2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英国見聞録027 抜けた乳歯はどうするの?

僕が下宿をしていた家には,2人の子どもたちがいて, 上は男の子でトム,下は女の子でジェシーといいました。 ジェシーは小学生でしたが,ある日,彼女の乳歯が抜けました。 乳歯っていうのは英語ではなんていうか調べたんですが, 歯はteethで,乳といえば…

冬休みに入って

冬休みに入って,2日が経ちました。生活リズムが崩れることなく過ごされているでしょうか。冬休みは,夏休みと違い期間が短いです。目標を持ちながら有意義な休みにして,3学期を元気な顔で迎えられることを願っております。

終業式

今日で2学期が終わり、終業式が行われました。 校長先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。 2学期を振り返って頑張ったことやもう少し努力した方がいいことなどを、子どもたち自身で考え復習すること、 また、家の手伝いを進んでお手伝い…

お楽しみ会

2学期も残すところあと一日となり, 学期最後のお楽しみ会を行っている学級が多く見られました。運動場では,「どろじゅん」で元気に走り回る子どもたち。 教室では,それぞれの学級で個性あふれる催し物に取り組む子どもたち。 どちらも元気な声が聞こえて…

冬休み

12月もなかばを過ぎ、寒さが厳しくなってきました。 あまりの暑さに冬は来るのだろうかと変な心配をしていましたが、順調に?季節は巡っているようです。 あと2日で2学期も終わり、冬休みが始まります。 夏休みに比べると短い期間ですが、クリスマス、お正…

聖者の行進

3年音楽の教科書に「聖者の行進」という曲があります。 この曲はリコーダーの二部合奏になっていて、 各パートの音を聴きながら上手に合わせると、とてもきれいにハモります。 また、木琴でリズムをとると、さらにおもしろい合奏になります。 子どもたちは…

長所を伸ばす

絶滅していたと考えられていた「クニマス」が、西湖で生息していたというニュース。 タレントの「さかなくん」の豊富な専門的な知識や魚のイラストのうまさは、 正直意外でした。 長所をどんどん伸ばす教育の大切さを再認識させられました。 ところで、観察…

ふれあい体験

12月13日から17日までの5日間、すこやかタイムにペットランド委員会主催の ふれあいタイムを開催しました。 各クラス3名代表がうさぎを小屋から外に出し、えさをあげたり、掃除をしたりしました。うさぎに初めて触る子どももおり、「温かい。」と言いながら…

漢字・計算プレテスト

今日は,各学年で今年度に習った漢字と計算のプレテストを行いました。「思っていたよりもわかった!」 という子もいれば…,「ぜんぜんわからなかったー。」 と落ち込む子も…。自分の学習を見直すいい機会になったのではないかと思います。中には,テストが…

米沢交流

東海市は平洲先生ゆかりの地「米沢市」と姉妹都市提携を結んでおり, 毎年2月に各学校から5年生2名が訪問団員として集まり, 米沢市を訪問します。 毎月行われる学習会では,平洲先生や上杉鷹山公, 米沢市などについて知識を深め, 2月の訪問に向けて着…

一人一鉢運動

6年生が卒業するまでに学校へ来る日数はあと57日。 2ヶ月を切っています。 しかし,子どもたちにはそんな意識はまだまだありません。 本人たちは思っていなくても周りは動き出しています。 花いっぱいの中で旅立てるよう, それぞれの学年で一人一鉢運動を…

うがい・手洗いをしましょう。

かぜやインフルエンザがはやる季節になりました。 横小でも、発熱や頭痛など体調不良で早退する子どもが多くなってきました。外から帰ったら、うがい・手洗いを必ず行い、 かぜやインフルエンザを予防しましょう。 また、かぜ気味のときは、マスクをして他の…

12月4日〜10日は人権週間です。

人権週間に入りました。 今日は朝の放送で、人権のお話を校長先生にしていただきました。 ①相談できる人を見つけよう。 ②悪口やいやなことを言ったり、携帯のメールなどで人を中傷したりしない。 という話や、 横須賀小学校では「いじめは許さない」という強…

1000人コンサート

12月5日(日)に1000人コンサートが行われました。 たくさんの方にお越しいただき、 ありがとうございました。 子どもたちが一生懸命に練習した歌を聞いていただけたことと思います。 どの学年も、心を一つにして歌った歌は、 心に響き、感動しました。 そし…

クリスマスパーティ

「ROCK PAPER SCISSORS 1、2、3!」 元気よくじゃんけんをする声で始まった、今日の総合的な学習の時間。 3年生はどのクラスもクリスマスパーティーをしました。 みんな元気いっぱいで英語ゲームに取り組みました。 負けたチームも勝ったチームも、英語での…

思いのつまった1000人コンサート

9時40分、多目的室から教室に帰る自信に満ちたみんなの足並み。 多目的室で、5年生最後の練習が終わった。 みんなが歌の目標をもち、1000人コンサートに向けた思いが伝わってきた。1000人コンサートが始まる。 2年生、3年生、1年生、4年生、5年生、6…

最後の1000人コンサートにむけて

明日,校内1000人コンサートが行われます。 6年生にとっては最後の1000人コンサートになります。 最後となる大舞台で子どもたちは どのような歌声を披露してくれるのでしょうか。 今までの練習を信じて,気持ちのこもった歌声を響かせてほしいと思います。 …