2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根を収穫しました。

二年生が収穫した大根を使って 大根もちとおでんを作りました。中には初めて包丁を持つ子もおり、 とても嬉しそうでした。みんなで作ったものは いつもよりも とっても美味しく感じたようで おうちに帰ったら作る! と言っている子もいました。残すところあ…

初雪が降りました

今日は初雪が降り,子どもたちは朝から とても喜んで登校してきました。 放課の時間には,外へ出て,元気よく 雪遊びをする子どもたちもいました。 子どもたちにとって,特別な,楽しい一日となりました。 ですが,寒さが厳しく,体も冷えていると思います。…

寒さが厳しくなってきました

2学期末になり,あとわずかで冬休みです。 寒さがとても厳しくなってきており,運動場の水たまりには 氷がはっていました。今夜からは雪が降ってくるみたいです。 この寒さの影響で,体調を崩す児童が増えています。 手洗いうがいなどの風邪対策をしたり,…

英語の授業

今日の3時間目に特別支援学級で英語活動を行いました。テーマは,「クリスマスパーティーをしよう」で,英語の先生とクリスマスソングを歌ったり,挨拶をしたり,ゲームをしたりと,日常あまり使うことのない英語に楽しみながら学習をすることができました…

二学期も残すところ、あと一週間となりました。 6年生は、3学期の卒業への準備を始めています。 卒業文集を書いたり、卒業写真をとったり、 卒業を意識した活動を行うことで、少しずつ お世話になった方々に感謝の気持ちも芽生え 始めました。 今週は、行事…

個人懇談会終了&今日の欠席

今日で,4日間の個人懇談会が終わりました。 ご多用の中,ご出席いただき,ありがとうございました。今日のインフルエンザによる欠席は,9名でした。 その他にも,発熱による欠席が多く,流行のきざしが感じられます。 土日は寒さが厳しいようです。 体調…

体調が悪い子が増えてきました

ニュースで、今年はインフルエンザが流行し始めるのが例年より 早いと聞きました。 横須賀小の今日の様子は、インフルエンザ2人、溶連菌感染症2人、 その他熱などの理由で19人お休みです。体調が悪く早退した子が、 5人いました。 他校では、学級閉鎖が…

トマトの日!

今日は月に1度のトマトの日です! 給食では鶏肉と大豆のトマト煮がでました。 野菜たっぷりの栄養満点メニューでした。今年の給食も残りわずかです。 好き嫌いせずしっかり食べて、元気に冬休みを向かえましょう!

クリスマスパーティーに向けて

特別支援学級では,12月15日(月)に行われるクリスマスパーティーに向けて各クラスで,そして特別支援学級全体で力を合わせて本番に向けてゲームやクイズを考えたり,飾り付けの準備をしたり,プログラムを書いたりと,様々な準備をがんばっています。クリス…

花壇に苗を植えました。

PTAの保健緑化委員のみなさんのサポートと フラワー委員のがんばりで、 職員室前から保健室前にかけての花壇に苗を植えました。 パンジー、ビオラ、キンセンカ、アリッサム、チューリップなど 約2000株を植えました。 3月の卒業式や4月の入学式などで…

ヒーターが活躍し始めました!!

連日の寒さに加え,今日は冷たい雨が降り注ぎました。 教室は風邪対策ということもあり,換気をするので,温度 がかなり低くなっていました。 そこで1月までは必要ないかなぁ〜なんて思っていたヒ ーター君の登場です。室温が高くなるにつれ,子どもたち の…

人権週間が始まりました

今週月曜日から人権週間が始まりました。 今日は、各クラスで人権について考える授業を行いました。 いじめに関するビデオを視聴し、その後子どもたちと話し合いました。 子どもたちからは「ダメ!と言える勇気があったらいいな」 「人の気持ちがわかる人に…

寒さが強まってきました!

今日は寒さが一段と厳しく,子どもたちからも「寒い!」という声を たくさん聞きました。体調管理に気をつけ,元気に過ごすことが できるようにしましょう!そんな寒い中ではありましたが,一人一鉢の苗植えを行いました。 子どもたちは,寒い中でも丁寧に作…

12月になりました!

2学期に学校に来る日はあと16日となりました。2学期は運動会や1000人コンサートがあり, 本当に忙しい毎日でした。過ぎてしまえば,あっという間ですが, 冬休みが待ち遠しい人も多いでしょう。12月は交通量も多くなり,慌ただしい 時期になります…