2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式がありました。

二学期が終わりました。終業式では、校長先生から、諦めないことで夢を実現させることができることについてお話がありました。また、生徒指導からは、冬休みの「あいうえお」のお話がありました。あ、あさのあいさつ あさごはん!い、いえのおてつだいを が…

2年生ドッジボール大会

今日は、2年生で昨日の大なわ大会に続き、ドッジボール大会をしました。 どのクラスも大会に向けて練習をしてきました。高学年の大会ルールと同様 にしてやりました。難しいかなと思いきや、ルールを理解し、作戦も練って 戦う姿は頼もしかったです。総当た…

2学期のまとめ

終業式も近づき,各学年が道具箱など 2学期使い続けたものを持ち帰り始めました。 新しい年にむけて,中身を早めに確認しましょう。

セレクト給食

本日は,待ちに待ったセレクト給食でした。 先日メニューの都合で延期になったからこそ, 楽しみが倍増していました。カスタードクリームが入ったシュークリーム ホイップがのったチョコレートムース イチゴの果汁が入ったイチゴゼリーみんな笑顔でおいしく…

校外学習に行きました

本日,6年生は犬山市にある「リトルワールド」に行きました。 世界の様々な特徴や文化など学ぶことができました。 ↑リトルワールド到着昼には弁当を楽しそうに食べていました。 歩き疲れた子ども達は帰りのバスではぐっすり寝ていました。 ↑学習の記念に3…

なわとびの季節

横小の冬の名物「なわとび集会」。 本番は3学期ですが,もうすでに練習を始めている児童がたくさんいます。 子どもたちは本当に飲み込みが早く,次々に新しい技に成功します。 なわとびは全身運動なので,体中が温まります。寒い冬にぴったりですね。 たく…

5年生 劇場招待コンサート

本日,市内の小学5年生を対象に劇場招待コンサートがありました。 東海市芸術劇場の大ホールで,名古屋フィルハーモニー交響楽団によるクラシックコンサートを鑑賞しました。 日頃,なかなか味わうことのできない芸術に触れ,子どもたちも感動していました。

個人懇談会3日目

2学期の個人懇談会3日目になりました。子ども達の日頃の様子やご家庭での様子様々な話をさせて頂く中で色んな発見がありました。2学期も残り8日です。担任一同気を引き締めて支援させて頂きます。最近,ノロウィルスが流行ってきました。ご家庭でも手洗…

5年生 「銀河鉄道の夜」の絵 

5年生「銀河鉄道の夜」の絵に挑戦しました。歯ブラシを使ったスパッタリングの技を取り入れて、 夜空に走る汽車を、描きました。今、5年生の廊下は、「銀河」の世界に包まれています。どの児童も、 丁寧に絵を仕上げることができ、笑顔で友達の絵を見合う…

懇談会が始まりました。

本日より2学期の個人懇談会が始まりました。 子どもたちの学校での様子や、 ご家庭での様子を話し合える 有意義な時間にしていきたいと思っています。 子どもの下校する時間が早くなりますのでので、 よろしくお願いします。

一人一鉢

今週から一人一鉢の準備が始まりました。 ペア学級で一緒に、花の苗を自分の鉢に植えました。 高学年の子たちは、低学年の子に植え方を教えたり、手伝ったりしてあげていました。 とても頼りになり、低学年の子たちも喜んでいました。子どもたちは、これから…

コンピューターの使い方を学ぶ授業をしました。

今日、2年生はコンピューターの使い方を学ぶ授業をしました。 お絵かきソフトを使って、来年のカレンダーの絵を描きました。 マウスを上手に使って線を描いたり、スタンプを押したりと、 子どもたちは教えられた操作をあっという間に覚えていました。 夢中…

横須賀小学校人権週間が始まりました

今週から横須賀小学校人権週間が始まりました。 一人ひとりの子どもたちが,生まれながら持っている権利について しっかりと考える機会としました。 誰とでも仲良くし,協力して 学校生活が送れるようにすることを目標とします。 自分を大切にすると共に,お…

さつまいもパーティー

特別支援学級で、秋に収穫しておいたさつまいもを使って「おにまんじゅう」を作り、さつまいもパーティーをしました。 司会、歌、クイズ、読み聞かせ、飾りつけなどを5クラスで分担し、楽しいパーティーになりました。昼放課には、校長先生や職員室の先生、…