2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男子バスケットボール部 お別れ試合

今日は男子バスケットボール部のお別れ試合がありました。 6年生達は必死にプレーしていました。 先生チームも果敢に攻めていました。 6年生にとって小学校最後の試合だったのでよい試合になりました。 この気持ちを胸に中学校でも頑張ってもらいたいと思…

女子バスケ部のお別れ試合

今日は,女子バスケ部のお別れ試合でした。 子どもたちも先生も,楽しく,熱心に試合に取り組み楽しい思い出ができました。 6年生のみなさん,課外クラブ活動での経験を胸に,中学でも頑張れ!!

6年生を送る会に向けて

今週の金曜日に6年生を送る会があります。 それに向けて、どの学年も出し物の練習に一生懸命取り組んでいます。 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、素敵な会になるといいですね。

金管クラブのお別れコンサート,卓球クラブのお別れ試合

本日,すこやかタイムに金管クラブによるお別れコンサートが開かれました。 小中音楽会で演奏した名探偵コナンのメインテーマ曲と,新しく練習した嵐のGUTS!を披露してくれました。 会場には多くの児童が足を運び,美しい音色にうっとりしていました。放課…

サッカー部お別れ試合

本日サッカー部のお別れ試合がありました。 6年生にとっては,最後の対戦相手が先生たちということで,とても楽しみにしている様子でした。 結果は,2−2で引き分けで終わりましたが,結果だけでは語り尽くすことができないほどの 好プレーがたくさんありました。…

児童会役員選挙

6時間目に新年度に向けて前期児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。 候補者は,それぞれが横小をよりよくしていくための考えを堂々と発表することができました。 演説後は,選挙管理委員の指示に従い投票を行いました。 選挙結果は,明日の朝 各…

通学団会がありました。

第4回通学団会を5時間目に行いました。内容は,来年度の班編成とそれに伴って,新班長,新副班長を決めました。新1年生が入る新班長は,新1年生の「お迎えカード」を作成し,1週間以内に新1年生に届けるよう指導しました。3月12日(月)の一斉下校に新…

ソフトボール部 お別れ試合

本日課外活動の時間にソフトボール部のお別れ試合がありました。 6年生は約3年間一生懸命練習してきて頑張ってきました。 結果は「先生チーム」4対5「児童チーム」で劇的なさよなら勝ちを納めました。 児童達も嬉しそうにしていました。 この努力を中学…

昔から伝わる行事が行われました!

3年生が「昔から伝わる行事」として,諏訪神社のお囃子等を鑑賞しました。 横笛などの日本独特の音色に浸ることができました。 昔から伝わる文化を絶やすことがないように,引き継いでいる人々がいらっしゃることや 次の世代へつないでいくのは,小学生であ…

音楽シルエットクイズ

今日のすこやかタイムに、1年生から3年生を対象に、音楽委員会の企画で音楽シルエットクイズを行いました。 楽器のシルエットを見て、二択の問題にたくさんの児童が挑戦しました。 問題に正解したときに歓声があがり、楽しく盛り上がっていました。 明日は…

5年生 出前授業

今日5年1組・2組・3組は,東レの方々をお招きして, 理科「もののとけ方」の発展授業を行いました。 「中空糸膜(ちゅうくうしまく)」という繊維をろ紙の 代わりに使って,青色絵の具を溶かした色水を絵の具と水 にろ過する実験を行いました。ろ紙より…

3年生 クラブ見学

本日3年生がクラブ見学をしました。 4年生になったら、必修クラブと課外クラブに参加することができます。 その必修クラブについて、どんなクラブがあるか、このクラブは楽しそうかな?と 胸をわくわくさせながら校内を回っていました。 次年度の楽しみが増え…

5年生 校外学習

社会科の学習で「知多メディアス」へ出かけました。 ニュース番組がどのように作られているのか,発信されているのかを教えていただきました。 日頃テレビ画面を通して目にするスタジオの様子や,働く人々の様子を見ることができ,よい体験となりました。 この…

縄跳び集会がありました。

3時間目なわとび集会がありました。 第1部「目指せ!学年上位&横小ギネス 短縄跳び大会」 今まで個人でこつこつ練習した成果をこの30秒に出し切りました。 第2部「学級の仲間と協力! 大縄跳び大会」 休み時間や体育の時間にクラスで集まり練習してい…

節分集会

今日は節分集会をしました。 子ども達は楽しく玉入れをしました。そこには鬼も来て子ども達も大興奮でした。 追い出したい鬼の発表では各クラスの子ども達が大きな声で発表することができました。 明日はいよいよなわとび集会があります。 この日のために日…

H30年度 新入学児童・保護者説明会

今日は来年度入学してくる園児とその保護者を対象にした説明会がありました。 受付を済ませた後,保護者は説明会の会場へ,園児らは現1年生の児童に手を引かれ それぞれの教室へ移動し,歓迎会に参加したり校内巡りをしたりしました。 どきどきの表情をして…

なわとび集会に向けて

2月6日に行われるなわとび集会に向けて、どのクラスも大縄の練習に一生懸命取り組んでいます。 本日のすこやかタイムも、団結して練習している姿がたくさん見られました。 なわとび集会の本番が楽しみです。