2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は運動会でした

今日は待ちに待った運動会でした。 天気にも恵まれ、各学年 今まで一生懸命練習してきた成果を出し切ることができました。 今年は赤組が優勝でしたが、どちらの組も 本当によく頑張りました。 おつかれさまでした!!

運動会 準備

運動会を明日に控えた本日は,5.6年生の委員会で運動会の準備をおこないました。 案内看板を出したり,器具を出したりと表舞台で活躍する人が多い中、裏で運動会の賞状に色を塗る委員会がありました。 「縁の下の力持ち」という言葉があるように,運動会という…

委員会 運動会にむけて

6時間目は、5・6年生が委員会活動を行いました。 運動会での役割を確認し、練習しました。 ゴールテープ・着順・器具だし等々どれも欠かすことのできない大切な仕事です。 当日はもちろんですが、明日の前日準備もよろしくお願いします。

運動会の総合練習がありました。

今日は、全校児童でやる大玉おくりや応援合戦の練習をしました。大玉おくりでは、全校児童が協力して大玉を一生懸命おくっていました。全員で参加するということもあり、とても盛り上がりました。応援合戦では、応援団を中心に皆がしっかり声を出して、練習…

1年生 歯科指導

今日は歯磨きタイムの時間に歯磨きの仕方について知ることができました。保健の先生に見てもらい磨ききれていない歯はないか確認することもできました。きれいに磨いて気持ちのよい生活をおくってくれるといいですね。 ↑歯磨き指導の様子

運動会総合練習(1)

今日は1時間目に運動会の総合練習を行いました。入場行進を含めた開会式・ラジオ体操と全校種目である大玉おくりの練習を行いました。 大玉おくりはトラックの南側半分に白組,北側に赤組が並び,行きは地面を転がし,かえりは頭上を送っていきます。直径1…

運動会まであと8日

運動会の日が近づいてきて、どの学年もより熱心に練習をがんばっています。 運動会当日の子どもたちの活躍が楽しみです。 ↑1・2年生玉入れの練習

児童会役員選挙

本日6時間目に,後期児童会役員を決める選挙を行いました。 6年生と5年生合わせて,11名の児童が立候補し,演説しました。 どの立候補者も,「横須賀小学校を○○な学校にしたい」という思いを 堂々と発表し,とても頼もしく感じました。 運動会を終えた…

運動会練習頑張っています

運動会本番が近付き、練習にも熱が入っています 5年生は新たに今年から多人多脚の競技にチャレンジしています。 声を掛け合い、走るのですが…なかなか難しいようです。 上手になるよう、どのクラスも放課に練習頑張っています。

4年生 国語「ごんぎつね」

2学期に入り、学習し始めた国語の「ごんぎつね」を本日最終場面を迎えました。 これまで主人公の行動や気持ちを中心に考え、学習してきましたが、その集大成とも言える深い学びがおこなえていた授業でした。 一人一人が考えたことをグループで話し合うことで…

3年生 横須賀町めぐり・山車倉見学

9月14日に3年生は「横須賀町めぐり・山車倉見学」を行いました。 地域の「町づくり協議会」「横須賀祭保存会」の方にご協力いただきました。 子どもたちは江戸時代から続くこの横須賀の町を自分の足で歩き,多くの発見がありました。 9月23・24日に…

運動会応援団練習が始まりました。

応援団の練習が始まりました。団長を中心に応援の型など赤組白組それぞれ決めていました。 来週から本格的に応援の仕方や位置など決めて練習していきます。 4〜6年生の団員もそれぞれの役割に分かれて団結できるといいですね。 本番当日が楽しみです。当日…

第2回学校公開日でした!

2時間目・3時間目に学校公開が行われました。 あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方が授業を見に来てくださいました。湿度が高く不快な天気でしたが、子どもたちはちらちら保護者の方を意識しながら集中して授業を受けていました。

運動会の練習を頑張っています。

運動会まで、3週間をきりました。 どの学年も、素敵な運動会になるよう、練習に励んでいます。 2年生は、ラジオ体操の練習を行いました。 全員の息がピッタリと合うように、曲に合わせて一生懸命練習していました。

行事の2学期!

横小の2学期は運動会,横小コンサートと行事が盛りだくさん! 朝会では各クラスから応援歌「ゴーゴーゴー」の元気な歌声が聞こえてきます。 来週から各学年の練習も始動します。 笑顔あり,感動ありの素晴らしい運動会となるよう,教員一同も精一杯やらせて…

夏休みが明けて一週間

長く楽しい夏休みが終わり、二学期スタートから一週間が経ちました!気持ちは切り替わってきたでしょうか?来週からは運動会の練習が本格的に始まります。赤も白も、どちらもがんばって、優勝目指してがんばりましょう!(^ ^)ちなみに五年生は今年は例年と種…

4年 ソーラン節始めました!

本日9月6日から、運動会のソーラン節発表に向けて練習を開始しました! 初めて見る動きを見よう見まねで覚えようとする姿には、本番で一致団結した演舞の実現ができる可能性を 大いに秘めていました。 これから4年生は、少しずつ練習を重ねていき順番を覚…

運動会の練習が始まります!

2学期のスタート早々,どの学年も9月30日(土)の運動会に向けて,一斉に動き始めています。 学級代表リレーの選手を決めたり,学年種目の準備に取りかかったり。 朝の歌は,応援合戦の歌を歌っています。昨年度は,赤白引き分けという結果でした。 今年…