2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当でお昼ご飯、教育相談、コンサートホールの下見がありました。

台風が予想されたため、本日の給食はなし。お弁当持参でのお昼ご飯となりました。台風が過ぎ、風が強く肌寒い一日でしたが、横小コンサートに向けて、熱心に練習をしていました。5時間目終了後は教育相談が行われました。 また、授業後には職員によるコンサ…

ペア読み聞かせ

今週・来週と読書週間です。 高学年のお兄さん・お姉さんが、ペアの子に読み聞かせをしています。 一生懸命読んであげている子、真剣に聞いている子。 読書に親しむ姿がたくさん見られました。 ↑ペア読み聞かせの様子

5年生 稲刈りをしました

10月27日,5年生の稲刈りが行われました。5月に植えたお米の苗がとても大きくなり,子供達は驚いていました。始めに,毎年横須賀小学校の5年生がお世話になっている農家の今津さんがコンバインを運転してくださいました。その迫力と,効率よく稲を刈…

就学時健診がありました

今日は,来年度横須賀小学校に入学する予定の子ども達が学校へ来て, 就学時健診を行いました。保育園・幼稚園とは違った大きな小学校に驚く子や 元気よく挨拶をする子,恥ずかしいけど頑張る子など,たくさんの子ども達に 出会いました。お手伝いをしてくれ…

発芽しました

卒業式にむけて一人一鉢の活動がはじまっています。 10月上旬にまいた種がようやく芽を出してきました。 小さな小さな芽です。 しばらくポットで育て、大きくなったら鉢にうつします。 毎日お世話を続けることできれいな花が咲きます。 みんなで育てていきま…

元気な笑顔

台風の影響で午後からの登校になりました。 昨日から雨風ともにとても強く、心配でした。 しかし、元気な笑顔で登校してくる子どもの顔を見るととても安心しました。 午後からの一時間しかありませんでしたが、みんな揃って授業できたのでよかったです。 横…

4年生・6年生 校内ドッジボール大会

本日、4年生と6年生が東海市ドッジボール大会の校内代表を決める校内ドッジボール大会をおこないました。 子どもたちは、絶対に勝つ!という気持ちをクラス全員が持ち、円陣をするクラスや作戦会議をするクラスなど 子どもが本気に取り組む姿を見ることがで…

校内ドッジボール大会に向けて

明日はいよいよ校内ドッジボール大会があります。 今週は4年生も6年生もすこやかタイムや昼放課をつかって練習していました。 どのクラスも必死で練習している姿は低学年のよいお手本になっていました。 一生懸命練習した成果を出しきってほしいですね。頑…

久々の外遊びです。

最近は,雨ばかりで,なかなか外遊びができませんでした。今日は少しだけですが晴れ間も出て,すこやかタイムや昼放課に元気よく外遊びする子どもたちの姿が見られました。 明日からも,晴天は期待できませんが,読書など落ち着いて生活していきたいと思いま…

横小コンサートに向けて

横小コンサートに向けて、各学年歌の練習を頑張っています。 正しい音程で歌えるように練習している子、友達の歌をよく聴いて音色を合わせようとしている子、笑顔で楽しく歌っている子・・・。 素敵な横小コンサートになるよう、熱心な姿がたくさん見られま…

先週から一転…

先週はクーラーが欲しかった教室。 今日はストーブが欲しいほどに冷え込みました。 東京では12月中旬並の気温だと聞きました。 体調管理に気をつけたい季節です。今日は朝会がありました。 書写作品の他に,よこっこ賞の表彰が行われました。 倉庫の整理整…

5年生 「あ・ろ・は」の「ろ」

昼放課、5年生の学級委員、副学級委員、児童会役員が廊下に並び、「廊下歩行」を呼びかけました。 5年生は「あ・ろ・は 運動」として、「あいさつ」「廊下歩行」「はきものそろえ」に努めています。 本日、リーダー会を開き、廊下歩行をもっと徹底しようと…

校内ドッジボール大会に向けて!

4年生と6年生は,来週の校内ドッジボール大会に向けて本格的に練習を開始しました。 各クラス作戦を考え、市大会出場を目指して切磋琢磨に練習しています。 休み時間には,クラス同士の対決が起きたり,授業後にも学校に来て練習しているクラスもあります。 …

横小コンサートの練習が始まりました!

3年生は,今日が学年練習の初日でした。 全校合唱の歌は、野々垣先生が驚くほどはやく覚えることができて、出だしは好調です! 学年の歌2曲も、はやく歌いたいなという気持ちが高まったのでないでしょうか。 2曲とも、3年生の子どもたちに、とってもピッ…

ダイコンの芽がでました!

先週,2年生の学級園にダイコンの種をまきました。 3連休明けの今朝,学級園を見に行くと,小さなかわいいダイコンの芽が でていました!この後,間引きしながら,おいしいダイコンに育つよう, 子供たちが世話をしていきます。ダイコンパーティーができる…

研究授業の様子

本日は5年3組で研究授業がありました。授業の内容はアプリケーションソフト「LINE」等を利用したコミュニケーションのはかり方について勉強しました。相手の気持ちを考えてメッセージを送ることについて考えていました。今後メッセージを送る時など相…

6年生への感謝

学校をきれいにしたいという熱い思いをもって,休みの日に一生懸命働いている6年生がいます。 学校の排水溝いっぱいに砂がたまっています。砂で水が流れません・・・。 その砂を排水溝から出す作業をしてくれている6年生がいます。 休みの日を返上して,学…

火災避難訓練

本日、火災避難訓練を行いました。 「おはしも」を守って速やかに避難する児童の姿が見られました。 2次訓練では、学年ごとに消化器操作訓練や、救助袋による避難訓練、濃煙体験、火災に関するDVD視聴を行いました。 いつどこで突然起こるか分からない火災…

生徒指導に関する授業

今日は6年1組で,生徒指導に関する授業を行いました。 テーマは「LINE」でのコミュニケーションです。 LINEはメールと同じで,活字でのコミュニケーションが主体となります。 会話は発声の仕方や表情も感情を伝える手段になります。 しかし,活字でのやり…