2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習帰着情報

5年生を乗せたバスは,伊勢湾岸道を大府インターで降りたと連絡がありました。 やはり当初の予定より30分ほど早く,16時30分ごろに方面別に帰着する予定です。

林間学習帰着情報

先ほど連絡があり,現在5年生を乗せたバスは東海環状線を走行しているそうです。 このままだと,予定より30分ぐらい早く, 16時30分ごろに方面別に帰着すると思われます。

林間学習

5年生の林間学習は,予定より若干早く 12:45に国立信州高遠青少年自然の家を出発しました。 このあとは,屏風山PAを出発するころと, 最終的に高速をおりるころに, また連絡させていただきます。

英国見聞録026 ベルギーの「彼」

今回の英国見聞録は特別に「ベルギー編」です。 7月の最初の週末にベルギーへ行きました。 イギリスのドーバーの港から船で約4時間で,ベルギーのオステンという街に, そして,そこから電車でブルージュに着きました。 ここではヨーロッパで最も有名なカ…

英国見聞録025 自転車がいっぱい

イギリスでも,もちろん車は多く走っています。 イギリス製の車としては「ジャガー」(通の人は「ジャグワァ」と発音するようです。)なんかが有名ですね。 日本車も多く走っていますが,バイクはほとんど走っていませんでした。 そのかわりといってはなんで…

英国見聞録024 スイカには塩でしょう!?

前にも書いたように,日本では当たり前のことでも, イギリスでは変なことって,けっこうあるもんです。 今回は,スイカのお話しです。 もちろんイギリスにもスイカはあります。 日本のものほど甘くないですけどね。 ある日,下宿でスイカを食べたのですが,…

英国見聞録023 幼稚園に行きました

イギリスにいるあいだに,何校かの学校を訪問しました。 そして,イギリスの学校に通う子どもたちと話をする機会がありました。 その際,日本のことについてよく聞かれたのは, 地震のこと,なぜ日本人は金持ちなのかということ, 日本の教育制度のこと,宗…

英国見聞録022 同じ飛行機,異なる値段

僕がイギリスにいる1年の間に,奥さんが2回イギリスに来ました。 この時の飛行機の料金が今回のお話です。 大学の授業の関係で,僕の夏休みは2週間ぐらいしかありませんでした。 そのころっていうのは,日本ではちょうどお盆にあたっていて, いわゆるハ…

英国見聞録021 シャイなビーンさん

イギリスでいちばん有名なコメディアンといえば,そう,Mr.Bean(ミスター・ビーン)です。 何年か前に映画にもなって,日本でも一躍有名になったけど, それまではごくたまにNHKで彼の番組がやっていました。 もちろんイギリスにいたときも,僕は…