2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀まつりを終えて

3年生の総合的な学習の時間では、地域学習として 横須賀まつりについて学習しています。 9月26日(土)、27日(日)の横須賀まつりには、 多くの子供たちが見学に行きました。 9月10日(木)の山車蔵見学で見学してきた、山車やからくり人形が きれいに飾…

運動会全校練習

本日運動会の全校練習を行いました。 いつ雨が降ってくるか不安な状況でしたが, 無事練習することができてほっとしています。 運動会まであと4日。 放課中に運動会の練習をする子も多く, 次第に運動会ムードが高まってきています。

秋の交通月間

今は、秋の全国交通安全週間です。横須賀小学校でも、北門・正門・東門・保育園前や高横須賀駅東などで 朝の交通指導をしています。子どもたちと会うと、元気な声も返ってきます。 PTAの方に毎朝、見守られながら登校する子どもたち。 これからも、交通事…

児童会役員選挙と立ち会い演説会

今回もたくさんの児童が児童会選挙に立候補しました。 演説では、どの候補者も自分の思いをしっかりと述べることができていました。 今日、結果が分かりますが、当選、落選にかかわらず立候補をしたすべての児童に、 拍手をおくりたいと思います。

1年生の図工

「ねんどでたしざん」の学習で いろいろなかたちをねんどで作って、 組み合わせました。 公園やお家、いろいろな動物など、 思い思いに形にしました。 その後の鑑賞ではお友達の作品のいいところを たくさん見つけることができました。

大きなかぶ

シルバーウィークで十分エネルギーを貯めた横小の子どもたちは、 今日も元気いっぱいに運動会の練習をしていました。さて、今、1年生は国語で「大きなかぶ」の勉強をしています。大きな声でしっかり読む練習をしたあと、グループごとに発表会をしました。元…

メディアスエフエムに生出演

「横須賀小学校、5年3組のみなさん こんにちは!」 「こんにちは!」 今日、5年3組は、給食の時間にメディアスエフエムのラジオ番組に生出演!! 少々緊張気味の子どもたち、 ラジオ局の方からの質問に答えます。運動会の種目や5連休の過ごし方… 突然の…

運動会モード突入!

運動会が近づいてきました。 子どもたちもすっかり運動会モードです。 放課になると「リレーの練習しよ〜。」と元気に外に出て行く子、 音遊の曲をかけて踊りの練習を始める子、 「先生、僕の走り方見て!」と、徒競走の練習に 燃えている子と様々です。 「…

山車蔵見学

3年生は9月10日(木)に社会科と総合的な学習の時間の一環で, 山車蔵見学をしてきました。 横須賀祭りで使われている歴史ある大きな山車を見て, お囃子やからくり人形にふれて, 山車を保存している方々の話を聞いて, 子どもたちは驚きや発見などたくさ…

今年のヘチマです。

5年生の理科の学習で育てた ヘチマが大きくなりました。 おばなの観察、花粉の観察もできました。

おおきくなったね☆

2学期の身体測定の結果から、保健室前の掲示板が新しくなりました!みんな1学期の測定よりも大きくなっていていました☆ 個人差があってさまざまですが、 短い期間に多くの子が2㎝ぐらい伸びているのにビックリ!! でも2学期の身体測定で気になったことが…

運動会に向けて

月曜日から悩まされていた運動場の砂嵐がやっとおさまり、 運動会の練習も少しずつ仕上げにかかっています。 「夜の間に、少しばかりは恵みの雨でも降ってくれれば、助かるのに。」 が、挨拶のようになっています。 さて、秋といえば中秋の名月があります。 …

運動会に向けて

1年生は、運動会で「インディアンカーニバル」を踊ります。 今日は砂が舞う中、隊形移動を中心に練習しました。 小円の前後移動、小円から大円への移動と、自分の位置確認をしました。 184人が6色に分かれて、楽しくかわいく元気に踊ります! その他にも、…

形づくり

2年生は算数で形づくりの勉強をしています。 色板や棒を使って、様々な形が作れることを知ります。 教科書に載っている形を作って学習した後、授業の最後の5分間に 「棒で自由な形を作っていいよ!!」という時間をとりました。 猫、アヒル、星型、新幹線…。…

運動会の練習が本格的になってきました。

運動会でみんなで踊る「ぼうけんのすすめ」の練習が本格的になってきました。 初めて運動場で練習したのですが、去年に比べてとても成長した姿を見せてくれました。 全員でそろって隊形移動をしたり、クラスごとに分かれた場所で踊ったりする練習を、 まだま…

非常食(クラッカー)

本日は給食に伴う緊急下校ということで、 児童に非常食が配られました。品名はクラッカーですが、 中身はどう見てもビスケットでした。給食はご飯と牛乳のみだったので 下校前にみんな、むしゃむしゃと ビスケットをほおばっていました。お味は・・・ 塩がき…

緊急連絡

本日,加木屋調理場において調理中に給食に異物(調理器具の破片) が混入する事故が発生しました。 これにともなって,教育委員会より,おかずを食べずに牛乳とご飯のみの 給食とすることと,お腹をすかせるだろうから本日の午後の授業はカットして 児童を…

2学期の授業も本格的にスタートしました。 早速、10月4日に開催される運動会に向けて各学年が力を入れて練習しています。 本番の姿を頭に描いてどの子もはりきっています。 一人ひとりがキラリと輝く運動会になるように力を合わせていきます。 たくさんの…

始業式

今日は始業式でした。体育館に全校児童が集まりました。 1000人で校長先生のお話を聞き、校歌を歌いました。昨日までの静かな学校とは打って変わり、久しぶりに、にぎやかな学校が戻ってきました。