2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日!

今日は4月最終日です! はやいもので新年度を迎えて1ヶ月がたちました。 新しいクラスにはなれましたか? 5月は中だるみしやすい時期ですが… 横っ子らしく元気にがんばっていきましょう!

家庭訪問1日目

今日から家庭訪問が始まりました。5月1日(金)までの3日間です。きりっとした姿の担任の先生が地図を片手に颯爽と学校を出発していきました。お話できる時間は短いかとは思いますが、学校や家庭での子どもの様子について話し合えるといいですね。

熱中症に要注意!!

今日は気温がぐんぐんあがり,あつい一日となりました。元気に外で遊ぶ子どもたちの姿が目立ちます。 急に気温が上がり,心配なのは熱中症です。汗ふきタオルや水分補給をしっかりして,健康に元気に毎日楽しく過ごせると良いです。

授業参観・PTA総会・懇談会が行われました。

本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会等が行われました。 授業参観では、どの子も楽しく授業に取り組む様子が見られました。 その後のPTA総会・学年懇談会では、一年の方針等について話をさせていただきました。 多くの方にご参加いただき感謝しております…

今日から必修クラブが始まりました。

本日より必修クラブが始まりました。 本年度より新しく開設だれたクラブがいくつかあります。 子どもたちが,自ら選んだクラブで一年間活動します。 年間10回ほどの活動ですが,1回1回の活動が充実した内容となるように 教職員も毎回工夫して,子どもたち…

交通安全教室をしました

3年生は自転車を使って運動場で訓練をしました。 スタート時の体勢や右後方確認をした後,フラッグが出たら ブレーキをかけるという練習をしました。バランスを崩さず しっかり止まる練習をしました。 その後,危険回避の訓練として,フラッグ合図を見て回…

課外クラブ始動!

本日から課外クラブがスタートしました。 各部活でガイダンスがあり、やる気のある 子どもたちの姿が見られました。今後、練習が 本格化しますが、子どもたちが生き生きと活動している 姿が見られることが今から楽しみです。

任命式がありました。

今日は朝会で、任命式が行われました。 雨天だったため、全体の場で声を聞くことはできませんでしたが、児童会役員、委員長、学級委員が各クラスで返事をして、任命状を受け取りました。 大きな声で返事をする姿に 頼もしさを感じました。 任期を責任をもっ…

1年生では給食が始まりました。

朝から給食のことが楽しみで仕方がなかった子どもたち。 盛り付けの子,お配りの子,机ふきの子,待つ子 それぞれがめあてをもって 初めての給食に,張り切って準備をしていました。 おめでとうと書いてあるデザートもついて大喜びです。 準備から片づけまで…

特別支援学級は1時間目に朝の集会をしています。

新1年生の入学、2年生以上の児童の進学から約2週間が過ぎました。 特別支援学級は今年は元気な25名,4学級でスタートしました。 特別支援学級では、毎日1時間目に全員で朝の集会をしています。 日直になった児童が司会をして、健康観察や朝の歌、出来事や…

連日の雨天

今日の天気も雨ということで 子どもたちは外で遊びたくて うずうずしている様子でした。室内で過ごす時間が多くなり ろうかや階段などで ケガをしないように 呼びかけていきます!!

ドッジボール

5年3組では,今日から体育が始まりました。 整列の仕方を練習した後,ドッジボールをしました。 新しい仲間とのドッジボールにみんな興奮していました。

給食がスタートしました!

今日から給食がスタートしました。 久しぶりの給食で,とても美味しそうに食べていました。 友達とお話しながらの昼食はやはり楽しいですね。1年生の給食スタートは来週の木曜日からです。 好き嫌いせず,たくさん食べて大きく成長してほしいです。

通学団会がありました!

今日の三時間目に一年生にとっては初めての通学団会がありました。一年間、今の班で登校します。 六年生が一年生の子を通学団の教室に連れて行く姿に最高学年らしさを感じました。一年生から六年生まで、班の仲間と安全に登校しましょう。

新任式・始業式・対面式

今日から,本格的に1学期がスタートです。 朝から新しいクラスの発表があるということで,子どもたちは落ち着かない様子でした。 新任式では,4月から横須賀小学校に来た先生たちの紹介がありました。 始業式の中では,校長先生のお話の中で,新しい担任の…

入学式

本日,入学式が行われました。 新1年生の子どもたちが期待に胸を膨らませ, 笑顔で入学式に臨む姿がとても素敵でした。 入学式では,お話をして下さった方のお祝いの言葉に 「ありがとうございます」と元気よく答えることができました。元気いっぱいの新1…