2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年度 1学期の終業式がありました。

いよいよ夏休みです。 夏休みも規則正しい生活を続けること、車に気を付けて命を守ること、家のお手伝いをすることを守り、楽しい夏休みにしてください。

通学団会

あと1日で夏休み。学習のまとめをしたり、学級でお楽しみ会をしたりなどしている中でも、夏休みに向けてのわくわくした気持ちが子どもたちから伝わってきます。 5時間目には、今年度2回目の通学団会が行われました。1学期の登下校の反省や夏休みの交通安…

一年生!初めての夏休みの宿題を配りました!

夏休みまであと二日、本日夏休みの宿題を配りました。1年生でもたくさんの宿題があり、児童たちも「たくさんあるー。」「もう、ファイルに入らなーい。」と言っている姿が見られました。 予定を立てて、一学期で勉強したことを夏休みに少しずつ復習をしてく…

2年生 今年最後のプール

2年生は,本日最後のプールの授業を行いました。 今年は天候の関係で,なかなかプールに入ることができませんでしたが 本日無事にプールに入ることができました。 最後の授業は,2年生のプールの授業の締めくくりということで, 顔をつけれるかと,けのび…

保健の授業

保健の授業をしました。 1~4年生で、どれくらい背が伸びたのか、 毎年どのくらい伸びているのかというのを確認しました。 それぞれ伸長も伸び具合もちがいますが、 みんな成長しているということをしっかりと確認できました!

学年園の田んぼ 生長しています

五月末に植えた苗が、ぐんぐんと生長しています。 各クラス、学年園の田んぼを観察しました。 「黄緑色だった苗が、濃い緑色になっていました。」 「くきがしっかりとしていて、節がありました。」 「これからもっともっと大きく生長してほしいです。」 など…

学習の成果

どの学年の廊下を歩いても,図工で作った作品や習字,観察カードなど,学習の成果が見られます。明日からの懇談会でぜひご覧ください。そして,頑張ったことを褒めてあげてください。 夏休み前の学習のまとめをしている今週。プリントやドリルは終わっている…

梅雨の晴れ間

1学期も残り2週間となりました。梅雨の晴れ間。明るい日差しが降り注ぎました。ただ,じめじめした湿度の高い気候で,気温以上に暑く感じます。 プールでは,水泳の練習や水に慣れる学習が行われていました。 6年生は「着衣泳」を実施しました。衣服を着…

特別支援学級 七夕集会

次の日曜日は、七夕ですね。今、特別支援学級の廊下にはすてきな七夕飾りや短冊が、華やかに飾られています。 今日の3・4限目は、特別支援学級の子どもたちが全員集まり、七夕集会を行いました。短冊に書いた願い事を一人一人発表したり、七夕の歌をみんな…

1年生2回目のプール

昨日入れないのではないかと思われていた本日のプールも児童たちの願いが届いたのかなんとか天気がもち、2回目のプールに入ることができました。 児童たちも待ちに待ったプールで、プールからあがると少し寒い環境でしたが、とても楽しそうにワニさんになっ…

片男波部屋力士の来校

本日,片男波部屋力士の玉鷲一郎さんと玉金剛さんが来校してくださりました。 質問に答えていただいたり,一緒に四股を踏みました。 また,各クラスの代表児童が取り組みをしたりと,貴重な体験をすることが できました。 今回をきっかけに,相撲についてよ…

ヘチマの観察

理科でヘチマを育てています。 ここ最近の雨でぐんぐんと成長してきています。 ポットから花壇へ植えかえることができる大きさになってきたので そろそろ植えかえをしようと思います! しっかりと育ちますように。。。