、 まとめテストに取り組んでいます。 小学校卒業までには、1006字を習います。 一文字一文字を正しく丁寧に書く姿勢を身につけさせたいと思います。

4年生に向けて

3年生では,3年生の学習内容はほぼおわり, この一年間で学んできたことの復習をしています。 3年生の学習内容は4年生の基礎となるものが多いため, 取りこぼしのないようにしていきたいと思います。 子どもたちも,今まで学習してきた内容を思い出しな…

横小ピカピカ大作戦(学年末にむけての清掃)

掃除の時間に、1年間使用してきた教室などをしっかりきれいにしていく 取り組みが始まりました。 天井や照明、扇風機などふだん手が届かないところは、 長い箒ですす払いをしました。 子どもたちも、先日ワックスをかけた床をしっかりからぶきをしています…

通学団新班長・副班長会

来年度の通学団の新班長・副班長会が 5時間目終了後に体育館で行われました。 一斉下校の位置を確認し,「手上げ横断」の練習や, 班長・副班長の位置の確認をしました。 また,来年の1年生に渡す用紙を班長に渡しました。明日から新班長・副班長が班を動…

6年生からのお願いです

6年生を代表して,6年4組の児童と2組の児童よりお願いがあります。今,6年生は総合的な学習の時間の授業で「国際理解」について学んでいます。 そこで,世界で苦しんでいる子どもたちを助けたいと考え, どのような方法があるのかを調べました。 すると…

校外奉仕活動をしました

3月5日(金)の午後,6年生が校外奉仕活動を実施しました。 6年間,お世話になった地域に恩返しの気持ちを込めて 通学路や校区内の公園や児童館などで ゴミ拾いをしました。 子どもたちは,宝探しでもするかのように ゴミをみつけると飛びついていました…

6年生を送る会

今日は5時間目に「6年生を送る会」を行いました。各学年からプレゼントをし、感謝の気持ちを贈りました。6年間の思い出のスライドが流れると、会場は大盛り上がりでした。6年生からは歌とお礼の言葉をもらいました。 最後は全員合唱で6年生が退場し、閉…

ペア給食をしました

3月2日(火)に、1年3組と6年4組とでペア給食をしました。 このペア給食は、過日行われた「縄とび集会」において、 ペア記録で優勝したことの祝賀会も兼ねています。 1年生と6年生のペアは、入学式から今までさまざまな行事を通して きずなを深めて…

教室がにぎやかになりました!

今,2年生の図工では色ボール紙をつかって,家や,お城,ピラミッドなど, いろんな建物を作っています。 ボール紙をカッターナイフでくり抜いて窓やドアたくさん作り, そこから人,動物,おばけ(!)など,いろんなものをのぞかせています。 慣れないカッ…

コンピューターの勉強を始めたよ。

3月に入って最初の朝会で、全校が久しぶりに揃いました。 校長先生からは、「いいとこみつけ」の作文披露で、 今日はある4年の学年通信に載った先生の作文が紹介されました。 また、「米沢親善交流」に参加した5年生の代表2名の発表もあり、 原稿を見ず…