2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英国見聞録011 マンガは manga ?

今回はマンガの話です。 日本のアニメはイギリスにも輸出されていて, 「マンガ」という日本語は,もう英語としてそのまま定着しているようです。 僕がいたときにも「ガンダム」とか「らんま1/2」とか, けっこう人気があったようです。 まあ,そんなに一…

ご協力ありがとうございました

本日の親子除草は、雨のため中止となりました。 たくさんの保護者の方に学校まで足を運んでいただきました。 暑い中、ありがとうございました。 なお,本日は出校日ということで、8時20分から10時までの学級活動で 元気な子どもたちの顔を見ることができま…

【5年生】林間学習通信19

13時45分、予定より早く小黒川PAに着きました。

【5年生】林間学習通信18

お世話になった自然の家に別れを告げ、 12時50分、横須賀小学校に向かって出発をしました。

【5年生】林間学習通信17

創作活動に夢中です☆

【5年生】林間学習通信16

3日目、最終日の朝です。 少し眠たい目をこすり、ストレッチ体操。最後のバイキングで朝食をとり、今から創作活動です。

【5年生】林間学習通信15

キャンプファイヤーでは、歌を歌ったり、 ゲームをしたり、 実行委員のがんばりとみんなの協力で 大大大成功でした。ファイヤーダンスでは、みんなに感動を与えました。 素晴らしかったです。帰りにはファイヤーロードを通りました。

【5年生】林間学習通信14

キャンプファイヤーのスタートです!

【5年生】林間学習通信13

オリエンテーリングを振り返り、自分や友だちについて、 気づいたことを発表しあっています。道を間違えた時に教えてくれた、後ろの人に気づいて待っていた、などなど たくさんのいいところを見つけられました。

【5年生】林間学習通信12

無事に全員が千代田湖に到着しました☆

【5年生】林間学習通信11

いよいよ出発です!

【5年生】林間学習通信10

朝食はバイキング。 思い思いに和食、洋食をとって食べました。今からオリエンテーリングのスタートです!

【5年生】林間学習通信09

2日目。朝のつどい。6時30分より早く参加者全員が集まることが出来ました。ストレッチ体操をして体調を整え、日程確認をしました。自然の空気を胸いっぱいに吸い込んで、今日も1日がんばります!!

【5年生】林間学習通信08

飯ごう炊さんでは、一生懸命に火を起こす姿、 野菜を試行錯誤して切る姿、 友だちと相談しながら取り組む姿、など、 いろいろな姿がありましたが、どの子も 大変生き生きとした表情でした。入浴後、残念ながら雲がかかって星が見えないので 星空体験は中止し…

【5年生】林間学習通信07

飯ごう炊さん頑張っています!

【5年生】林間学習通信06

これから飯ごう炊さんです。 友だちのいいところを見つけようと、役割を決めています。

【5年生】林間学習通信05

お昼のお弁当タイムです。 風が涼しく、みんな心地よさそうです。

【5年生】林間学習通信04

12時、無事に「国立信州高遠青少年自然の家」に到着しました!

【5年生】林間学習通信03

11時05分、トイレ休憩をすませ、中央道小黒川PAを出発しました。天気は良好、道路もスムーズです。白樺について知り、幹の白さに驚く子もいました。

【5年生】林間学習通信02

9時25分、予定通り中央道屏風岩PAに着きました。 トイレ休憩をとり、再出発です。各車内では、バスレクをして楽しんでいます。

【5年生】林間学習通信01

出発式。 子どもたちのわくわく感が伝わってきます。学年主任の木全先生からは,大事にしたいこととして 『あるあすし』あ:ありがとうの言える人 る:ルールを守ろう あ:安全第一 す:進んで行動 し:自然と楽しもう、学ぼうが伝えられました。そして,み…

英国見聞録010 「ベニスの商人」 by シェークスピア

シェイクスピアって知っていますか。 イギリス人の劇作家で,有名なところでは『ハムレット』とか 『ロミオとジュリエット』とか『ベニスの商人』とかを書いています。 この人の生まれた家がストラトフォード・アポン・エイボンというところにあって, これ…

英国見聞録009 IPPON

僕が下宿をしていた家には,トムという中学生の男の子と, ジェシーという小学生の女の子がいました。 イギリスについて10日ほどたった頃でしょうか, この子たちが柔道を習っているというので,僕もついていきました。 町のスポーツセンターみたいなところ…

英国見聞録008 あこがれのウィンブルドン

僕は高校・大学とテニス部に入っていました。 だから,イギリスに行ったとき,絶対にウィンブルドンに行きたいと思っていました。 ウィンブルドンというのは,世界一のテニスプレーヤーを決める大会が行われる場所です。 この大会で勝った選手だけが,世界一…

英国見聞録007 バスに乗るのはたいへんだ

イギリスでは,大学までいつもバスで通っていました。 これは慣れるまで,とてもたいへんでした。 まず,バス停に名前がついていないんです。 車内アナウンスもないし,もちろん料金表なんかもはってありません。 これがどういうことかというと,まずバスに…

防犯少年団員

5年生児童10名が防犯少年団員として,団員証を 東海警察署長さんから交付されました。 防犯少年団とは,子ども自身が安全について勉強し, 安全意識の普及と危険回避能力の向上を図ることを 目的に結成されるもので,全国的に見てもたいへん ユニークな取…

出校日

今日は出校日でした。子どもたちも久し振りにあった友だちに少しウキウキしていました。 楽しい思い出話もたくさん聞くことができました。残りの夏休みも大きなケガや病気をせずに,楽しく過ごしてくださいね。

英国見聞録006 1日の中の四季

「1日の中に四季がある」 イギリスの天気に関してよくいわれることです。 日本にいるときにも聞いたことがあったのですが, あんまりうまく想像できませんでした。 でも,イギリスに行ってみると,まったくその通りだと 思うことがよくありました。 朝,雨…

いよいよ8月!夏本番のはずですが・・・

今日から8月に入りました。 例年ですと子どもたちにとっても、キャンプ・盆踊りと楽しい イベントが続きますが、今年はあいにくの雨続き…。 本日も子ども会によるデーキャンプが予定されていましたが、 中止となってしましました。 外にも出かけられずお家…