2010-01-01から1年間の記事一覧

英国見聞録027 抜けた乳歯はどうするの?

僕が下宿をしていた家には,2人の子どもたちがいて, 上は男の子でトム,下は女の子でジェシーといいました。 ジェシーは小学生でしたが,ある日,彼女の乳歯が抜けました。 乳歯っていうのは英語ではなんていうか調べたんですが, 歯はteethで,乳といえば…

冬休みに入って

冬休みに入って,2日が経ちました。生活リズムが崩れることなく過ごされているでしょうか。冬休みは,夏休みと違い期間が短いです。目標を持ちながら有意義な休みにして,3学期を元気な顔で迎えられることを願っております。

終業式

今日で2学期が終わり、終業式が行われました。 校長先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。 2学期を振り返って頑張ったことやもう少し努力した方がいいことなどを、子どもたち自身で考え復習すること、 また、家の手伝いを進んでお手伝い…

お楽しみ会

2学期も残すところあと一日となり, 学期最後のお楽しみ会を行っている学級が多く見られました。運動場では,「どろじゅん」で元気に走り回る子どもたち。 教室では,それぞれの学級で個性あふれる催し物に取り組む子どもたち。 どちらも元気な声が聞こえて…

冬休み

12月もなかばを過ぎ、寒さが厳しくなってきました。 あまりの暑さに冬は来るのだろうかと変な心配をしていましたが、順調に?季節は巡っているようです。 あと2日で2学期も終わり、冬休みが始まります。 夏休みに比べると短い期間ですが、クリスマス、お正…

聖者の行進

3年音楽の教科書に「聖者の行進」という曲があります。 この曲はリコーダーの二部合奏になっていて、 各パートの音を聴きながら上手に合わせると、とてもきれいにハモります。 また、木琴でリズムをとると、さらにおもしろい合奏になります。 子どもたちは…

長所を伸ばす

絶滅していたと考えられていた「クニマス」が、西湖で生息していたというニュース。 タレントの「さかなくん」の豊富な専門的な知識や魚のイラストのうまさは、 正直意外でした。 長所をどんどん伸ばす教育の大切さを再認識させられました。 ところで、観察…

ふれあい体験

12月13日から17日までの5日間、すこやかタイムにペットランド委員会主催の ふれあいタイムを開催しました。 各クラス3名代表がうさぎを小屋から外に出し、えさをあげたり、掃除をしたりしました。うさぎに初めて触る子どももおり、「温かい。」と言いながら…

漢字・計算プレテスト

今日は,各学年で今年度に習った漢字と計算のプレテストを行いました。「思っていたよりもわかった!」 という子もいれば…,「ぜんぜんわからなかったー。」 と落ち込む子も…。自分の学習を見直すいい機会になったのではないかと思います。中には,テストが…

米沢交流

東海市は平洲先生ゆかりの地「米沢市」と姉妹都市提携を結んでおり, 毎年2月に各学校から5年生2名が訪問団員として集まり, 米沢市を訪問します。 毎月行われる学習会では,平洲先生や上杉鷹山公, 米沢市などについて知識を深め, 2月の訪問に向けて着…

一人一鉢運動

6年生が卒業するまでに学校へ来る日数はあと57日。 2ヶ月を切っています。 しかし,子どもたちにはそんな意識はまだまだありません。 本人たちは思っていなくても周りは動き出しています。 花いっぱいの中で旅立てるよう, それぞれの学年で一人一鉢運動を…

うがい・手洗いをしましょう。

かぜやインフルエンザがはやる季節になりました。 横小でも、発熱や頭痛など体調不良で早退する子どもが多くなってきました。外から帰ったら、うがい・手洗いを必ず行い、 かぜやインフルエンザを予防しましょう。 また、かぜ気味のときは、マスクをして他の…

12月4日〜10日は人権週間です。

人権週間に入りました。 今日は朝の放送で、人権のお話を校長先生にしていただきました。 ①相談できる人を見つけよう。 ②悪口やいやなことを言ったり、携帯のメールなどで人を中傷したりしない。 という話や、 横須賀小学校では「いじめは許さない」という強…

1000人コンサート

12月5日(日)に1000人コンサートが行われました。 たくさんの方にお越しいただき、 ありがとうございました。 子どもたちが一生懸命に練習した歌を聞いていただけたことと思います。 どの学年も、心を一つにして歌った歌は、 心に響き、感動しました。 そし…

クリスマスパーティ

「ROCK PAPER SCISSORS 1、2、3!」 元気よくじゃんけんをする声で始まった、今日の総合的な学習の時間。 3年生はどのクラスもクリスマスパーティーをしました。 みんな元気いっぱいで英語ゲームに取り組みました。 負けたチームも勝ったチームも、英語での…

思いのつまった1000人コンサート

9時40分、多目的室から教室に帰る自信に満ちたみんなの足並み。 多目的室で、5年生最後の練習が終わった。 みんなが歌の目標をもち、1000人コンサートに向けた思いが伝わってきた。1000人コンサートが始まる。 2年生、3年生、1年生、4年生、5年生、6…

最後の1000人コンサートにむけて

明日,校内1000人コンサートが行われます。 6年生にとっては最後の1000人コンサートになります。 最後となる大舞台で子どもたちは どのような歌声を披露してくれるのでしょうか。 今までの練習を信じて,気持ちのこもった歌声を響かせてほしいと思います。 …

1000人コンサートまで1週間♪

今年度の1000人コンサートでは,1年生は「しろくまのジェンカ」と 「さんぽ」を披露します。 練習を重ねるごとに,自信をもって, きれいな歌声で歌うことができるようになってきたので, コンサート本番にどういった歌声を響かせてくれるのか楽しみです。 …

あいさつ運動

昨日は、2年生と4年生によるペアあいさつ運動がありました。 正門や北門では、「おはよう!」という明るい声が響きました。 あいさつは魔法の言葉です。 「おはよう!」と、言われた方も言った方も元気になりました。

リース作り

今,3年生は,総合的な学習の時間における国際理解教育の一環として, 世界のクリスマスの様子を学習しています。 そして,クリスマスを飾るリースを作ることにしました。 各クラス,星やベルなど作るものを担当してお店を開き, 英語で買い物ごっこができ…

1000人コンサートに向けて

毎日,1000人コンサートに向けて歌の練習をしています。 4年生は,総合的な学習の時間で福祉の勉強をしてきたので, 手話をつけて歌うことにも挑戦します。 「手話で伝えたい」という思いが届くように…。 気持ちを一つにして練習しています。

野菜炒め

5年生では,今 野菜や卵を使って, ゆで料理や炒め料理の調理実習をしています。この日作ったのは,野菜炒め。 子どもたちは,切るところから盛りつけまで, 切り方と炒め方を工夫して,一人で調理をします。 栄養満点の野菜炒め! 家でもぜひ作って,料理…

1000人コンサートに向けて

朝のミニタイムや給食後の休憩時間を使って、 各クラスで歌の練習に励んでいます。 学年での練習にも熱が入ります。 真剣な眼差しで練習に励む子どもたちの姿を見ていると、 本番でどんな歌声を響かせてくれるか楽しみになってきます。

サツマイモ・パーティー

2年生のサツマイモ・パーティーが開かれました。 なかよし学年の4年生のお兄さん・お姉さんが招待されました。 調理室では、2年生がオニまんじゅうを作っている間、 4年生と2年生が楽しそうに長縄跳びの練習をしていました。 ほかほかのオニまんじゅう…

1年生 生活科 「あきがいっぱい」

1年生は生活科の学習で「あきがいっぱい」に取り組んでいます。 校内での秋探しから始まり、11月9日(火)には、 加家公園に電車を利用して校外学習に出かけ、 ドングリをたくさん拾ってきました。 遅かった紅葉もようやく本格的になり、色づいた木の葉も…

2年生 生活科

1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。 いもほりはどの子も一生懸命素手で丁寧にほりました。 写真は1クラス分です。 水曜日に鬼まんじゅうを作り ペア学級とおいもパーティーをして楽しく過ごす予定です。

クリスマス

3年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマとして勉強します。 10時間学習しますが、今日が1時間目です。 今日は外国のクリスマスの様子を学びました。 少し先になりますが、リースを飾り、クリスマス会を開けたらいいなと楽しみになりました。 ク…

4年生ドッジボール大会

今日は4年生のドッジボール大会が行われました。 市内大会の出場権もかかっており,どの試合もとても白熱していました。 審判としてジャッジしながら,5クラス全て勝ちにしたいという気持ちに駆られました。 それは,子どもたちの必死な表情から「勝ちたい…

感動あり、涙ありのドッジボール大会

本日5年生は校内ドッジボール大会を行いました。 今日までそれぞれの学級で、作戦を考え、練習してきました。 その成果を発揮しようと、全員が一生懸命 投げ、受け、逃げていました。それでも勝負なので、勝ち負けは決まります。 実力を出し切って勝利した…

心をひとつに!クラスで協力

校内ドッジボール大会に向けて,放課になると運動場や体育館で練習する 子どもたちの姿が多く見られるようになってきました。 今週末に大会をひかえている6年生も対抗戦をしながら, 作戦会議を開いています。 しかし,行事のためにがんばるのではなく, 日…