2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業まであと50日!

終業式で6年生は学校に来るまで50日となります。 まだまだ卒業を意識できるときではありませんが, 小学生として歩んできた道のりは1140日になりました。 あと50日にすべてを出し切れるよう,卒業まで まだまだ気が抜けません…

2学期もあと3日

充実した2学期も残すところ、あと3日となりました。 本日は、通学団会を実施しました。日々、班長、副班長として がんばってくれている班長さん、副班長さんに感謝をしつつ、 2学期の反省をしました。 あと3日、元気に登校できるといいですね。

本校のインフルエンザの様子について

少し前に大変流行していたマイコプラズマ感染症でお休みする 児童は、いなくなりました。 でも、今はだんだんインフルエンザでお休みする児童が増えて きています。全校で、今日は14人インフルエンザでお休みして いて、今、多いのは3年生です。 インフル…

牛乳をのもう!

特別支援学級では12/13(火)に栄養士さんによる栄養指導を 受けました。 「ほねほね、ほ!」という題の紙芝居を読んでいただき、骨を丈夫 にしようという気持ちを高めました。 そして、「ほねほね体操」をしたり、クイズをしたり、興味深く学ぶ ことが…

2012 春に向けて一人一鉢

花と歌 輝け1000人 春に向けて一人一鉢をおこないました。 1年生・・・・・チューリップとビオラ・アリッサム 2年生・・・・・デージー 3年〜5年生・・パンジー 6年生・・・・・プリムラジュリアン【卒業時プレゼント】 この1000鉢で、卒業式・入学…

体育の様子

2年生でも3学期の大縄大会に向けて、体育の授業で短縄、大縄の練習が 盛り上がってきました。 すこやかタイムには、縄とびを持って友達と声を掛け合いながら運動場に 向かう姿を多く見ました。 3学期までに、たくさん練習をして、自己ベストが出るといい…

歯をていねいにみがきましょう

今日は1〜4年生を対象にして歯みがき指導が行われました。 歯みがき前の歯をピンク色に染めてから歯をみがくことで, 自分の歯のみがき方を見直すことができました。 おいしいご飯を食べた後は、ていねいに歯をみがきましょう。 ハミガキタイムに流れる「…

2月の大会に向けて

2学期の大きな行事「1000人コンサート」も終わり, 子どもたちにとっては「横っこコンテスト」を残すのみとなりました。 (保護者のみなさんと我々にとっては懇談会という大きな行事がありますが…) そんな中,早くも2月に行われる大縄大会のために, …

音楽室では

「は〜すっきりした〜。」、またある子は「もっとやりたい。」とか「初めてたたいたけ ど、おもしろい。」と大喜び。 今、4年生は「お祭りや民ようめぐり」という単元で長胴太鼓や、締太鼓を演奏してい ます。自分で工夫したリズム打ちを披露したり、児童全…

色別ドッジボール大会とペア学級で一人一鉢

今日から三日間,すこやかタイムと昼放課に 体育館で色別対抗ドッジボールが行われます。 今日は1.2年生の低学年でした。 低学年は黄色が1位でした。 賑やかな応援の声が体育館に響いていました。 またペア学級で「一人一鉢植え」を行っています。 6年…