2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行今から帰ります。

タクシー分散研修を終えて、今、予定通り鴨川西インターを出発しました。 もうすぐで帰ります。

MKタクシー本社到着

MKタクシー本社では、MKタクシーの出発式を見学させていただきました。 これから京都タクシー分散研修です。 プロのドライバーの方とともに沢山学んできます。

修学旅行2日目です。

お世話になった旅館の方ともお別れの挨拶をして、今から京都へ向かいます。 鹿さんさようなら〜。

1日目無事終了。

奈良公園で東大寺の見学をして旅館へ。 晩ご飯もしっかり食べました。 夜店も楽しみ、就寝です。 大きなトラブルもなく、無事終了。 明日に備えてゆっくり寝てください。^_^

昼ごはん食べ終わりました。

法隆寺の見学も終わり、昼食のカレーライスを食べました。 これから、東大寺へ向かいます。

修学旅行無事出発です。

今日は待ちに待った修学旅行です。天気が心配でしたが、まだ雨は降っていません^_^ 出発式もおわり、今から出発です。今日は奈良でしっかり勉強してきます。 見送りに来ていただいた方々、ありがとうございました。

おみせやさんごっこ

6月9日(土)の学校公開日に特別支援学級では、おみせやさんごっこを行います。 自分たちで考えたおみせで売るものを、一生懸命頑張って作っています。 「いらっしゃいませー」とおみせの人になりきり、挨拶の練習をする姿もみられ、児童らが楽しみながら…

3年生 学年音楽

今日の音楽は,学年音楽を初めて行いました。上パートと下パートが合わさっての合唱に戸惑い混乱していましたが, すぐに美しい声でハーモニーを奏でることができました。3年生になり,歌い方を意識し始めているのでどんどん上手になっていくのが楽しみです…

教育相談

本日から、教育相談が始まりました。 新しい学年になりもうすぐ二ヶ月がたちます。 短い時間ではありますが、子どもたちとしっかり話をして 悩みや困っていることを解決できるようにしていきたいです。

5年生 調理実習

家庭科の授業で,調理実習をしました。 卵……半熟卵と固ゆで卵 ほうれん草……茹でてかさが減ることを確かめる じゃがいも……水から茹でて,やわらかくする とても上手に実習ができました。夏の林間学習でのカレー作りが楽しみです。

2年生 校区探検の発表

今日は、先日行った校区探検の発表会を行いました。 公家児童館、公民館、高横須賀駅、諏訪神社の四つのコースに分かれ一人ずつ見つけたもの、気付いたことを教室の前に立ち発表をしました。 自分で見てきたものを友達に伝えることができました。自分たちが…

防犯教室がありました。

今日は防犯教室が行われました。 合い言葉「つみきおに」の内容と,状況に応じた行動の仕方を劇で教えてくれました。 近頃は怖い事件が頻繁に起こっており,ニュースでも取り上げられています。 いつ起こるか分からない。しかし,いつ起こってもおかしくない…

今週は市内の特別支援見学週間です。

今週は,市内の小中学校で特別支援学級の見学週間となっています。 新しい学年が始まり,約一月ほどですが,もうすでに来年度に向けて動き出しています。 元気に頑張る横っ子の姿を見てもらえたらと思います。 (見学には,事前連絡が必要です。よろしくお願…

3年生 校区探検

本日、3年生が校区探検をしました。 強い日差しの中で頑張って歩く姿、道行く人に元気に挨拶する姿とてもが素敵でした。

5年 理科の観察

発芽に水が必要かどうかの実験で,インゲン豆の観察をしました。 水を与えた方はぐんぐんと茎を伸ばし,発芽に水が必要なことが分かりました。 また,廊下ではメダカも育てています。 休み時間,子どもたちは生き生きと泳ぐメダカに釘付けです。 これからの…

4年生2年生 ペア活動

今日は4年3組と2年4組のペア活動がありました。 自己紹介カードの交換をしたりゲームをしたりし、楽しい時間を過ごしました。 4年生の子たちは、今までは上級生の人たちにお世話してもらう側でしたが、 今年からは自分たちが上級生の立場になります。 …

3年生 歌声集会の練習開始

今日から3年生は歌声集会に向けて合唱を練習し始めました。 高くて美しい声を響かせつつもリズム良く歌ったりと今後の成長が楽しみになりました。

2年生 不思議なたまご

2年生は、図工で「不思議なたまご」を描いています。 児童たちは、たまごをわるとその中からどんな世界が出てくるかを想像し、 「海の世界」「お菓子の世界」「恐竜の世界」「魔法の世界」など自分で想像したものを描いています。 完成は来週。児童たちのい…

1年生 こいのぼり集会

新しい学年が始まって、1ヶ月が過ぎました。新しい環境にも慣れ、元気に登校する児童が多いです。本日、1年生は「こいのぼり集会」をしました。 「こいのぼり」の歌を元気に歌ったり、クラス対抗で「こいのぼりリレー」をしたりしました。 大空を泳ぐ4匹の…