2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校内ドッジボール大会(6年生)

今日の2、3時間目は6年生のドッジボール大会でした。 どのクラスも市内への切符を手に入れるために,白熱した試合を行っていました。 相手チームのメンバーを当てると歓声が上がり,自分のチームのメンバーが当たると 仲間同士で励まし合う,そんな一喜一…

校内ドッジボール大会(4年生)

今日は4年生の校内ドッジボール大会でした。市内の出場権をかけて 4クラスでたたかいました。 気持ちがよかったのは,準備運動のときに一生懸命声を出していまし た。体育館に響く声は,試合を待ち望む想いがあふれでていました。 どのような行事でも声の…

ひまわりの種をどうぞ

学校の花壇で育てたひまわりが、たくさんの種を作りました。今日の学校 公開日で保護者の方にもお配りしましたが、まだ残っています。フラワー委 員が種を小分けして玄関の受付の所に置いてあります。 学校へお寄りの際は、どうぞご自由にお持ち帰りください…

キンモクセイが咲きました。

どこからともなく、キンモクセイの甘い香りが漂ってきます。横須賀小学校にも、中庭に何本かのキンモクセイがあり、 黄色い小さな花を咲かせています。小さな花でも香りが強く、この季節、道を歩いていると姿は見えずとも、その存在 に気づかされます。花期…

秋の学校公開日

台風27号の影響で雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、学校公開に多くの保護者の方が参観してくださいました。 クラスの名簿(出席表)を見ると、多くのクラスで8割以上の出席率で、保護者の方の関心の高さに驚きました。公開は2限と3限、 そ…

ひさしぶりの必修クラブ

今日は,月のおよそ1回行われる4,5,6年の必修クラブがありました。待ちわびていた児童も多かったのではないでしょうか。雨を予想していましたが,降ることなく外の活動もできました。とても意欲的に取り組む姿をみることができました。この勢いを明日…

就学時健康診断

10月23日(水)に来年度新一年生になる子どもた ちの健康診断を行いました。 礼儀正しくしっかりと受け答えしている様子が素晴ら しく,来年度横須賀小学校で会えることが楽しみです。 お手伝いをしてくれた5年生も健康診断をスムーズに 運営するのに大…

3年生 イチビキの工場見学に行きました!

本日,3年生は校外学習でイチビキの工場へ行きました。 DVDでイチビキの歴史や,しょうゆやみその作り方を学びました。 その後,工場内をまわり,めんつゆやレトルト食品,商品を入れる 容器をつくる様子を見学しました。 たくさんの機械で大量の商品が…

1000人コンサートに向けて!

今日は暑かった…1000人コンサートまであと・・・ 今日も5時間目、学年練習がありました。 給食の後、眠そうな顔をした子どももいましたが 皆、先生に教えられたことをしっかりと聞き、 大きな口で素敵な声を響かせていました。元気いっぱい!! 100…

5年生 新日鉄工場見学に行ってきました!

今日は,5年生の社会見学で,新日鉄に工場見学に行きました。 間近で真っ赤に燃える鉄の板がどんどん薄く押しのばされていく様子が見れ 鉄ができるまでの行程を学習することができました。 鉄鉱石のおみやげもいただきました。先日は愛知製鋼の方と鉄の授業…

台風が過ぎ去り,秋らしく少し肌寒い気候となりました。 秋と言えば,スポーツの秋,食欲の秋といった様々な秋の楽しみがありますね。 ですが,本日の横小は読書の秋に染まります。 5時間目はお話玉手箱があり,先生は本の紹介や読み聞かせをします。 子ども…

台風26号

本日は、台風26号によって暴風・大雨警報がでました。夕べは、大変荒れ模様でしたが、朝方には雨も風も少しおさまりました。 午前11時を過ぎても警報が解除されなかったため、学校は臨時休校になりました。子どもたちがいない学校では、職員が手分けをし…

蒸し暑いです。

もう10月だというのに 今日は気温が高く 30℃以上でした。 湿度も高めで、体調に影響が出てしまいやすい 日になったと思います。速く秋がきてほしいですね。

図書館にぎわっています

昨日から読書週間が始まりました。 今回は、本を借りるとポイントがもらえる仕組みです。 本を借りよう、ポイントを集めようと、図書館は大賑わいです。 低学年の図書館では、図書館の外の廊下にまで長蛇の列です。たくさんの本にふれ、心豊かになってくれる…

1000人コンサートの全校合唱,素敵です。

今日,2年生の学年練習で,初めて全校合唱曲の「時の扉」を 歌ってみました。 私は,出だしのフレーズから涙が出てしまいそうになりました。「ずっとずっと ながれてきた いのちの泉 あなたの中に 長い 長い 時のかなた 愛の鼓動が ひびき続ける」 メロディ…

種が続々!

春から育ててきたアサガオに続々と種ができてきました。 夏休みは家庭に持ち帰っていただき,育てる活動を支援して いただきました。ご協力ありがとうございました。 いったいいくつの種を集めることができるのか。楽しみです。

健康管理はどうですか。

最近,朝晩冷え込んできましたね。 子どもたちとすれ違う度に 咳き込んでいたり,鼻声になっていたりと, 風邪を引いている児童が少しずつ出てきた印象があります。 とても基本的なことですが… 「早寝早起き」「手洗いうがい」といったことを 継続して行い,…

5年生〜「鉄の教室」の巻〜

本日と明日の2日間にかけて,5年生が鉄の教室に参加します。 鉄粉から磁石になるまでの過程を実際に体験しながら,学習します。 一体どんなオリジナル磁石を作るのか? 今からワクワクドキドキです。

1000人コンサートの練習

運動会が終わり,ホッとしたいときですが・・・ホッとする間もなく,1000人コンサートの練習が始まりました!!2年生の子どもたちは,楽しそうに歌の練習をしています。11月の本番までしっかり練習してまいります。子どもたちの成長が楽しみです!!

ありがとうバッタさん

10日ほど前、生活科の学習で秋の虫を校庭でつかまえました。当番を決めて、毎日 新鮮な草をカゴに入れて飼ってみました。死んでしまわないかと心配していましたが、 子どもたちの世話のかいあって、10ぴきのバッタは勉強の相手をしてくれました。 プリント…