2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日修了式

6年生が卒業し,少しさびしさを感じる日でした。 今日は午後から大掃除を行い, 一年間お世話になった教室などを 徹底的に掃除しました。 明日は1年のまとめ,修了式を行います。

卒業式

多くの人に見守られ,しっかり歌い呼びかけ すばらしい卒業式でした。 いただいた言葉や今日の感動を胸に中学校でも 大きく羽ばたいてください。

明日は卒業式。

明日はいよいよ卒業式です。 今日の午後は,4年生と5年生で卒業式の準備を行いました。 明日,横須賀小学校を旅立つ6年生のために,学校をきれいに飾りつけることができました。6年生にとっては,横須賀小学校ですごす日も明日で最後です。 明日はいい卒…

作品バック

1年生が、入学して、もうすぐ1年になります。 4月から、頑張って描いてきた図工の作品を見ながら、当時のことをしみじみと懐かしみ、 自分の成長を感じながら、作品バックに作品を入れました。 作品バックにも、思い出の絵を描きました。 1年のがんばり…

一人一鉢

卒業式まで残すところ5日。 2年生が育てていたデージーを体育館の近くに移動させました。 二学期の終わりから育て始めたデージーの花は,やっと少しずつ 花が咲き始めてきました。 子供たちが毎日水をあげ,声をかけて丹精に育てている花です。 卒業式にど…

3.11を考える

今日は忘れてはいけない3.11の日です。2年前の今日。 3年生では、防災教育の一環で3.11について考えました。 今、この時起きることもある、誰も分からないのが災害。 その時に、どう動くのか。防災マップを見て話し合ったり、 今日からできること…

卒業式の練習

もうすぐ卒業式です。4年生は、初めて式に参加します。 卒業式は,本人はもちろん、家族にとっても学校にとっても 大切な式です。4年生も、緊張をしながら練習に臨みました。 心持ちしっかりした顔つきに、こうした行事を通して6年生 や5年生の様子を身…

クレープ作り

5年生は今週、今年度最後の調理実習を行っています。作っている料理は…クレープ!! ただ皮を焼いて、それに様々な野菜や果物を包むだけなのですが、 子どもたちは楽しんで作っていました。 生クリームやチョコ、コンフレークなど、 自分で考えたオリジナルク…

愛校作業にサッカーと対決!

卒業を間近にひかえ,6年生も少し寂しげ。 今日は,5・6時間目に愛校作業を行いました。 6年間お世話になった場所を1人1人が担当し, 2時間かけてじっくり清掃。 ピカピカになった場所を眺め, 卒業の雰囲気をかみしめている子もいました。 授業後には…

卒業式まであと2週間

1年が過ぎるは早く, 2週間後は卒業式ですね。卒業式の練習を頑張っている姿を見て, 4月のときよりも大きく成長したなぁとしみじみ感じます。思い出に残る良い卒業式を迎えられるよう頑張りたいですね

6年生を送る会を終えて

6年生を送る会で1年生は,歌と手紙のプレゼントをしました。 「きんちょうしたけど,上手に歌えてよかった。」「6年生は喜ん でくれたかな。」などと,それぞれに達成感や6年生への感謝の気 持ちをもつことができた会になったと思います。 また,会の終…

6年生を送る会

本日5時間目、体育館にて「6年生を送る会」が行われました。 会の運営を5年生が行い、学年ごとの出し物をしました。 1年生は、「思い出のアルバム」の替え歌とお手紙、2年生は、 「ココロの地図」の替え歌、3年生は「聖者の行進」の合奏、 4年生はボディパ…