2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新任紹介

初めまして。 今年度新任主事として赴任しました佐藤美穂(さとう みほ)です。 いろんなことが初めてだらけですが, 周りの先生たちに助けていただきながら毎日頑張っています。 趣味は猫の小物を集めることです。 なので、机の周りにだんだん猫のスペース…

第1回クラブ活動

24年度第1回クラブ活動が実施されました。今年度の人気クラブは「科学実験クラブ」と 「漫才クラブ」です。 第一希望のクラブに入ることのできた子、希望したクラブに入れなかった子、悲喜交々ですが、 年度末にはこのクラブに入って良かったと感じること…

初めての委員会活動

5年生になり委員会活動を通じて,学校のための役割ができました。委員会活動へ出かけるその姿は,意欲に満ちあふれています。学級から学年,さらに学校へと活動の範囲が広がっていき,高学年への仲間入りした子どもたちの今後の活躍が楽しみです。

修学旅行に向けて

総合の授業で,部屋の班を決めたり,バスレクの歌を決めたりと 修学旅行に向けての準備が始まりました。 子どもたちは,修学旅行に向けての学習に頑張る意欲をもっている だけでなく,「仲間」を大切にして,最高の思い出を作りたいという 仲間意識が高まっ…

初めての○○は・・・

本日,本年度初の朝会がありました。全校児童が運動場に 集まり,学級委員や委員長などの新しいリーダー達の任命を 全員で見届ける予定でしたが・・・。残念ながら雨のため,各教 室でのテレビ朝会になってしまいました。 ですが,マイクはなくとも,名前を呼ば…

声+1

三年生の学年目標は「声+1」です。声を出すためには静かに話を聞く「心」 が大切と日々,三年生に語っています。+1が伝わるまでは,もう少し時間が かかりそうですが,「声」は毎朝,元気をもらっています。 学級委員「三年生 学年目標」 全員「声+1」…

築山の木々も芽生えてきています

四年生では,理科の授業で桜や春の生き物の観察を行っています。正面玄関のわきにある築山には,いろんな木々が芽生えはじめていました。イチョウの葉が,とても小さくてきれいな新緑の色で,かわいらしい様子に子どもたちも興味深く観察していました。

図書館より

大阪府に住む竹内英夫さんから,本の寄贈をしていただきました。 ありがとうございました。 子ども達が読みたくなるような本を選び,この春から横小の メルヘン王国とふくろうの森に並んでいます。 図書館には、たくさんの本があるので、自分だけのお気に入…

5年生になって2週目が始まりました。今日から、 書写の授業を教頭先生に教えていただきます。 今日は最初の授業なのでDVDを見ながら、これから の学習の準備をしました。5時間目は眠くなったり 姿勢が悪くなりがちですが、もう5年生。しっかりした 姿勢で意…

春のサクラ観察 4年生

今日はどんより曇っていますが、4年生がサクラの観察を しています。サクラはすぐに散ってしまいますが、サクラの 美しさは日本人なら誰もが知っています。新クラスもこ のサクラに負けないくらいの美しい[友情の花]を咲かせましょう! [ 私たちがんばって…

*春* 一人一鉢満開です

11月に全校で実施した「一人一鉢」 新2年生のチューリップ・新3年生のデージーそしてパンジー 今が満開です!