2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会

本日,15時30分から約1時間にわたって学校保健委員会が開催されました。 参加者は,5・6年生の代表者,PTA役員・保健緑化委員の方々, 学校医さん・学校歯科医さん・学校薬剤師さん,栄養士さん,そして,本校職員です。 本校の児童の定期健康診断や,…

あいさつ運動

先週末の朝(6月26日・金)、 2年と4年のペア学年で校門に立ち、あいさつ運動をしました。 みんな大きな声であいさつを呼び掛け、汗びっしょりになっています。 感想を聞いてみました。 「最初は面倒くさかったけど、あいさつをしていたらいたら気分がよ…

学校訪問

6月26日(金)に学校訪問があり, 東海市教育委員会の教育委員さんや教育長さん, そして指導主事さんなど,総勢12名の方が 本校の教育活動や授業の様子を参観されました。 午後は,実際の授業をもとにした研究協議会を開催し, 子どもたちの「伝え合う力」…

「1円玉募金活動」集計結果発表

ボランテイア委員会が計画した「1円玉募金活動」が,6月17日(水)から24日(水)まで, 横須賀小学校で実施されました。 「1円玉募金」は,青少年赤十字の活動で, アフガニスタン,バングラデシュ,モンゴル,ネパール,フィリピンの 5カ国を対象に…

インターネット利用安全教室

本日,本校の視聴覚室にて6年生がインターネット利用安全教室を開きました。 今日,子どもたちが携帯電話やパソコンを利用して犯罪に巻き込まれる事件や, インターネット上の掲示板や学校裏サイト等への誹謗中傷等の悪質な書き込みから ネットいじめや犯罪…

葉の繁る頃

季節は葉の繁る頃となりました。 樹木園の木々も緑の葉でおおわれています。 ヤマモモの実が赤く熟れ、地面にもいっぱい落ちています。 それを狙った小鳥たちもやってきます。 ザクロの赤い花の後には、実が大きく膨らみ始めました。 夏の探検です。

横小 本日の最高気温は?

今日は,朝のうちは曇りでしたが,日中には天気に恵まれ,プール日和でした。 5年生では,今,理科で「気温の変化」を学習しています。 今日の最高気温は,何度だったと思いますか。 なんと,34度です。 さらに気温を測り続けると,32度以上が何時間も…

三年とうげ

3年生は国語で,「三年とうげ」という韓国のお話を学習しています。 物語を読み取り, 自分で物語から問題文をつくり, それをもとに話し合い, 自分たちでその答えを考えます。 子どもたちが主体的に進めていく授業なので, 子どもたちの意欲・関心も非常…

更新しました

横小だよりと5月の学校公開日の様子を更新しました。クリックすると該当ページへ行きます。横小だより 5月の学校公開日

学校公開

昨日の学校公開には, たくさんの方にご来校いただき, 誠にありがとうございました。 なにかお気づきの点などありましたら, お子さんの担任や教頭までお知らせください。 なお,前回の学校公開の際にお書きいただきました アンケートにつきましては, 「改…

ミニトマトの観察

以前にもブログでお伝えしましたが、 2年生は1人1鉢ずつミニトマトを育てています。 子どもたちと観察に行くと、「先生、実ができてるよ!」と 嬉しそうな声が聞こえて来ました。 見てみると、緑色の小さな実がひとつ、ふたつと かわいらしくなっていまし…

1年生 図画工作「でてきたできた」

1年生の図画工作「でてきたできた」では, 砂場でグループになって,自由に好きなものをつくりました。 大きな穴を掘る子,山や城をイメージして作るグループ, 動物をつくる子,高低差を付けて水を流すグループなど, それぞれ思い思い,時間いっぱいまで…

校外学習第2弾 〜上野浄水場へ〜

本日,4年生は上野浄水場へ校外学習に出かけました。 浄水場が一日に送る水の量や, 水をきれいにする過程で出たごみが鉢植えの砂になったりする様子など ふだん使っている水の新たな一面を知り, 子どもたちは目を輝かせていました。 一生懸命に学ぶ子ども…

プールが始まりました。

心配していた天気が嘘のように晴れ渡り、 今日からプールでの水泳の授業が始まりました。 子どもたちはゆっくりと休憩を入れながら水泳の時間を楽しみました。 でも,その後がちょっと大変。 水泳は思っている以上に体力を使います。 水からあがった後の授業…

子ども安全教室

今日は子ども安全教室がありました。 警察の方に来ていただき, 安全を守るためのビデオを見せてもらいました。 こんなときにはどんな危険が隠されているのかな,と 三択クイズでたくさん紹介していただきました。 『絶対2番だよ!』『これも簡単!』 とい…

6年生 ガイドブックづくり

修学旅行から帰ってきた6年生は、 奈良や京都で自分たちが見たり聞いたり体験したことをもとに 修学旅行のガイドブックを作っています。 自分たちが撮ってきた写真やパンフレットなどを活用してレイアウトを工夫したり、 わかりやすい内容になるように、ま…

買い物へ

生活科の学習で、ヤマナカ高横須賀店へ買い物に行きました。 事前におうちの方に買うものを決めていただき、おつかいをしました。 好きなものではなく、頼まれて買っていくというのは、 責任もあり、少し緊張しているようでした。何度も値段を確認し、お金が…

東海市小学校特別支援学級交流会

今日は、東海市の小学校の特別支援学級の児童が集まって、交流会をしました。 東海市役所に集合し、2台のバスに乗って、東山動植物園に行きました。 曇り空で、暑くはなく、 東海市役所に帰ってきたときには雨が降っていましたが、 東山動植物園では気持ち…

1年生・はるのえんそく

今日,1年生は「はるのえんそく」で 元浜公園へ行ってきました。 天候は曇りで強い日差しもなく, 1年生にとってはとてもよい遠足日和でした。 子どもたちは着替え持参で, 思いっきり水遊びや遊具遊びに興じました。 溢れる笑顔に,”自然が大好きなんだな…

1年に1度の確認

プールの授業の始まる前、この頃になると毎年行われるものがあります。それは、先生方の救命救急法講習会です。 東海南消防署の方に来ていただき、実際に心臓マッサージの方法やAEDの使い方を教わります。年々、心臓マッサージの方法も改良されるそうです。 …

暑い陽射しの中、ミニトマトもすくすく成長しています。今日、わき芽摘みをしました。苗が成長するために、茎の下の方の小さい芽を摘む作業です。ある子が言いました。「せっかく生まれてきたばっかりなのに摘んだらかわいそう。」その言葉に、無心に摘んで…

無事に帰校

6年生が無事、修学旅行から帰ってきました。たくさんの思い出ができたことと思います。 お土産話もたくさん聞いてあげてください。

修学旅行帰着情報

先ほど,東海インターを出たと連絡がありました。 バスは予定どおり17時ごろに帰着すると思われます。 なお,雨天のため,帰着式は体育館で実施します。

修学旅行2

修学旅行二日目です。 今日は奈良公園をグループごとに散策しました。 あいにくの雨でしたが、全員無事に集合場所の春日大社に到着しました。 社会で学習した東大寺の大仏の大きさに驚く子。 英語活動で覚えたフレーズを使って外国の人と会話をし、 うれしそ…

修学旅行

6年生の修学旅行について連絡があり, さきほど法隆寺を出発したそうです。 子どもたちは特に異常もなく,みんな元気だそうです。 ただ,残念ながら雨に降られてしまっため, 法隆寺を出発する時間が予定より遅れています。 バスが東海ICを出るときに次の…

観劇会

1年生から5年生までは,今日,劇団「かかし座」さんの影絵「三枚のおふだ」を観ました。ヤマンバの変身が怖かったり,すごかったりで面白かったです。保護者の方も,ぜひお子さんからどんなお話だったのか聞いてみてください。また,ふくろうの影絵づくり…

修学旅行

今日から二日間,6年生は修学旅行で京都・奈良に来ています。 心配していた雨も降らず、みんな元気いっぱい楽しんでいます。京都では体験別学習をしました。 七宝焼きや京こまづくり、土鈴人形の絵付けなど 世界でたった一つの思い出の品ができました。

3年生の校外学習

3年生は6月2日(火)に校外学習に行きました。さわやかな青空のもと,元気に徒歩で出発。 この日の校外学習は社会科と総合的な学習の時間。 東海市役所の見学と,農業センターの見学です。 市役所では,市役所の仕事の説明を聞き, まず,一階の各受付の…

ペア給食 4年生より

横須賀小学校では、ペア学級を決め、縦割り活動を行っています。 本日4の5と2の2で一緒に給食をたべるペア給食を行いました。4年生の子どもたちは、今年から高学年の仲間入りをし、 2年生のために何ができるのか一生懸命考えています。今日の給食では…

新型インフルエンザについて

昨日の報道によると, 愛知県内で新型インフルエンザの発生が確認されました。 これに伴って,愛知県教育委員会より, 現在のところ学校関係者への感染の恐れはないものと思われるので, 県立学校を休校にしたり, 市町村教育委員会へ休校の要請をしたりする…