2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式がおわり,明日から冬休み!!

本日,終業式がおわりました。 校長先生からは,元号についての話や,始業式に元気に会いましょう!といった内容のお話をしていただきました。その後,教室でそれぞれ通知表をもらいました。 さあ,明日から冬休み。健康に気をつけて,楽しい休みにして下さ…

特別支援学級 5年生 エプロンが完成しました!

今日は3・4時間目の家庭科の時間で、エプロンを作りました。ミシンを使う時は少しドキドキした表情を見せながらも、とても楽しそうで、縫い終わったときはとても誇らしげな顔をしていました。その後、肩紐を通して身に付けたときは満面の笑みで、いろいろ…

1年生!クリスマス会

本日は、1年3組と4組でクリスマス会がありました。それぞれ違ったクリスマス会になり、フルーツバスケットをしたり、ビンゴゲームをしたりとみんな楽しんで2学期終わりの時間を楽しんだようです。 明日は、1組と2組もそれぞれのクラスでクリスマス会を…

九九検定を行いました!

2年生は、本日学校支援協議会の保護者の支援のもと『九九検定』を行いました。10月頃から九九の学習がはじまり、地道に毎日の宿題等でコツコツと努力をしてきました。はじめはなかなか唱えられなかった九九ですが、今では順に言うだけでなく、逆さやバラバラ…

2学期 個人懇談会が終わりました

寒い中また,足元が悪い中来校して頂きありがとうございました。 2学期の様子や冬休みに向けてよりよい話ができました。 また,ご家庭での様子も伺うことができ,3学期に向けてよりいっそう指導していきたいと思います。 他校では,インフルエンザが流行し…

今日も元気いっぱいです!!

寒くて外へはなかなか出られませんが そんななかでも子ども達は今日も元気いっぱい 外で遊んでいました。 ジャンプ台でなわとびをする子、おにごっこをする子、 サッカーやドッジボールをする子・・・ たくさんの元気な子ども達に元気をもらう毎日です。 体…

なわとび集会に向けて

なわとび集会に向けて,すこやかや昼放課に短縄や大縄をする子どもたちが増えてきました。ジャンプ台を使って日々努力する姿はとても輝いています。ギネス記録を目指して・・・頑張れ!よこっ子!!!

個人懇談会がはじまりました

今日から12/17(火)まで個人懇談会が行わせます。 2学期の様子や冬休みに向けてお話しさせて頂きます。 学校の様子やご家庭での様子など有意義な時間にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

理科 実験

4年生2学期最後の実験、「金属の温度と体積」について学習しました。 金属をあたためたら体積はどうなるのか、 それぞれが予想をたててから実験をし、 自分の目で見て結果を確かめることができました。 2学期もあと少し!!がんばりましょう!

5年生 招待コンサート

芸術劇場にて、名古屋フィルハーモニー交響楽団の コンサートを聴きました。 東海市の小学校を代表して、校歌を歌わせていただきました。 壮大な音楽に乗せて気持ちよく歌うことができましたね。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 貴重な機会…

一人一鉢

一人一鉢の活動が始まりました。 特別支援学級では、5時間目に自分の鉢に苗を植え替える作業を行いました。子どもたちは自分の鉢の苗を嬉しそうに眺めていたり、両手で大事そうに持っていたりしていました。卒業式にきれいに花が咲くように、水やりなどのお…

1年生 なわとびの練習はじめました!

2月にあるなわとび集会に向け、なわとびの練習を始めました。休み時間も外に出てなわとびの練習をしている児童がたくさんいます。 「あやとびができるようになりたい」「前回し跳びがもっと跳べるようになりたい」と頑張っています。 大縄も練習しています…

2年生 寒さに負けず頑張っています

寒くなってきましたが,2年生の子ども達は元気に外で 遊んでいました。 手洗いうがいもしっかりいて,風邪にも 負けずに元気に過ごせるといいですね!

ダンボの会がありました

今日はダンボの会による読み聞かせがありました。 朝から楽しみにしていた子ども達がたくさんきました。 読み聞かせ中はとても静かに聞いていました。 ときより「うわー」「すごい」など声も上がっていました。 ダンボの会による読み聞かせは1,2ヵ月に1…

4年生 校外学習

4年生校外学習で「常滑・半田」へ行ってきました。 常滑では常滑焼づくりを体験してきました。 みんな一生懸命に取り組み、それぞれ満足のいく 形が作れたようでした。1ヶ月後、焼きあがった 作品が届くのが楽しみです!! 半田ではプラネタリウムをみまし…