2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KYT登校がありました。

今日はKYT(危険予知トレーニング)がありました。 いつもの班で登校するのではなく、一人一人が危険を予知しながら登校することができました。 また、気持ちの良いあいさつが出来る児童が多く、とてもよい1日の始まりになりました。

フッ化物洗口の水曜日!

毎週水曜日は、全学年がフッ化物洗口しています! 一年生から六年生までが、虫歯にならないように予防しています。 今後も白い歯で爽やかな笑顔が見れることを願ってます!

自主的・実践的活動

委員会活動では,常時活動だけでなく自分たちで考える自主的・実践的活動があります。 先週から 緑化委員会はクイズラリーを開催しています。 すべてのクイズに答えると学校中の花や木について知ることができます。 昨日からは,美化委員会による そうじキャ…

表彰式

本日朝会で、夏休み中に取り組んだ読書感想文で入選した児童と、 今月18日に行われたドッジボール大会で優勝した児童が表彰されました。 日頃の努力が認められ、全校児童の前で表彰されることでさらに自信を持ち、 学習や運動に励んでほしいです。 また、見…

定着テストがありました。

休み明けに定着テストがありました。 この日のために一生懸命勉強してきたと朝から元気な様子を見せていました。 テスト中も真剣な様子で取り組んでいました。 国語の漢字では,とめ・はらい・はねに気をつけて丁寧に書いていました。 算数の計算では,計算…

4年生 ウェルカムパーティー!!

今日は4年生が市内のALTを迎えて「ウェルカムパーティー」を開きました。 3時間目はALTの自己紹介を聞きました。自国の文化や季節のことなどについて詳しく教えていただきました。 4時間目は4年生児童がALTに向けて,「桃太郎」「浦島太郎」「…

定着テストに向けて、子どもたちが熱心に学習しています

今週の金曜日に定着テストがあります。 どの学年も、満点を目指して漢字や計算の学習に励んでいます。 学習を重ねるごとに定着していく姿をうれしく思っています。 定着テスト本番では、1人1人の子が学習の成果を十分に出し切れることを期待しています。

5年生 ドッジボール大会

5年生は市内ドッジボール大会には出場しませんが、学年でドッジボール大会を行いました。 今日のために放課に練習試合をしたり、クラスで作戦を立てたり、準備をしてきました。 そのためどの試合も白熱し、応援にも力が入っていて、みんなよく頑張りました。

委員会

本日、卒業アルバムに載せる委員会の写真を撮影しました。 写真撮影後も,各委員会が学校のために全校児童のためにと仕事をして貢献していました。 6年生を筆頭に仕事に取り組む姿は,下級生の良いお手本になっています。 今後も高学年の活躍を楽しみにして…

図書委員会による抽選会

本日2年生で読書週間におけるスタンプラリーの景品の抽選会を行いました。 読書週間にたくさん本を読んだ児童が嬉しそうにくじ引きをしました。 くじを引いた児童はしおりなどの素敵な景品を大事に持ち帰りました。 今回抽選ができなかった児童も,たくさん…

校外学習 3・5年生

本日は3・5年生がそれぞれ校外学習でした。3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの秘密を探るためにヤマナカへ出かけました。 ヤマナカでは普段入れないバックヤードを見学することができ,多くの発見がありました。5年生はトヨタ自動車工場へ出かけ…

寒くなってきましたね

今週から一段と寒くなるみたいですね。運動場で体育すると風も強く寒さを感じることが多くなってきました。ジャージの準備をよろしくお願いします。その際はフードの付いていない物でお願いします。 今週末はいよいよ市内ドッジボール大会があります。4・6…

学校支援協議会の活動をしていただきました。

今日は,学校支援協議会の環境部の方が,遊具のペンキ塗りと育てている苗の植えかえを, 図書部の方が,5年生に読み聞かせを行ってくださいました。 昨日の,横小コンサートでも,学習部の方に会場のお手伝いをしていただきました。 多くの方に,横小を支え…

横小コンサート(芸術劇場)

前日の体育館での横小コンサートに続き、本日は東海市芸術劇場で横小コンサートが開かれました。 どの学年も、日々の練習で成長した姿を素敵な歌声で披露できました。 広いホールいっぱいに子どもたちの美しいハーモニーが響き渡っていました。

横小コンサート(校内)

本日,横小コンサートが体育館で行われました。 1年生は,手拍子のリズムが揃っていて,大変立派でした。 2年生は,合唱前のかけ声や各パートの歌声に力強さを感じました。 3年生は,1曲目のリズミカルで楽しい感じから,2曲目のしっとりした曲に入って…

横小コンサート前日

11月8,9日は横小コンサート。 前日である今日、それぞれの学年で最後の練習を行いました。 最後の最後まで少しでも上手になろうと、子どもたちは真剣に歌の練習をしていました。また、4〜6年生の全校合唱の練習もあり、劇場での並び方を確認と歌の練…

朝会での表彰と全校合唱練習

本日の朝会は,東海秋祭りに展示された児童の表彰式がありました。 名前を呼ばれて,大きな返事をしている姿が印象に残りました。 その後,横小コンサートの全校合唱の練習を行いました。初めての全体での合わせでとまどっている児童もいましたが, 6年生のソロ…

東海秋まつり

土日に東海秋まつりが開催されます。市民体育館では,東海市内の小・中学校から造形作品や書写作品が展示されます。子どもたちが頑張って作成した作品をぜひご覧ください。また,3日(金)には,新宝グランドでソフトボール部が,4日(土)5日(日)には…

市内一斉避難訓練に参加して

市内一斉避難訓練では,防災頭巾をかぶり,歩きながらライフジャケットを着て,横須賀高校の北側まで一生懸命歩いて参加することができました。学校に帰着後、ライフジャケットの後片付けを5年生の児童が手伝ってくれました。大変助かりました。そして,P…