2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応援団

4,5,6年生の中から選ばれた応援団。大きな声で三三七拍子やエールの練習をしています。 今年はペア活動で、高学年が低学年に応援の仕方を教えています。今日は、校内のあちらこちらから大きな声が聞こえてきました。気持ちを一つにし、赤組も白組も頑張…

トートバック作り

6年生は家庭科でトートバックを作っています。 ミシンは5年生でも行っているので手際よく縫っていました。 ↑縫っている様子です。使い方によっては危険を伴います。気をつけて指導していきたいと思います。

後期児童会役員が決定しました。

後期児童会役員が決定しました。 児童会選挙では、会長3名・副会長3名・書記4名・会計4名の14名が立候補しました。 どの児童も、よりよい横須賀小学校になるよう堂々と立ち合い演説会で、スピーチを発表することができました。 後期児童会も「太陽のよ…

運動会練習が盛り上がってきました!

運動会が近づき,運動場から活気に溢れる声が響いてきています。 今週は,ペア種目の練習がメイン。学年の枠を超えて,団結する気持ち, 勝ちにこだわる雰囲気を創り上げていってほしいと思います。 また各学年の種目は,それぞれの特色を生かした個性あふれ…

新しいこと

今日は,新しいことが2点ありました。運動会の行進練習と教育実習生がきたことです。 日差しが強く暑い中でしたが,子ども達は,ならぶ場所の確認と手や足の上げ方を練習しました。 教育実習生は,今日から1か月間,先生になるための勉強をします。子ども…

2年生運動会練習

今日は、2年生の学年種目の練習がありました。 段ボールで作ったキャタピラに2人組になって進んでいきます。 人気のポケモンGOにちなんで途中でボールをポケモンに投げる ところもあります。 入場、競技中、退場もポケモンのゲームの曲を使います。 懐かしい…

学校公開日

昨日は学校公開日でした。子供たちの緊張しながらも 一生懸命取り組む姿がとても輝いていました。多くのご参観ありがとうございました。

台風16号接近

台風16号が大きな雨雲をともなって接近してきたため、給食後、急遽、下校させることになりました。3連休のあと、ゆっくり児童の話を聞いたり、運動会の練習をしたりしたかったのですが、仕方ありません。安全第一です。ご家庭でも、台風対策をお願いしま…

運動会練習

今日は6年生が運動会学年種目の練習をしていました。 小学校最後の運動会が少しずつ近づいてきました。 子ども達も真剣に取り組んでいる様子でした。 ↑学年種目の入場練習をしています。運動会当日にはどんな風になっているか当日が楽しみです。

学校訪問

今日は東海市の教育委員会の方が、学校の様子を参観しに来ました。 お客さんのいるなかでしたが、子どもたちは頑張って授業に取り組んでいました。教育委員会の方から、「ちゃんと学校の環境が整っている」と、褒められました。日頃から子どもたちが、整理整…

2学期が始まって3週目になりました。

2学期が始まって、今日が3週目です。 子どもたちはすっかり夏休み明けのモードから 学校のモードに切り替わり、授業に委員会活動に部活動にと とても頑張っています。 朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑く、今日も蒸し暑い中での 授業でした。まだ暑…

除草作業をしました。

今日は2年生で除草作業をしました。 暑い中でしたが、子どもたちは「学校をきれいにしよう!」と 積極的に草取りをしていました。 一所懸命に草を取ったので、最後に草を集めて捨てに行くときには 草が山盛りになりました。 山盛りの草を見て、たくさん草を…

曇りのち雨,のち晴れ

今朝は,昨日から心配されていた台風の影響もほとんどなく,子どもたちは,いつものように登校できました。ところが,給食前の時間頃から,大雨と雷が鳴り始め,1年生の子どもたちは,小学校での初めての雷に大興奮でした。下校時には,青空が広がったので良…

初めての非常食体験

本日は非常食体験を行いました。 防災倉庫に備蓄されているアルファ化米と水のペットボトルが配布されました。袋に水を入れてから1時間後,子どもたちはわくわくしながら袋をあけ,できあがったごはんを見てとても驚いていました。 その後,給食の時間にカ…

2学期最初の英語活動

本日6年生は2学期最初の英語がありました。 久しぶりに英語を話す児童もいましたが楽しく学ぶことができました。 明日は非常食体験の日です。普段はなかなか食べれない物なので子ども達も楽しみにしていました。 2学期に入り疲れも出てくるところです。で…

2学期初めの朝会

今日は月曜日。2学期初めての朝会です。 先生のお話の後、市のスポーツ大会に出場した卓球部とバドミントン部の表彰がありました。 また、1・3・5年生の代表児童は、「2学期がんばること」というテーマで堂々と発表していました。 そして、コンピュータ…

給食がスタートしました。

昨日から二学期が始まり、本日給食もスタートしました。 子どもたち同士で会話を楽しみながら、美味しく食べてました。 寂しかった教室も子供たちの声で明るくなり、嬉しそうです。 どんな二学期が待っているかとても楽しみです!

2学期が始まりました!

2学期が始まり、子供たちが元気な姿で登校しました。日焼けした子も多くいて、 夏休み前よりたくましく感じました。 始業式では、校長先生から、5年生の林間学校や中学2年生で行く沖縄体験学習 などの話がありました。その後、大掃除や各学級での活動を行…