2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会準備

本日の5時間目に火曜日の運動会に向けて、5・6年生が運動会の準備を行いました。 テント、机、イスなどをだしたり、石拾いや草取りなどを行いました。 土曜日の運動会が火曜日になってしまいましたが、児童たちには体力を火曜日まで温存して、今までの練…

全校練習がありました

雨天により,運動場が使えないため,体育館で全校練習を行いました。 今日は応援合戦の練習を行い,体育館中元気な声が響き渡っていました。 今年は天気が悪く,例年以上に練習する時間が短いです。 そんな中でも,すごい集中力でどんどんできるようになって…

運動会の総合練習を行いました。

最近は,雨が多くなかなか運動会の練習ができませんが,今日の午前は久々に天気がよく,無事総合練習を行うことができました。 横小児童全員が精一杯の声を出し,応援練習や全校種目の練習を行いました。 本番まであと少し。子どもたちの気合いもどんどん高…

4年生 ソーラン節練習

あいにくの雨でしたが、その天気の悪さを吹き飛ばすくらいの元気さでソーラン節の練習をしました。 「どっこいしょー、どっこいしょー!!」「ソーランッ、ソーランッ!!」といったとても大きな元気いっぱいの声が体育館の中に響いていました。 そんな素敵…

林間学習の新聞を作りました!

本日の午前中に、5年2組と3組が8月1〜3日に行われた林間学習を振り返る新聞を作成しました。 パソコンで文字を打ったり、写真を貼り付けたりしながら、みんな楽しかった思い出を振り返りながら作りました。 1日目から3日目までの印象に残った取り組…

後期児童会役員選挙がありました

今日は,6時間目に後期児童会役員選挙がありました。 学校をよくしたいと考えている児童が立候補し4・5・6年生の前で演説しました。 その後投票しました。 児童下校後に選挙管理委員会が開票作業をしました。 後期の児童会がどんなメンバーになるのか楽…

出会いの教室

本日4年生は出会いの教室がありました。 普段なかなか聴くことのできない演奏を間近で聴くことができ、 とても素敵な時間を過ごすことができました。また、6時間目には運動場でソーラン節の練習をしました。 まだ暑い天気の中、一生懸命声を出し踊っていま…

とても暑い日でした!

今日は1時間目に運動会の練習がありました! 行進とラジオ体操の練習をして 指先までピンと伸ばすことを意識して 暑い中頑張っていました! また、5時間目は 薬物乱用防止教室を6年生が受けました! 薬物がいかに悪いものなのかや 危険性を講師の方に教えて…

授業参観

一週間前に2学期が始まったばかりですが、本日の2時間目と3時間目に授業参加がありました。 今回は、平日でしたが、たくさんの保護者の方が児童の姿を見に来てくださりました。 児童たちも「お母さんやお父さんに頑張っている姿を見せるぞ」とやる気に満…

運動会の季節

天気の悪い日が続いておりますが,運動会に向けて,準備や練習が着々と進んでおります。 今日は応援団の招集があり,三三七拍子の型やかけ声を決めました。 わずかな期間の中で,学年ごとにアイデアを持ち寄り,完成させることができました。 また,今月の歌…

学級対抗リレー入場練習・ソーラン節引き継ぎ式がありました

学級対抗リレー入場練習を行いました。 すこやかタイムには低学年、授業後には高学年が練習しました。6時間目には、4・5年生が参加する、ソーラン節引き継ぎ式がありました。運動会に向けてみんな頑張っています。

4年生 ソーラン節 練習

4年生のソーラン節の踊りの練習の様子です。 運動会で息の合った踊りを見せれるよう、大きな声を出して頑張っていました。

学校訪問でした

本日は学校訪問でした。 日頃の教育を指導して頂くために東海市教育委員会の方々に来校して頂きました。 子ども達の日頃の様子など半日かけて見て頂きました。 午後からは研究授業の指導を頂いて明日からの授業に生かしていきたいと思います。

2学期の1週間終わる

2学期が始まり1週間。 夏休みの生活からがらりと変わり,子どもたちも大変だったかと思います。 しかし,子どもたちは授業に運動会の練習,草刈り,児童会選挙の準備など,どんなことにも全力で頑張っていました。 これからも子どもたちのかがやく活躍を楽し…

草刈り

5時間目に1年生で,中庭の草刈りを行いました。 夏休み中に育ちに育った雑草に対し,我こそはと大奮闘する1年生。 このエネルギッシュさが,この学年の魅力です。 荷車にあふれんばかりの雑草を集めることができました。 行事いっぱいの2学期も元気にス…

台風が明けて晴天な日

昨日の台風が東海市から去り,子ども達から台風時の家での過ごし方や停電をして大変だった話を聞き, 家庭での防災時の対応や防災グッズの設置などいざというときの準備を行っていることが分かり、安心をした日でした。 そんな台風が過ぎた今日は,とても暑…

台風21号

本日は、台風21号の影響により休校となりました。 明日から授業がスタートするので、今日生活リズムを整え明日元気に登校してきてほしいと思います。

二学期が始まりました。

長かった夏休みも終わり、いよいよ二学期が始まりました。 さっそく夏休みの思い出の話を聞くことができ、嬉しいです。 二学期は行事が盛りだくさんです。 様々な場面で子どもたちが協力し頑張る姿が見られると思います。 まだ暑い日が続きそうですが、暑さ…