2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

25m泳げるようがんばりました

7月23日から25日の3日間、皆泳指導を行いました。 参加している子は25m泳ぐのを目指し、練習を重ねました。 3日間で多くの子が25m泳ぎきることができました。 暑さが続きます。この夏、子どもたちには水泳で楽しんでほしいと思います。

一学期終業式

いつにない暑さの中で,一学期終業式を行いました。 校長先生は,3つのことを話されました。①安全に気をつけること!②家の人のお手伝いをすること!③チャレンジをすること!です。 横小の子どもたち,全員が元気で楽しく充実した夏休みを過ごすことができま…

Nice meet you! and Vegetable basket

特別支援学級では、本日ALTのロシータ先生を招き、英語をつかった挨拶の仕方や、フルーツバスケットならぬベジタブルバスケットゲームをしました。 子ども同士で英語をつかい、挨拶を元気よくしていました。 また、自分たちの育てている野菜を使ったゲームで…

4年生 ヘチマ

4年生は理科の授業でヘチマを育てています。 初めはなかなか芽が出ず待ち遠しい日々を送っていましたが、 今では子どもたちの背を越すほど成長しました。 黄色のきれいな花も咲き出し、子どもたちも嬉しそうに観察していました。

3年生 プールに入りました!

7月12日3年生はプールに入りました。 朝は雨が少し降っていたので入れるか心配していたのですが、無事入る事ができました! とっても暑かったので、プールの水が心地よかったです。

1年生「すな や つち と なかよし」

今日は1−1と1−3が運動場の砂場でどろ遊びをしました。 水と砂を混ぜていろいろな形を作ったり,溝を掘って川を作ったりして,楽しんで活動することができました。 服を汚しながら,無邪気に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。 先日はアサガオのたた…

2年生 算数「かさ」

本日調理室にて、かさの勉強をしました。 自分たちが思う1リットルをやかんにいれ、それを1リットルますを使ってかさをはかりました。 1リットルが意外と多いことに児童たちは驚いていました。 ほかにも、やかんに入るかさを調べるなど、楽しくかさを学ぶ…

梅雨が明けました。

先週は,全国至る地域で大荒れの天気でした。痛ましいニュースが今朝も流れ続けています。被害に遭われた方々には,謹んでお見舞い申し上げます。 さて,東海地方はいよいよ梅雨も明け,本日は好天に恵まれました。待ちに待った外遊び。放課には,たくさんの…

七夕集会

特別支援学級で、七夕集会を行いました。一学期にできるようになったことを発表したり、みんなでフルーツバスケットや爆弾ゲームをしたり、たなばたさまの歌を歌いました。それぞれが笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

あいさつレンジャー

児童会役員の児童が「あいさつレンジャー」となって,校内を回りました。元気よく大きな声であいさつをしていると,みんなが笑顔になっていました。あいさつの輪が広がります。

音楽集会

昨日から音楽委員会による音楽集会がお昼の放課に開かれています。 ペア同士で仲良く、楽しそうにクイズに参加している姿をたくさん見ることができました。 ペア給食なども行われているので、またより一層ペアの子たちとの仲を深められたように思います。