2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全校練習

秋晴れの空の下,2時間目に運動会に向けて全校練習を行いました。 クラスごとに整列し,開閉会式の位置を確認しました。 また,行進の練習では金管バンドの演奏が運動場に響き渡る中, 元気よく行うことができました。 運動会まであと数日。練習も大詰めで…

横須賀祭が終わり

眠そうに目をこする子どもの姿とは対称に,雲ひとつないさわやかな晴天となりました。 4年生は本日ALTのネストル先生とともに英語に親しみました。 What’s this? It’s a tomato. 毎時間,違うクラスから元気な声が聞こえてきます。 …

運動会まであと1週間

昨日とは違い,朝からさわやかな秋晴れの1日となりました。 運動会本番まで,いよいよあと1週間となりました。 どの学年も運動会に向けて熱心に練習をしています。 本番での子どもたちの活躍がとても楽しみです。

学校訪問

本日は、年に一度の学校訪問でした。東海市教育委員会の方々など総勢10名の来賓が見え、横須賀小学校の児童の様子や授業の様子などを見て行かれました。 大勢のお客さんに子供たちはとても緊張した様子でしたが、それ以上に授業をする先生たちはドキドキだっ…

秋といえば…

横小にも秋の気配です。 左の写真は言わずと知れた柿です。秋の日差しをあびて美味しそうに色づきました。 右の写真は秋の七草の一つ、ハギです。ハギは漢字で「萩」と書きます。草かんむりに秋、まさしく秋を感じさせる草木です。 両方とも樹木園にあります…

どんぐり

大きな大きなどんぐりを1つ、教室に持ってきた男の子がいました。 友達にもらったとのこと。教室は、ひとしきりどんぐりの話になりま した。「食べられるの」「食べられるよ」「虫が出てくるよ」「こまがで きるよ」など、自然にふれあうことが大好きな1年…

今日を頑張れば・・・

朝夕がめっきり涼しくなりました。 それでも、日中の外での運動会練習は大変です。 強い日差しに砂ぼこり・・・ 疲れもたまってきています。 そんな中、今日1日頑張れば、明日は休み! そんな声もちらほら。 体調を整えて、また、明後日から頑張りましょう…

6年生は組み体操の練習に励んでいます

毎年6年生は運動会で組体操を発表しています。 今年も先輩達が残した伝統を受けつぎ 組み体操を行います。 練習を重ねる内に お互いの息が合ってきて 練習をもっとやりたいという顔つきになってきました。 応援団の練習も盛り上がっています。 今のこの時期…

運動会の練習

各学年の運動会の学年種目の練習が徐々に形になってきました。 運動会の音遊種目はまさにそれぞれの学年の集団行動の表れだと思 います。子どもたちの表情が夏休みモードからみるみるうちに運動 会モードに変わっています。再来週の当日目指して,頑張ります…

草取りがんばりました

6時間目に4年生全員で中庭の草取りをしました。 もくもくと草取りをして、6時間目の終わりには袋が草でいっぱいになりました。 みんなが協力したおかげで、気持ちのよいすっきりとした中庭になりました。 自分たちの過ごす学校を、自分たちの力できれいに…

2学期も3週目を迎えました。 各教科新しい学習が始まり,子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。 3年生は,算数の授業であまりのある割り算を解いたり, 理科の授業で虫を調べたりしています。 1学期よりステップアップした学習内容にも すすんで挑戦…

学校公開

今日は学校公開日でした。 たくさんの保護者の方が来てくだいました。 子どもたちは真剣に取り組む姿を見てもらえて とてもうれしそうでした。2学期が始まり、運動会の練習もあり 子どもたちも忙しく動いている時期ではありますが 子どもたちの頑張りを見る…

初めての運動会に向けて

10月4日(土)の運動会に向けて,運動会の練習が毎日行われています。 その中でも,今年が初めての運動会となる1年生も練習をがんばっています。 今日は,学年競技の整列と競技前のダンスの練習をしました。 今日でダンスを完璧に覚えた児童が多く,とて…

待ち遠しい 運動会!

運動会の練習が始まり、一週間が経ちました。それぞれ学年での練習も熱が入ってきています。 今日は全校色別練習がありました。紅組・白組に分かれて整列。 低高学年によるリレーの練習。何より、にぎやに盛り上がっていたのが応援の練習でした。 チームごと…

六年生、運動会に向けて頑張っています!

いよいよ、運動会まで1ヶ月をきりました。 六年生は、組体操の練習を頑張っています! 仲間を信じて、自分の力を信じて、 良い演技を目指しています。 ご期待ください!

9月8日

今日は久しぶりに晴天の一日となりました。 残暑が厳しいですね。 そんな中,各学年で運動会の練習を一生懸命行っていました。 今週はまだまだ暑い日が続くようなので熱中症には気を付けましょう!

図書館が開館しました

「図書館で本借りられる?」 火曜日から毎日聞いてきて、図書館の開館を 心待ちにしている子が多くいました。休み時間には、誘い合って図書館に歩いて行く姿を見ました。 また、教室で静かに本を読む姿も見られました。本を読んでいるときの真剣な子どもの目…

身体測定がありました!

今日は身体測定を行いました。 子どもたちは4月にくらべて, 身長が伸びたことに喜んでいました。 これからも子どもたちの成長が楽しみです! 成長のために,正しい生活習慣を身に付けるよう 心がけていきたいですね。

運動会の練習が始まりました!

2学期が始まり,落ち着く間もなく, 運動会の練習が始まりました。各学年の演技種目では,踊りや体操 など,その学年に合わせた演技を します。先生と児童が一つになって,一生懸命 練習しています。10月4日(土)の運動会を ぜひ,お楽しみに!!

2学期が始まって,2日目! 天気もよく,子どもたちは元気いっぱい外で遊び, 汗びっしょりになって教室へ帰ってきています。子どもたちの笑い声,笑顔!! 学校に活気が戻ってきました。今日は,給食もスタートしました。 残菜ゼロを目指して, もりもりお…

2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちの中には,真っ黒に日焼けをしていたり,楽しかった思い出を話してくれたりと,充実した夏休みを過ごせていた様に感じました。明日からは,通常通りの日課になります。久しぶりの給食…