2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生。タブレットを使った学習をしました。

台形の面積の求め方を、タブレットを使って考える学習を行いました。タブレットを使って学習したことがある子、ない子様々ですが、どの子も熱心に取り組んでいました。

特別支援 ハロウィンパーティー

特別支援学級にてハロウィンパーティーがありました。 それぞれが自分の考えた仮装を披露しました。 また、おばけやしきを体験したり、イスとりゲームをしたり、ばくだんゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

ペア読書

1・6年生のペア読書がありました。 6年生が1年生に読み聞かせをして1年生は大喜びでした。 本を読むことも勉強の一つなのでたくさんの本に触れ合ってもらいたいですね。 6年生から本の上手な読み方を学んで学習に生かしてもらいたいです。 ↑ペア読書の…

読書週間2

今日のミニタイムに、先生による読み聞かせがありました。 読書週間の一環として行われました。どの先生が来るかは、子どもたちは知らなかったのでわくわくしていました。 先生たちはそれぞれでおすすめの本を紹介していました。 子どもたちはいつもと違う先…

読書週間

今週は図書委員会によるもみじ読書週間でした。 よく借りられている本のランキングやたくさん本を借りている人のランキングの発表があり, 子どもたちからも「自分のよく読む本が載っていた!」,「自分の名前が載っていた!」などと 嬉しそうに話してくれる…

三年生

今日は体育館にて三年生全員で横小コンサートの練習を行いました! 練習をするたびにどんどん美しくなる歌声に子ども達の気持ちが 横小コンサートに向かっていることがひしひしと伝わります。 芸術劇場でひびく子ども達の歌声を聞くのがとても楽しみです。

おもちゃランド!!

本日もおもちゃランドが開催され、2年2組が1年3組を招待しました。 トコトコカメ、袋ロケット,魚釣りなど9つのお店があり、1年生はそこをグループでまわりました。 2年生はお兄さんお姉さんとして、1年生を上手に誘導し説明をすることができました。…

1年生をご招待!

2年生の「おもちゃランド」に1年生を招待しました。 今日は、2年3組の「おもちゃランド」に1年4組が招待され、 楽しい1時間を過ごしました。 手作りのすてきなおもちゃに1年生は、大喜びで夢中になっていました!

ドッジボール大会から横小コンサートへ

昨日はドッジボールの校内大会が行われました。 チームの勝利に歓喜する児童。あと少しのところで敗北を喫し涙を流す児童。 結果は違えど,どのクラスも一致団結し,更にクラスがまとまったことでしょう。 4−1,6−1のみなさん,おめでとうございます。気…

3年生 校外学習

本日3年生は,新日鐵住金とレゴランドへの校外学習に行きました。 新日鐵住金では,事前に新日鐵について学習をし,学習したこと以上のこと子どもたちは学ぶことができ, とても充実した時間を過ごすことができました。子ども達は,改めて東海市は「鉄とラン…

研究授業がありました

本日は5年1組で道徳の研究授業がありました。 子ども達は一生懸命考え,自分の考えを堂々と発表していました。 各学年の先生達がいる中集中してやっていました。 今回の学習を今後に生かしいてもらいたいと思います。 ↑研究授業の様子

委員会キャンペーン

今週は,給食委員会が「片付けモンスター」, 広報委員会が「赤い羽根募金」の活動を行っています。 各委員会が積極的に働きかけ,学校生活も活気に満ちあふれています。

就学時健康診断

今日は、就学時健康診断がありました。 来年入学してくる子たちが元気に学校に来ていました。 5年生の希望者の子たちは、健康診断の会場準備や案内などの お手伝いをしっかりとしてくれていました。

三年生

先週から、教育実習の先生が来ています。 今日は、実習生の先生が理科の授業をしてくださいました。 はかりを使って、重さくらべをしました。子ども達もとても楽しみながら、 集中して授業に取り組むことができました。

2年生 図工

本日2年生は図工で「ゆめのまち ともだちハウス」を作りました。 二つの箱をどう組み合わせようか、どこに置こうか、どんなデザインにしようかなどを考え制作し、 滑り台をつけたり、プールやエレベーターを作っている児童がいました。 想像をふくらませて…

ダンボの会がありました

今日のすこやかタイムに,学校支援協議会の方による読み聞かせ「ダンボの会」が行われました。 今年度2回目の開催でしたが,いつも子どもたちがとても楽しみにおり,今日もたくさんの児童が集まりました。 いつも本当に上手に読み聞かせをしてくださるので…

秋晴れの1日でした。

3連休も明けて,子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。今日は,連休中同様に好天に恵まれ,放課にはグラウンドに元気な声が響いていました。「スポーツの秋」運動会も終わり,次は「芸術の秋」横小コンサートに向けての練習も始まりました。もちろん,…

4年生 ウェルカムパーティーの準備をしました。

4年2組のウェルカムパーティーの準備の様子です。 ALTの先生方をお招きするために、英語劇の役割分担をしていています。 よく慣れ親しんだ話を英語を用いて行うということで、子どもたちはとても楽しそうに台本を読んでいます。

第5回目の必須クラブがありました

本日は今年度5回目のクラブがありました。 外はあいにくの雨でドッジボールクラブは教室でボールの正しい投げ方について動画を見ながら話し合いをしました。 早いボールを投げるにはどのようにしてボールを持てばよいのか実際のボールを使って確認しました。…

任命式

今日の朝会で,後期児童会役員と学級委員,給食委員会の委員長の任命がありました。 体育館で名前を呼ばれ,大きな声で返事をしていました。 大きな声の返事からやる気を感じました。 リーダーとして頑張りましょう。

運動会

土曜日から雨や台風の影響により延期になり、平日の開催となりました。 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に頑張る子ども達の姿を 見ていただくことができとても良かったです。 なかなか雨により思うように練習ができないところもありましたが、 ど…