2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かるがもの親子

先週のことですが、横小の観察池にかわいいお客さんの姿を発見しました。 かるがもの親子です! 母鳥の後を一生懸命ついて歩く子どもたち。とってもかわいかったです。 子どもたちとそ〜っと見に行きましたが、観察池の島に入ってしまいました。 でもその日…

楽しかった田植え体験!

幸い天候にも恵まれ、5年生は学校近くにある今津家の水田をお借りして、田植え体験をさせてもらいました。田んぼの中に裸足で入るのが初めてという子が多かったので、最初に田んぼの中を走り回る体験をさせてもらいました。土のぬるぬるを嫌がっていた子も…

きずなが深まった一日

今日は、1年生と6年生が「ペア遠足」に出かけました。 元浜公園に着くと、遊具や小川で遊んだり大縄をしたり、6年生は1年生をリードしながら遊んだようです。 ペアで仲良く食べたお弁当は、最高においしかったと思います。

修学旅行1日目〜2日目

昨日から6年生が修学旅行で奈良・京都に来ています。 昨日は法隆寺〜奈良公園分散〜夜の買い物とグループで行動しました。 奈良公園分散では、様々なお寺を見学し、鹿とも戯れ楽しい1日目を過ごすことができました。 2日目は今から京都に向かいタクシー分散…

ついに^^

3年生の理科の学習で飼育しているモンシロチョウが一匹羽化しました! 子どもたちも嬉しそうに虫かごをのぞいて、観察していました。 これから次々にサナギたちが羽化してくることでしょう。

校区探検にいってきました!

暑いくらいの良い天気の中,2年生は校区探検にいってきました!熱中症対策に全員が帽子をかぶり 多めにお茶を入れてきた水筒をもって 横須賀小学校の周りにある,児童館や公民館,高横須賀駅などを見てまわり 自分たちの生活する町の 知らなかったことや新…

アサガオの種をまきました

1年生は,5月12日と13日に,アサガオの種をまきました。ペア学級の2年生に手伝ってもらいながら,土や肥料を入れ,種をまいた後,たっぷりと水をやりました。どの子も大切そうに鉢を眺めていました。今日になると多くの子の鉢に芽が出ていました。こ…

火災避難訓練

朝会前に全校児童と職員で火災避難訓練を行いました。 「おはしも」 お…おさない は…走らない し…しゃべらない も…戻らない これを意識しながら子どもたちは訓練に参加することができていました。 実際に火災が起こった時にも,今日の訓練を思い出して速やか…

しおりを配布しました。

6年生の修学旅行まであと1週間になりました。今日、しおりを作成し、子どもたちに持ち帰らせました。一度ご家庭で見ていただき、当日の持ち物や、必要な拝観料などをご確認ください。水曜日に学年でしおりの読み合わせを行いますので、しおりは水曜日にも…

五月晴れの空におよぐ こいのぼり!!

5月の風が気もちいい日。1年生のみんなが作ったかわいいこいのぼりが, 青空に気持ちよく泳いでいました。赤・青・黄色・紫色と青空に映え, 見ている人の気持ちも晴れ晴れしてきました。

久々に晴れました!

最近,雨が続いていましたが,今日は晴天で気分も晴れました! 子どもたちは嬉しそうに,放課の時間,運動場に出て遊んでいました。 今日は6年生と1年生がペア活動で初めて顔合わせし,ゲームや自己紹介カードの交換をしました。 他の学年の友だちとも仲良…

3年生が育てているトマトに花が咲きました。

3年生では、朝放課や総合の時間にトマトの苗のお世話と観察をしています。 ここ数日、雨がよく降ったので、苗はぐっと成長をし、葉の数が増えました。 そして、花もきれいに咲きました。 夏ごろに収穫を予定しています。どのように育っていくのか楽しみです…

2年生になって、成長した姿

2年生になって、約1か月が経ちました。 さまざまな場面で成長しいた姿が見られるようになりました。 今、2年生の生活科の授業では、1年生にあさがおの植え方、 育て方を教えるという活動に取り組んでいます。 1年生の子たちにわかりやすいように、発表…

1年生の5時間授業が始まりました!

今日から1年生の5時間授業が始まりました。 給食を食べた後には,初めての掃除をしました。 掃除の仕方や道具の使い方を熱心にきいて,掃除に一生懸命に取り組もうとする姿が見られました。連休明けの5時間授業ということもあり,疲れた様子の子もいまし…

家庭訪問最終日

連休の合間に行った家庭訪問も、本日が最終日となりました。 最終日は予報どおり午後から雨が降り、あいにくの天気となりましたが、ご家庭の様子などをお聞きすることができ、今後の指導に参考させていただきます。 また、明日から休みになりますが、連休中…